クリスマスイブですね…

シングルって寂しい…と思うときって?

北風がぴゅう〜と吹く季節、独り身の寂しさをひしひしと感じること、ありませんか?20〜30代女性に聞いたセキララ★ゼクシィの調査では、なんと69%の方が「シングルの寂しさを感じるのは冬」と答えました。「女子会が楽しいから平気!」、「いまは仕事が恋人!」と思っても、ふとした瞬間にしょぼーん…。しかも今日はクリスマスイブ!こんな日は寂しさもひとしおだったりしちゃいそう!(涙)。ということで今回は、シングルの寂しさを感じちゃうシーンについて聞いてみました。

季節のイベントがあるとき



●「クリスマスや初詣など、イベントシーズンに街中にいつも以上にカップルが多いとき」(29歳)
●「イルミネーションの季節がやってきたとき。恋人がいてもいなくてもなぜか孤独を感じる」(29歳)
●「花火大会などで目の前でカップルがいちゃついているのを見たとき」(25歳)

誰かに助けてほしいとき



●「風邪をひいて具合が悪いとき」(30歳)
●「虫が出たとき」(28歳)
●「病気で痛みがあり、眠れないとき」(34歳)

家に帰っても…なとき



●「一人でベッドで寝ていて寒く、ひと肌恋しくなったとき」(27歳)
●「『ただいま』や『おはよう』というあいさつをする相手がいないとき」(29歳)
●「お仕事から疲れて帰ってきて、甘える人がいないとき」(28歳)

人の幸せがまぶしいとき



●「夫婦で海外旅行をする友達をSNSで見かけたとき」(30歳)
●「同僚が週末のデートプランを話しているとき」(37歳)
●「観光スポットに女友達と出掛け、周りにカップルしかいなかったとき」(26歳)

シングルのヤバさに気付いたとき



●「毎日会社と家の往復のみをしていることにふと気が付いたとき」(25歳)
●「独り言を言っていることに気付いたとき…」(27歳)
●「孤独死のニュースを見ると、いつか自分も同じことになるんじゃないかと不安になったとき」(31歳)

やはりダントツはイベント関係。クリスマスやバレンタインなど、恋人と過ごすイベントのプレッシャーは大きいですよね。また独りぼっちのお部屋の寂しさを挙げる方も多くいらっしゃいました。「おかえり〜!」と言ってくれる人がいたらなあ…という気持ち、とても分かります(汗)。

「おいしいね」、「楽しいね」と何かを一緒にできる相手がいるのは、心もほんのりあたたかくなりますよね。寒〜い冬。私も早く思いっきり甘えられる彼氏を見つけたいと思います!(ぱう)


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「独り身が寂しいと思うときや男性に対するあるあるネタについて」
調査期間/2013/11/7〜11/19
有効回答数/101人(女性)