家ではラクな格好でいたい!

ラクチン?セクシー?みんなの部屋着教えて!

先週末、初めて彼を自宅に招きました。気心が知れた仲だし、暑いし…で、迷わずTシャツと短パンという“いつもの部屋着スタイル”で出迎えた私。すると、彼がひと言、「なんか男の子みたいで、色気がない…」だって!

彼的にはもっと女の子らしい、ワンピースみたいな部屋着姿を想像していたみたい。う〜ん、そういう部屋着は一着も持っていないなあ…。それどころか冬は上下スウェットです(汗)。他の女子は自宅にいるとき、どんな部屋着でくつろいでいるのかなあ?

そこで20〜30代女性に、今現在使用している部屋着を聞いてみたところ、じゃじゃーん!こんな結果が出ました!

20〜30代女性の部屋着ランキング…1位「Tシャツやキャミと短パン」



●1位:Tシャツやキャミと、短パン
「動きやすいから。お料理やお掃除していて部屋着が汚れると悲しいから気にしない格好。でも、突然の来訪者に見られても恥ずかしくない程度で」(29歳)

●2位:Tシャツやキャミと、ジャージやスウェット
「とにかくラクで締め付けのない服装でリラックスしたいから」(29歳)

●3位:コットンのパジャマ
「やっぱり、これが一番お肌に優しくて、着心地がいいから」(26歳)

●4位:ジェラート・ピケのようなおしゃれホームウエア
「彼の好みなので、すすんで着るようにしています。付き合い始めてからスウェットは処分しました!」(26歳)

●5位:マキシワンピ
「ラクチンだけれど、女子らしくいられるから」(32歳)

やっぱりTシャツに短パンは、ラクですよね〜!何をするにも動きやすいし!でも、“ラクチン追求派”が上位ではあるけれど、おしゃれウエアやマキシワンピで“ラクな中にも女性らしさ”を考えている人もいて、ちょっと反省…。なお、「外出着と同じものを着ている」は6%、「全裸」や「下着のみ」という人はいませんでした。

部屋着姿を見て、彼に何か言われたことがある?…「ある」(39%)



ちなみに、39%の人が「部屋着姿を見て、お付き合いしている彼に何か言われたことがある」とのこと。

「スウェットをはいていたら、え…何それ?もんぺ?と言われた」(26歳)、「高校の体操服には大爆笑。物持ちが良いと褒められました!」(26歳)、「Tシャツ、短パン派ですが、『一緒に住んだら変えてね』と言われた」(35歳)、「夜、飲み会帰りの彼に迎えにきてほしいと言われ、ジェラート・ピケの部屋着を着ていったら『かわいい。イメージしてた通りの格好だった』って言ってくれた」(28歳)など、彼のホンネが炸裂する回答ばかりでした。

Tシャツ&短パンの気軽さは捨てられないっ!けれど、何だかんだ言って男子は、ラクチンな格好には「女子」を感じてくれないものなのですね…。う〜ん、仕方ないから、5回に1回ぐらいはかわいいホームウエアを着て、彼を喜ばせてあげようかなっ(笑)。(山崎 はるな)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼の前でやったおバカなセクシー行動や部屋着について」
調査期間/2014/6/13~6/23
有効回答数/105人(女性)