すぐ泣く女は面倒くさい?

男性に聞く!女性に「面倒だな」と感じる瞬間

プライドが高かったり、理屈っぽかったり…「男って面倒くさいなぁ」と思うことがよくある私。でも、男性だって女性に対して「面倒だな」と思うこともありますよね?お互いさまではあるものの、女性の何に対して「面倒くさい!」と思うのかは気になる!

ということで、20〜30代の男性に「彼女や女友達の行動や言動で、『面倒だな』と思ったことはありますか?」と聞いてみました。すると、「ある」と答えた人は39%。どのようなことで面倒だと思ったの?

彼女や女友達の行動に「面倒だな」と思ったことある?…「ある」(39%)



●「好みがコロコロ変わる」(27歳)
●「話を聞いているときに意見を言うと、『そうじゃない』と言われる」(33歳)
●「生活のリズムを合わせないといけない」(39歳)
●「自分の好きなこと以外は付き合ってくれない」(38歳)
●「ネチネチ過去のことを言っている」(30歳)
●「『任せる』と言ったのに、文句を言われたとき」(35歳)
●「『すぐに会いたい』と言われる」(24歳)

う〜ん。かなりイタいところを突いてきますね(汗)。

また、前述のアンケートで「ある」と答えた男性に、「その面倒なことについて、彼女に指摘したことはありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた人は38%。指摘した後の反応も聞いてみると、「逆ギレした」(33歳)、「性格だから直らないと言われた」(32歳)、「自分の非を認めない」(24歳)などの逆ギレパターンから、「落ち込む、泣く」(30歳)の落ち込むパターン、「謝ってた」(29歳)の反省まで、いろいろな反応が見られました。

彼に「面倒だ」と言われたときの女性の気持ちは?…「反省した」(34%)



では、当の女性たちはどう思っているのでしょうか。20〜30代の女性に「自分の行動や言動について、彼氏に『面倒だ』と言われたことがありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えたのは46%。そのとき、どのような気持ちになったのかも聞いてみると、「反省した」が34%、「ムカついた」が23%、「悲しかった」が21%でした。おお〜!反省している女性が一番多いとは、意外でした。

彼女の行動が「面倒くさい」と感じたら、その女性と別れる?…「別れない」が8割!



ちなみに、「もし、お付き合いしている女性の行動・言動を『面倒くさい』と感じたら、その女性とは別れますか?」と男性に聞いてみたところ、47%が「別れたいと思うけど、実際に別れたりはしない」、34%が「別れない」、19%が「別れる」でした。

「別れる」と回答した人が19%もいることにドキドキしてしまいますが、女性的には反省しているみたいなので、ここは広い心で見守ってほしいなと思います。(坂田 圭永)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「家事が上手な男性やマンガの中の理想の男性について」
調査期間/2013/10/25〜11/6
有効回答数/113人(女性)

・恋愛と女性に関する男性の意識アンケート 2013/10/4〜10/6実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)