彼女からのダメ出しには、素直に従う?

ダメ出し続出!?男性の許せない服装とは?

“草食系男子”増殖の影響か!?最近、オシャレな男性が増えているような気がしませんか?…となると、特別オシャレになる必要はないけれど、できたら自分の彼氏も、ちょっとは身だしなみに気を使ってもらいたいと思うのが女ゴコロ!ちなみに皆さんは、彼のファッションにどれくらい口出ししちゃってますか?20〜30代の女性を直撃してみました!

アンケートで「彼の服装にダメ出しをしたことがありますか?」と聞いてみたところ、48%の人が「ある」と回答。一緒に出かけたり、並んで歩いたりすることを考えると、「ちょっと考えてほしい…」と言いたくなってしまうことも、やっぱりあるみたいですね。そんな女性たちが許せないのは、どんなファッション?

1位:首周りがダルダルになっているTシャツ
2位:たくさんピアスをつける
3位:腰パン
4位:セカンドバッグ
5位:スパッツ・柄スパッツ

<首周りがダルダルになっているTシャツ>
●「家の中では許せるけど、外に出る時は着ないで欲しい…」(26歳)
●「カッコ悪いし、貧乏そうに見える」(28歳)

<たくさんピアスをつける>
●「男性がピアスをしていること自体、あまり好きじゃない」(30歳)
●「痛そうだし、男性がピアスしてるとすごく軽そうに見えるから」(26歳)

<腰パン>
●「短足に見えるし、高校生じゃないんだから…って思います」(27歳)
●「だらしないだけで、まったくステキじゃない」(28歳)

<セカンドバッグ>
●「私の中で、セカンドバッグを持ち歩いている人のイメージが良くないので、正直イヤです」(33歳)
●「おじさんくさい…」(30歳)

<スパッツ・柄スパッツ>
●「男性の脚のラインを見たいとは思わない」(28歳)
●「似合う人が限られると思う。冬に防寒対策としてGパンの下に…なら許せるけど」(31歳)

ほか、「素足に革靴」「ランニング+短パン」「ジャラジャラとアクセサリーをたくさんつける」「トップスをズボンに入れる」なども不評の様子。素足に革靴は、やっぱり一般ウケしないようです(苦笑)。では逆に、男性の理想のファッションは?

●「バーバリーとかの広告モデルのように、清楚で清潔感のある格好。そして、どんな場所に行っても浮かないような『無難で嫌味のない服』にしてほしいです」(27歳)
●「TPOに合った格好で清潔感があればいいと思う。そのうえで、センスのある人はオシャレに着こなせばいいし、興味がない人は無理する必要はないと思う」(26歳)
●「清潔感があって本人に似合っていること。貧乏くさくなくて似合っているなら、極端な話、ジャージでもいいと思う」(36歳)

どうやら大事なのは「清潔感」と「その人に似合う服装」であるかどうかということのよう。その“似合う”というのが実は一番難しそうな気がしますが…(苦笑)。男性の皆さん、少しは参考になりましたか?(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性のファッションや言動について」
調査期間/2010/6/17〜6/21
有効回答数/260人(女性)