和気あいあいとお近づきに…

職場の飲みをチャンスに変える方法とは?

2013年もあと1カ月ちょっとで終わりますね。ああ、年始の抱負は「ステキなカレを作って一緒にクリスマスを過ごす」だったのですが…現時点ではどうも無理そう(涙)。

でも私、最後のチャンスにかけているんです!実は、少し前に別部署から異動してきた先輩が気になって…。来週に職場の忘年会があるので、そこで何とかお近づきになりたいと思っています!

友人には「え〜!?職場の飲み会で距離を縮めるなんて、ヤバくない?上司とかもいるんでしょ?」なんて言われちゃいましたが、20〜30代の女性へのアンケートでは19%の人が「気になる職場の男性に、飲みの席でお近づきになろうとした経験がある」と回答。ホラ、ちゃんとお仲間はいるんですっ!皆さん、どういう方法を取ったの??

気になる職場の男性に飲みの席でお近づきになる方法



●「お手洗いの帰りにビールを注ぎに行き、そのまま隣に座り会話した」(34歳)
●「仲のいい先輩に気になる人のことを話しておき、一次会終了後、事前に信頼できるメンバーを集めてさっさと二次会へGO!」(34歳)
●「飲み会の席でトイレに行ったところを見て追いかけていって、偶然を装ってしゃべって、その後飲みに行く約束をした」(28歳)
●「飲み会の場所が分からないふりをして『一緒に行きませんか?』と声を掛け、そのままさりげなく隣に座った」(31歳)

おお〜!参考になるテクニックばかり!「飲み会の場所が分からないふり」だなんて、なかなかの策士ですな(笑)。

でも、“職場の宴会”だけに、気を付けた方がいいこともありそう。恋愛コラムニストのひかりさん、アドバイスをください!

気になる彼が何を目的に飲み会に参加しているか理解して!



「職場の飲み会の目的は、人それぞれ。出世を目指している人にとっては『上司と仲良くなって、上司のホンネなども聞き出したい』場かもしれませんし、『社内交流をして、より仕事をやりやすくしたい』という場合もあります。もちろん、『気になる異性の社員とこの機会に近づきたい』と思っている人だっているでしょう。そのため、まずはお気に入りの彼が、何を目的に参加しているかをよく理解することが大切。例えば、上司と仲良くしたいから参加しているのに、自分があれやこれやと話しかけたら、むしろ邪魔をする行為になるからです」

そ、それは考えていなかった…。気になる相手が上司と話したいのに、それを妨害したら、お近づきになるどころか嫌われちゃいそうですものね(汗)。でも、彼が上司と親しくなりたいんだと分かったら、何もできなくなっちゃうな…。

彼の隣の席に座るのが“鉄則”で距離を縮めるのは飲み会の後に!



「いえいえ、相手がどんな目的であれ、守るべき“鉄則”は彼の近くの席に座るということ。できれば隣がベストです。これによって、彼が上司と仲良く話しているときは、彼のサポートに回れるから、気の利く女性だと認識してもらえますし、そうでない場合も会話がしやすくなりますよね。ただ、あくまで職場飲みなので、周りにひんしゅくを買わないためにも、距離を縮めるのは飲み場ではなくその後に。つまり、『今後距離を縮めるためのキッカケづくり』にとどめましょう」

ひかりさんによると、飲みの席で「好きな食べ物」、「お気に入りのお店」、「よく行くランチのお店」、「オフは何をしているのか」を聞いておくと、後日会う約束に持っていけるキッカケができるとのこと。そして、「飲んだ次の日は、さりげなくお礼メールをすると◎」とか。

なるほど〜!具体的な策を聞けて、勇気が湧いてきました!TPOをわきまえつつ、先輩に私の印象をしっかり残したいと思います〜!(山崎 はるな)


【取材協力】
ひかりさん
恋愛コラムニストとして、新聞やWEBなどにさまざまなコラムを執筆。「All About」では「恋愛」ガイドを担当。ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」は月40万PVを誇る。近著にエッセイ『「大人女子」と「子供おばさん」』(新人物往来社/中経出版)。


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫婦のお財布事情や気になる職場の男性との接し方について」
調査期間/2013/10/15〜10/25
有効回答数/134人(女性)