目のやり場に困ります…

“露出度高め女子”、男性的にアリ?

夏、本番!季節的な解放感も手伝って、露出度の高いおしゃれを楽しむ人も多いのでは?でも、女性の肌見せって、男性的にはどうなんでしょう?大歓迎?それとも嫌い!?ズバリ、気になる本音を聞いてみました!

20〜30代の男性に「露出度が高い女性をどう思いますか?」と質問したところ、一番多かったのは「どちらかというと好き」という回答で38%!でも「どちらかというと嫌い」という回答も30%と、僅差で2位につけています。え〜、本音はどっちなの!?それに、“どちらかというと”って、かなり曖昧な表現のような…女性の露出に対する、男性の戸惑いがうかがえます。

では、その女性が自分の彼女だったら!?そこで、「もし、彼女が露出度の高い洋服を着ていたら、どう思いますか?」とも聞いてみました!

1位:たまにはいいと思う(53%)
2位:できればやめてほしい(33%)
3位:絶対にやめてほしい(5%)
4位:積極的にしてほしい(3%)

「たまにはいいと思う」という意見が約半数を占めつつも、やっぱり相手が彼女となると「やめてほしい」という人が多いよう。具体的な意見を聞いてみると、

●「女友だちの露出が高いぶんにはラッキー!って感じだけど、彼女がほかの男からそう思われているのはちょっとイヤ」(29歳)
●「彼女の肌見せファッションは、他人には見せたくないな」(27歳)
●「ほかの男に見せつけるような服装の彼女はイヤ」(28歳)

など、彼女に向けられる、ほかの男性からの視線を気にする人が多いことがわかりました。つまり、“女子の”露出度の高いファッション自体は嫌いじゃないけど、“彼女の”露出度の高いファッションをほかの男性に見られるのはイヤってことなんですね。

では、どの程度の肌見せならOKなの?心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました!

「露出度の高いファッションには、ほかの男性からの視線がつきもの。それによって“彼女がほかの男性にこびている”と感じる男性なら、ノースリーブ程度の控えめな肌見せでもNGだし、逆にそうは感じない男性なら、ひざ上20センチのミニスカートなど、かなり大胆な肌見せでもOK。肌見せの度合いがOKかNGかは、露出度というよりは、露出に対する彼の捉え方によって判断が大きくわかれるのです。また、凛とした態度で男性に接し、普段から男性との精神的・物理的距離を十分にとる女性なら、“こびている”とは感じさせにくいので、多少肌見せが多くても大丈夫でしょう。逆に、男友達にボディタッチが多いなど、男性との距離が近めの女性は、肌見せを控えめにした方がいいかもしれませんよ」

なるほど、彼に“ほかの男性にこびている”と誤解されないようにすることができれば、露出度の高いファッションもOKってことですね!ちなみに男性的にグッとくる肌見せ、なんてあるのでしょうか?

「ありますよ。男性は“見えそうで見えない”という状況にグッとくるものなので、例えばノースリーブで腕が露わになるよりも、長袖で肩だけ露出した服の方がドキドキします。脚に自信がある人は、ミニスカートなどもいいでしょう。脚のラインの美しさをアピールしつつ、下着は見えそうで見えない…という状況を作ることができますよね。また、露出度の高いファッションをするなら、自信のある部分を見せること。露出をすると体のラインが露わになるので、その部分の魅力が強調されますよ」

“見えそうで見えない”がポイントってことですね。これからの季節、露出度の高いファッションをする時は、“男性にこびていると感じさせない”態度を心がけ、“見えそうで見えない”ようなファッションを意識しましょう!
(大高 志帆/verb)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『なぜか愛される女性が使う魔法のシンプルワード』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログhttp://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!女性の容姿について」
調査期間/2010/6/17〜6/28