まずは占いで彼との相性をチェック!?

体と心、相性がいいと長続きするのはどっち?

物の考え方や価値観などの性格的な相性と同様に、“体”の相性も恋愛においては大事ですよね。でも意外と「すごく好きなんだけど、体の相性が合わない」という人や、逆に、「好きではないんだけど、体の相性がいい」という人もいるみたい。果たして長続きするのはどっちなのか、20〜30代の男女に聞いてみました!

まずは、「恋愛において、体の相性は大切だと思う?」と質問。すると、男性は76%、女性は74%が「思う」と回答。男女ともに、体の相性は恋愛に対する影響が大きいと考えているようです。どうしてそう思うの?

●「お互いの愛情表現の一つだから。体の相性が悪いと他の人が恋しくなる」(27歳・女性)
●「好きであれば体の相性なんてと思うかもしれないが、先々、長く一緒にいるとなると体の相性も重要になってくると思う」(26歳・女性)
●「体の相性がいい方が、より好きという気持ちを実感できるから」(30歳・男性)
●「相性がよくないと自然と会う回数等も減っていく傾向があるから」(28歳・男性)

う〜ん、たしかに体の相性がいい方がスキンシップは充実しますよね。ちなみに、「体の相性が合わないことで、別れたいと思ったことある?」の質問に、男性は76%、女性は69%が「思わない」と回答。「体の相性は大事」とは思うものの、実際に合わなくても別れたいとまでは思わないようです。

では、本題。「好きだけど体の相性が悪い相手」と「好きじゃないけど体の相性が抜群の相手」、関係が長続きしそうなのはどっち?と聞いてみたところ、以下のような結果になりました。

<男性>
・好きだけど体の相性が悪い彼女…77%
・好きじゃないけど体の相性が抜群の彼女…23%

<女性>
・好きだけど体の相性が悪い彼… 83%
・好きじゃないけど体の相性が抜群の彼… 17%

大半の男女が体の相性よりも、恋愛感情がある方が長続きすると考えているようですね。理由も聞いてみたところ、

●「Hは四六時中してるわけじゃないし、それより性格や価値観が合った方がいい」(28歳・女性)
●「お互いが楽しめるように、乗りよくいろいろ情報を得たりして真面目に取り組めば絶対楽しくなると思う」(33歳・女性)
●「Hも飽きる。やはりHよりも好きだと思えることが大事だから」(26歳・男性)
●「長く一緒に居るには、価値観が同じであることが重要だと思う」(28歳・男性)

男女ともに体の相性よりも「好き」という気持ちや価値観を優先する声が多い一方で、男性の中には、「体の相性が合わなかったら代わりは他で探す」(39歳・男性)という気になる回答をする人も!「好き」が優先されるけど、「体の相性」を理由に浮気されるのはちょっと勘弁してほしいですね(苦笑)。(宮 みゆき)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「結婚前の同棲や彼との体の相性について」
調査期間/2012/9/6〜9/18
有効回答数/144人(女性)

・恋愛・女性に関するアンケート 2012/8/31〜9/2実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)