イヤホンも片方ずつ♪

彼とのラブラブ“思い出ソング”を教えて!

恋愛中に耳にした音楽って、普段よりも歌詞にものすごく共感できたり、心にジーンと染みてきたりするもの。「そういえば付き合い始めた頃、よく車の中でこの曲を聞いたな」とか「大ゲンカした時、この曲を聞きながら部屋で泣いたなぁ」とか、彼との思い出がよみがえって、懐かしい気分になったり…。そんな思い出ソングを1曲選ぶとしたら、皆さんはどの曲が頭に浮かびますか?

さっそく20〜30代の女性に、彼との“思い出ソング”について聞いてみたところ、51%が「ある」と回答。では、どのアーティストの曲が多く選ばれたのか、世代別に見てみましょう。まずは20代から発表!

【20代】
1位:Mr.Children
2位:FUNKY MONKEY BABYS
3位:童子-T

なんと男性アーティストがTOP3を占める結果に!女性アーティストの曲の方が共感しやすいだろうと思っていたので、これは予想外。童子-T、ファンモンといった今注目のアーティストを押さえ、見事1位に輝いたのは90年代から変わらぬ人気を誇っているミスチルでした。では、思い出のエピソードを聞いてみましょう!

<Mr.Children>
●「ミスチルの『旅立ちの唄』。初めての映画デートで『恋空』を観て、号泣した私がトイレで化粧直しをしている間に、彼が主題歌だったこのCDを密かに買いに行って、ご飯を食べている時にプレゼントしてくれました」(28歳)
●「Mr.Childrenの『HERO』。大好きな曲で、彼と付き合う前にカラオケで歌ってくれたことが、とても印象に残っています」(28歳)
●「ミスチルの『抱きしめたい』。付き合い始めたばかりの時にカラオケで歌ってくれて、キュンとしました」(29歳)

<FUNKY MONKEY BABYS>
●「FUNKY MONKEY BABYSの『告白』。ドライブデート中によく聴いていたので」(24歳)
●「FUNKY MONKEY BABYSの『桜』。自分たちの心境と重なり、桜の季節に挙げた結婚式でも使用しました」(25歳)
●「FUNKY MONKEY BABYSの『大切』。ケンカの後、仲直りしたくて彼に贈った曲です」(25歳)

<童子-T>
●「童子-Tの『better days』。彼と学生時代によく聞いていました」(21歳)
●「童子-Tの『もう一度… feat.BENI』。彼とヨリを戻した時に一緒に聞いた曲です」(26歳)
●「童子-Tの『ONE LOVE feat. 清水翔太』。彼の車の中でよく流れていたので」(26歳)

どうやら付き合い始めの頃に、彼にカラオケで歌ってもらったり、ドライブデート中に車内で聴いた曲が、思い出ソングになる可能性が高いみたい。

続いて、30代はこ〜んな結果に!

【30代】
1位:Mr.Children
2位:GReeeeN
3位:湘南乃風

こちらも男性アーティストがTOP3を制覇!さらにミスチルが2冠を達成し、世代を超えた強さを見せつけました。また、20代の結果よりも、やや渋めなアーティストが選ばれるかと思いきや、GReeeeNや湘南乃風と若々しい印象のアーティストがランクイン。一体、どんな思い出が!?

<Mr.Children>
●「ミスチルの『抱きしめたい』。初めて彼からプレゼントしてもらったCDです」(32歳)
●「Mr.Childrenの『エソラ』。ミスチルのライブに行った時に歌われた曲で、ふたりともめっちゃ気に入っているので」(33歳)
●「ミスチルの『君が好き』。付き合って間もない頃、『俺の気持ちだから』と歌ってくれました」(37歳)

<GReeeeN>
●「GReeeeNの『キセキ』。初めてのドライブデートの時にラジオから流れてきて、最後のサビの部分でちょうど電波状況が悪くなってしまい、彼が必死に電波が入る場所を探していたのが面白かった(笑)」(31歳)
●「GReeeeNの『キセキ』。付き合い始めの頃、ふたりでよく聴いていました」(37歳)

<湘南乃風>
●「湘南乃風の『睡蓮花』。結婚前、家まで送ってくれる車の中でよく聴いていました」(30歳)
●「湘南乃風の『純恋歌』。ドライブに行った時、『いい曲見つけてきたんだ』と教えてくれて、自分たちの姿に重ねながら聴いていました」(31歳)

バラードから盛り上がるアップテンポな曲まで、さまざまなジャンルの曲が皆さんの思い出と結びついている様子。どんな曲でもふたりで聴くことが、思い出ソングを作る欠かせないポイントになるようです。

音楽をきっかけに彼との思い出を語れるって、とっても素敵なこと。そんな思い出ソングを、1枚のアルバムができるくらい増やすことができたら、ステキですよね!(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性のファッションや言動について」
調査期間/2010/6/17〜6/21
有効回答数/260人(女性)