ラブラブだと思ってたのに〜!

気になる彼に「脈なし」と思われる理由って?

すごくいい雰囲気で、「あと一歩でお付き合いできそう!」という段階だったのに、急に男子の方がスッと身を引いてしまった…という経験、ありませんか?

私はあります!合コンの場で意気投合し、その後何度かふたりで飲みに行ったのに、急に連絡が来なくなってそれっきり。彼からの告白を今か今かと待っていた私は、完全に肩透かしを食らいました…。後日、風の噂で聞いたところ、「脈がないと感じたから引いた」とのこと。ええ〜!あんなにいい雰囲気だったのに!?男心ってわからない…。

ちなみに20〜30代の女性にも「いい雰囲気になり、あとは告白待ちという段階だったのに、男性がスッと身を引いてしまったという経験はある?」と聞いてみたところ、19%の人が「ある」と回答。なぜ身を引いてしまったのだと思いますか?

いい雰囲気だった彼がスッと身を引いたしまった経験ある?…ある(19%)



●「いい感じだったのに、照れくさくて自分から何も動き出せなかったから、自然と疎遠になってしまった。私が緊張している姿が相手に対して興味なさそうに見えたらしい」(31歳)
●「自分からアプローチをあまりせずに受け身の状態でいたら、連絡が減っていった。もう少し自分から動いていたら状況は変わっていたかも…と後悔」(27歳)
●「意識してしまってうまく話せなかったので、冷たく、気のない態度と取られたかもしれない」(28歳)
●「告白待ちしている間に、他の女に取られてしまった。世の中は弱肉強食なのだと学び、自分も肉食にならないといけないのだと思った」(26歳)

なるほど〜!私と同様、こちらからアプローチしないで、男子からの告白を待っていたパターンですね!やはりいい雰囲気になったら、こちらから仕掛けた方がいいのでしょうか。いやでも、女子側からガンガンアタックしたらますます引いちゃうのでは?う〜ん、悩ましい!心理コーディネーターの織田隼人さん、こういう場合どうすればいいのでしょう?

男性は、女性が自分と一緒にいて楽しそうと感じると脈があると判断!



「男性は、女性が自分とのデートや会話を楽しんでいるかどうかで、脈のある・なしを判断するケースが多いですね。女性が楽しそう、嬉しそうだと感じると、告白などの行動に移しやすくなります。しかし、女性の中には、楽しんでいるのになかなかそれを表現できない人もいます。男性からすると『相手に楽しんでもらえるよう頑張ったけれど、ムダな努力だったみたいだ。もういいや』と気持ちが冷めてしまうのです」

好意を持った男子に対しては緊張してしまい、感情を表現できなくなる女子も多いのですよね…恋する乙女心、わかってほしいわ〜!

でも、ふたりの関係がまだホットなうちに、男子から告白してもらうように仕向けることができれば、全ては丸く収まると思うのですが(笑)。そのために女子ができることってありますか?

女性からも、男性への好意をわかりやすく示してあげて



「ふたりの距離が近づく過程においては、男性は接待役に徹して盛り上げようとするケースが多いと思いますが、一方通行のままだとどうしても気持ちが冷めてしまうもの。女性からも、相手を楽しませる努力をすることが必要です。例えば、相手の行きたいところに付き合って、一緒に楽しむ姿を示すといいでしょう。そして、相手への好意をできるだけわかりやすく示してください。男性は、女性が考えている以上に鈍いうえに、『告白を断られる可能性があるならば諦める』と考えてしまうほど慎重な動物。例えば『◯◯君のそういうところ好きだな』、『◯◯君と付き合えたら楽しいだろうな』など、告白なのでは?というくらいまでのことを言ってあげれば、安心して告白してくれますよ」

こちらからわかりやすく好意を示して、告白のきっかけを与えなければいけないなんて、イマドキの男子って、なんて怖がりなのっ(苦笑)。とはいえ、せっかく意気投合できる男子に出会えたのだから、“待ちの姿勢”でチャンスを逃すのはもったいない!ぜひ、女子側で環境を整えてあげましょう♪(山崎 はるな)


【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ http://oda999.tea-nifty.com/blog/


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏の第一印象や結婚式用の貯蓄について」
調査期間/2014/8/7〜8/19
有効回答数/163人(女性)