盛り上がってるかーい!

カラオケで盛り上がる!みんなのテッパン曲

「仲の良い友達たちと気晴らしに」、はたまた「合コンの二次会で」…などなど、楽しい娯楽の一つであるカラオケ。バラード曲でしんみり聞かせるのもいいけれど、やっぱりカラオケはみんなでワイワイ盛り上がってなんぼ。絶対に盛り上がるテッパン曲を持っていると強いんだろうけど、みんなあるものなの?

そこで、「カラオケで絶対に盛り上がるテッパンの曲はありますか?」と、20〜30代女性にアンケートを行ったところ、「ある」と答えた人は58%。具体的な曲名と盛り上がる理由も教えて!

●「B’zの『ウルトラソウル』。『ウルトラソウル!』の部分はみんな知っているし、一緒に歌えるから」(25歳)
●「ももクロの『行くぜっ!怪盗少女』は、よく分からなくても踊りたくなる」(27歳)
●「大塚愛の『さくらんぼ』は、途中の『もう一回!』のところをみんなで叫んで盛り上がる」(33歳)
●「西城秀樹の『ヤングマン』。会社のメンバーで上司も含め踊れる。みんな知ってるし」(34歳)
●「AKB48を入れたら絶対みんな歌いだす。特に有名な『ヘビーローテーション』はテッパン」(32歳)
●「湘南の風の『睡蓮花』。サビの部分でハンカチやタオルをみんなで振り回す!」(30歳)
●「SPEED世代なので『White love』を入れた瞬間、一斉に立ち上がってメンバーのなりきりモノマネで踊ります(笑)」(27歳)

盛り上がる曲は、お決まりの掛け声があったり、ノリが良かったり、年配の人も分かるおなじみの曲というのがポイントみたいね。ちなみに、同じ質問を20〜30代の男性にもしてみたところ、「ある」と答えたのは32%と、女性よりも少ない!もしかしたら、盛り上がる曲も違うのかしら?「ある」と答えた男性の皆さん、曲名と盛り上がる理由は何ですか?

●「『サライ』。最後はみんなで肩を組んでいる」(37歳)
●「『リンダリンダ』。サビの部分はみんなで大暴れできるから」(30歳)
●「尾崎豊の『十五の夜』は世代問わず、サビ大熱唱」(26歳)
●「爆風スランプの『runner』で走り回って盛り上がる」(29歳)
●「CHAGE&ASKAの『YAH YAH YAH』。締めはみんなでこれを大合唱」(35歳)
●「アニメの『北斗の拳』の主題歌。知らない人はいないと思うし、曲調で盛り上がる」(25歳)
●「仲間内で盛り上がる最高の曲、GReeeeNの『キセキ』」(30歳)

ほほ〜、なるほど。やはり男女で盛り上がる曲は違いますね。絶対にみんなが知っていて、盛り上がるテッパン曲があれば、初対面の人が多いときや1番に抜擢されたときなどは強いかもしれませんね。楽しそうなアンケート結果を見ていたら、カラオケに行きたくなってきた〜!皆さんのテッパン曲を参考に、早速行ってみますっ♪(坂田 圭永)


【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「結婚後、夫に惚れ直した・幻滅したエピソードや女の友情について」
調査期間/2013/7/25〜8/9
有効回答数/101人(女性)

・男性の恋愛と日常生活についてのアンケート 2013/7/18〜7/19実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)