女子会で愚痴って解消!?

教えて!夫へのイライラ解消法

どんなにラブラブな夫婦でも、元はといえば赤の他人。大ゲンカとまではいかなくても、ちょっとした生活習慣のズレやすれ違いなどで、思わず夫にイライラしてしまうことってありますよね。20〜30代の既婚女性に、そんな夫へのイライラ解消法を聞いてみました!

まず、「結婚後、ちょっとしたことで夫にイライラしたことはありますか?」と聞いたところ、86%の人が「ある」と回答。好きで結婚した相手とはいえ、イライラはするようです。一体どんなことでイライラしたの?

結婚後、夫にイライラしたことある?…ある(86%)



●「夕食後、すぐに部屋にこもってゲーム三昧。話し掛けても上の空でイライラ」(33歳)
●「タンスの引き出しが開けっ放し、電気がつけっぱなし、トイレの便座が上がりっ放しなど、やったらやりっ放しにイライラ」(29歳)
●「共働きで帰宅時間はほぼ一緒なのに、休む間もなく夕食の支度を始める私の横で携帯ゲーム。さりげなく洗濯などを頼んでも『疲れている』の一点張り。私も疲れてます!」(30歳)
●「夜、電気やテレビをつけたままリビングで毎日寝る」(30歳)
●「携帯に集中すると、話し掛けても聞こえていないようで、反応がないこと」(29歳)
●「食事の支度でバタバタしている私を横目に、テレビを見たりパソコンをしたり、言わないと手伝ってくれないとき」(34歳)

家事をしない、ゲームや携帯に夢中で話を聞かない、やったらやりっ放し…と、イライラの原因はほぼこの3つに集中。どこの夫婦も似たり寄ったりなのね!と思えば少しは諦めがつく気もしますが、そのイライラ、どうやって解消しているの?

ストレス解消は友達とおいしいものを食べて愚痴る!



●「友達や親とおいしいものを食べに行ったり、買い物をしたりして、気分転換する」(25歳)
●「おいしいスイーツを食べたり、直談判して改善を要求する」(23歳)
●「ネイルやマッサージなど、美容系サロンに行ってリラックスしてくる」(32歳)
●「女子会ランチをしながら、皆で旦那や彼の愚痴を言い合う」(26歳)
●「家事をしないでアイスやお菓子を買い込んでダラダラ食べる」(31歳)
●「ツイッターで愚痴る。音楽を聴きながら趣味に没頭。お風呂にゆっくり入って大声で歌う」(33歳)

ほか、「寝ている旦那の鼻をつまんで、眉間にシワを寄せている顔を見て笑う」(27歳)なんてかわいい仕返しをしている人や、「夫の良いところや普段感謝しているところを思い出す」(26歳)なんて菩薩のような人もいましたが(苦笑)、とりあえず誰かに愚痴ったり、おいしいスイーツを食べたり、エステに行ったり…などのプチ贅沢を楽しむ!という人が多数。“友達とおいしいスイーツを食べながら愚痴る”は、もはや女性のストレス解消の王道ですよね!(清川 睦子/verb)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫へのイライラ解消法や親に恋人を紹介するタイミングについて」
調査期間/2014/3/7〜3/20
有効回答数/250人(女性)