アイメイクを落としたら…!?

グッとくる?ガッカリする?女性のスッピン顔

最近は女性有名人がブログやTV番組で、スッピンを披露するなど、ちょっとしたスッピンブーム。でも、一般的には「スッピンに自信がない…」、「彼には見せたくない」なんて女性も多いはず。そこで、男性が女性のスッピンをどう思っているのか、20〜30代の男性にアンケートしてみました!

ズバリ「女性のスッピンは好きですか?」との質問に、89%の人が「好き!」と回答。予想以上に女性のスッピンに対して好意的だということが判明!さらに好きな理由を聞いてみたところ、「自分に気を許している感じがするから」(26歳)、「スッピンの方が自然でかわいい」(29歳)など心強いコメントが続々。これなら気にせず、彼にスッピンを見せちゃえ!という気持ちになるかも。

さらに、実際に女性のスッピンを見たことのある男性に「グッときたorガッカリした経験はある?」と聞いてみたところ、「グッときたことがある」と回答した人が30%に対し、「ガッカリしたことがある」との回答は33%と、ガッカリした人の方がやや多い結果に。「えぇ〜、スッピンが好きって言ったじゃない!」と言いたいところですが、参考までにどんなところがガッカリポイントなのか教えてもらいました!

●「化粧の時は小顔で各パーツがはっきりしていたのに、スッピンになったら顔が大きくドロンとした顔で詐欺にあった気がした」(36歳)
●「眉毛やつけまつ毛が消えてしまい、完全に別人に見えた」(38歳)
●「肌がガサガサだったり、かなりのシミがあって幻滅した」(30歳)
●「化粧をしている時は年齢より若く見える女性のスッピンを見たが、肌はやっぱり年相応…」(28歳)

かなり厳しいコメントの数々に落ち込みそう…。特にスッピン時の眉と目元の落差にガッカリすることが多いとのことなので、目元しっかりメイク派の人は要注意!

では、彼女のスッピンについてはどうなんでしょう。「彼女のスッピンを見たことがある?」という質問に「ある」と回答した74%の人に、彼女のスッピンを見ての感想を聞いてみたところ…

●「自然な姿を見せてくれたと思いうれしかった」(31歳)
●「かわいいけど、ちょっと顔がしょぼくなる(笑)」(29歳)
●「心を許してくれているようでホッとした」(31歳)
●「印象が違ったが、女性の努力が垣間見えて感心した」(36歳)

などの意見が。彼女のスッピンに限定してみると、たとえメイク時との違いにギャップを感じても、「特に気にならない」という人が圧倒的。これなら彼にスッピンを見せても大丈夫かもしれませんね!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
恋愛・女性に対する意識調査 2012/10/18〜10/20実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)