一人旅は気楽でいい!?

「おひとりさま」が得意だと男子に引かれる?

一人飲みや一人カラオケ、一人旅行など、「おひとりさま」が得意な女子って最近増えていますよね?私の友人も、一人でどこへでも行ってしまいます。今年のGWは一人温泉をゆったり楽しんでいましたし、この間は「一人焼肉なう」とSNSでつぶやいてました。

すぐ他人の目が気になってしまう私としては、彼女のアクティブさをうらやましいと思う半面、「一人で何でもできるようになると、縁遠くなっちゃうのでは…?」などと思ったりもして…(汗)。

「おひとりさま」が得意な女子は、男子ウケしない!?



ちなみに、20〜30代女性に「おひとりさま行動が得意な女子は、男子ウケすると思う?」と聞いてみたところ、「思う」が39%、「思わない」が61%と、「思わない」と答えた人が「思う」を大きく上回りました。

「思わない」の理由としては、「何でも一人でできると思われると敬遠されそう」(25歳)、「俺がいなくても生きていけるんじゃない?と思われそう。やっぱり『守ってあげたい』女子が好きな男性は多い気がする」(28歳)といった意見が目立ちました。一方「思う」派からは、「しっかりした女性は魅力的。この時代に一人で何もできない女性では不安」(26歳)、「ある程度のことは一人でできる女性の方が男性も安心するのでは?」(39歳)という声が聞かれました。

どちらの意見もごもっとも…だと思うのですが、肝心の男子は「おひとりさま女子」をどのように思っているのでしょう?男性の結婚観や恋愛観に詳しい橋本明彦さん、教えてください!

おひとりさま行動の発信は、男性に近寄り難い印象を!?



「おひとりさまが得意な女子は、私の周りでも増えていると感じますが、男性ウケを考えると、『一人でも大丈夫!』をあまり前面に推し出すのはオススメしません。おひとりさま好きな女性は、なぜかSNSで、おひとりさま行動を発信しがちなのですが、男性から見ると近寄り難い印象を受けてしまいます。男性は、妄想をかき立てられないとアクションを起こしづらいもの。あまりにおひとりさま好きをアピールされると、『俺がいなくても楽しいんだよね、きっと』と感じ、『この子を誘ってどこかに出かけたい』という欲求が湧かなくなってしまうのです」

ええ〜!そう思われてしまうのはちょっと残念…。

でも、「おひとりさま好き」=「彼氏がいなくてもOK!」というわけでは決してないのですよ!一人で楽しむのも好きだし、彼とラブラブで楽しむのもイイ。そこを分かってもらえないものですかね〜?

おひとりさま行動のSNS発信はやめて、女子会アップをしてみて



「ならば、SNSでおひとりさま行動を発信するのは控えめにして、グループイベントなどもアップするようにしましょう。『そんな小細工は…』と思われるかもしれませんが、逆を想像してみてください。おひとりさま行動ばかりアップしている男性って、友達がいなさそうでちょっとイヤでしょう?適度に女子会なども載せておくと、とっつきやすい印象になりますよ」

確かに、逆を考えると、おひとりさまアピールはほどほどがイイのかも(苦笑)。おひとりさま大好き!な女子でも、新しい恋を考えているならば、一人遊びはコッソリ楽しんでSNSへのアップは控えめが吉、のようですね。(山崎 はるな)


【取材協力】
橋本明彦さん
ウエディングコンサルティングを手掛ける「ウエディングディレクションズ」代表。情報サイト「AllAbout」にて恋愛ガイドを務めるほか、男性の恋愛やプロポーズを応援するWEBマガジン「Qcon」の発行人としても活躍中。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「デート中におきたピンチなことやおひとりさま行動について」
調査期間/2014/4/11〜4/22
有効回答数/183人(女性)