バラの花束に感動!

教えて!心に残った男性からのプレゼント

「誕生日に年の数だけのバラの花束をもらうのが夢!」と話していた友人。先日ついに念願が叶い、「とても感動した!一生忘れない!」と言っていました。皆さんも心に残っているプレゼントってありますか?20〜30代の女性に教えてもらいました。

まず、「男性からもらったプレゼントで心に残っているものはありますか?」と聞いてみたところ、なんと89%が「ある」と回答。贈り主は「恋人や夫」という人が圧倒的に多かったのですが、一体どんなプレゼントだったの?

男性からもらったプレゼントで心に残っているものはある?…ある(89%)



●「ホワイトデーにお返しプレゼントと一緒にもらったラブレター。まさか手紙を書いてくれるなんて思っていなかったので、すごく感激しました」(33歳)
●「彼からもらった大好きなキャラクターのパペット。手を入れると中にダイヤのネックレスが…!素敵なサプライズでした」(25歳)
●「付き合って初めての誕生日に彼からもらった手作りのブレスレット。不器用な彼が一生懸命作ってくれたのがすごく嬉しかった」(24歳)
●「初めて今の夫とふたりでディズニーランドに行った時、ガラスの靴をもらいました。その時、『もう片方は結婚する時にあげる』と言われ、プロポーズの時にもう片方のガラスの靴をもらいました」(26歳)
●「夫からクリスマスにもらった某ブランドの腕時計。ファッションに疎い彼が、私のちょっとした発言から一生懸命好みのものを考えてくれたのがすごく嬉しかった」(26歳)

思いがけないサプライズや心のこもった手作りプレゼントなど、どれも甘いエピソードばかり。プレゼントそのものだけでなく、もらったシチュエーションも、心に残るポイントなのですね。

では、逆にドン引きしたプレゼントは?アンケートでは44%の人が「もらったことがある」と回答していました。その内容とは…?

男性からもらったドン引きプレゼントってある?…ある(44%)



●「彼の写真入りフォトフレーム。遠距離になってしまうからとプレゼントされたのですが、ひとりでドヤ顔の彼がナルシストっぽくて嫌でした」(29歳)
●「バイト先の友達からもらった、告白風の内容の手作り絵本。主人公はもちろん私」(28歳)
●「当時の彼氏にもらったシルバーの耳かき。『純度がいい』と言われても、アクセサリーの方がよかった」(31歳)
●「元彼からの誕生日プレゼント。『僕に会いたくないだろうから、マンションのポストに入れておいた』というメールが届き、怖すぎて開けずに捨ててしまった」(26歳)
●「遠距離恋愛をしていた頃、『俺と会えないときはこれで時間をつぶして』ともらった携帯ゲーム機。確かにゲームは好きだけど、そこまで好きなわけじゃない」(28歳)

うーん…贈った方もそれなりに考えてのプレゼントだったとは思いますが、確かにドン引き!プレゼント一つで百年の恋が冷めることもあるかもしれないので、気をつけた方がよさそうですね(苦笑)。(清川 睦子/verb)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「一番心に残っているプレゼントや『男性は天然女子が好き』説について」
調査期間/2014/1/7〜1/21
有効回答数/141人(女性)