皆さん、何て呼んでますか?

妻と夫。結婚したらお互いの呼び方は変わる?

今秋に結婚を控えた友人。婚約を機に、彼の呼び方をあだ名から名前で呼ぶことに変えたらしいが、「なんで、わざわざ変えるの?」と疑問に思ってしまった私…。こんなふうに結婚をきっかけにお互いの呼び方を変えるカップルって多いのでしょうか?そこで、先輩花嫁にお互いの呼び方についてのアンケートを実施。まずは、結婚前と結婚後それぞれの“夫の呼び方”を聞いてみました!

<結婚前>
1位:名前or名前の一部を“ちゃん・君”付けで(35%)
2位:名前or名前の一部を“呼び捨て”で(22%)
3位:名前or名前の一部を“さん”付けで(11%)
3位:◯◯っち、◯◯ピー、◯◯ぽんなど名前or名字と組み合わせて(11%)

<結婚後>
1位:名前or名前の一部を“ちゃん・君”付けで(33%)
2位:名前or名前の一部を“呼び捨て”で(21%)
3位:◯◯っち、◯◯ピー、◯◯ぽんなど名前or名字と組み合わせて(15%)

結婚前・結婚後ともにランキングの順位は同じだったものの、1位の「ちゃん・君付け」と2位の「呼び捨て」は、結婚後にやや減少。逆に3位の「◯◯っち」や「◯◯ピー」といった愛称での呼び方は、結婚後に増えていることが判明!コレは意外な結果かも!?ということで、どうして愛称で呼び始めるようになったのか、理由も聞いてみました。すると、

●「結婚して自然と甘えられるようになったので、甘えと親しみを込めて愛称で呼ぶようになりました♪」(25歳)
●「結婚後はより親しみを込めた呼び方にお互い変化し、その時々で、呼び方にもバリエーションが増えました」(28歳)
●「一緒にいる時間が長くなり、遠慮がなくなったのか、好き勝手に呼ぶようになった(笑)」(24歳)

など、結婚してさらに距離が縮まったことから、ふたりだけの特別な愛称が生まれたという人が多い様子。なんだかとってもラブラブな感じがして、うらやましい!

では逆に、夫からの呼ばれ方にも変化はあったのでしょうか?結婚前と結婚後、それぞれの“夫からの呼ばれ方”についても質問してみたところ…

<結婚前>
1位:名前or名前の一部を“呼び捨て”で(42%)
2位:名前or名前の一部を“ちゃん・君”付けで(25%)
3位:名前or名前の一部を“さん”付けで(7%)
3位:◯◯っち、◯◯ピー、◯◯ぽんなど名前or名字と組み合わせて(7%)

<結婚後>
1位:名前or名前の一部を“呼び捨て”で(45%)
2位:名前or名前の一部を“ちゃん・君”付けで(27%)
3位:◯◯っち、◯◯ピー、◯◯ぽんなど名前or名字と組み合わせて(8%)

と、“夫の呼び方”のランキングに対して、結婚前・結婚後ともに1位と2位が逆転!「呼び捨て」が1位、「ちゃん・君付け」が2位にランクインする結果になりました。また、結婚前と結婚後で比べると、1位・2位の回答率が、結婚後に増えていることが判明。結婚を機に妻を「名前」で呼び始める夫が増えるようですね。理由を聞いてみると、

●「入籍して名字が夫と一緒になったから」(25歳)
●「結婚前は名字で呼ばれることが多かったけど、同じ名字になったので、自然とそれがなくなった」(28歳)
●「名前で呼んでほしかったので、夫にそう言ったから」(29歳)

など、「名字が同じになったから名前で呼び始めた」という意見がほとんど。先輩花嫁が夫を愛称で呼び始めた理由に比べると、現実的な回答が目立ちました…(苦笑)。

ちなみに、「本当のところ、夫にはどう呼ばれたいですか?」とも聞いてみたところ、大半の先輩花嫁が「呼び捨て」と回答。理由には、「彼のものって感じがしていい」(26歳)、「呼び捨てにされると頼り甲斐を感じる」(24歳)など、夫に独占されたい!夫を頼りたい!という女ゴコロが垣間見えるコメントが続出。「呼び捨てにしてほしいけど、なかなか切り出せない!」という皆さん、結婚をきっかけにチェンジしてみてはいかが?(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「男性のファッションや言動について」
調査期間/2010/6/17〜6/21
有効回答数/260人(女性)