イマドキ男子は「睡眠欲>性欲」?

男性が「性欲減退」を感じるときって?20〜30代男子の本音

“草食系男子”がすっかり定着した昨今。恋愛に消極的な男子が増えているのはもちろん、実は性欲がダウンしている男子も増加中…という話も!?実際のところどうなのか、20〜30代男性にアンケートを行い、その真偽のほどを確かめてみることに。

性欲の減退を感じたことがある男性の割合



ズバリ、「自分の性欲が落ちたと感じたことはある?」と聞いたところ、22%の人が「Yes」と回答。

思っていたほど多くはないものの、やはり性欲の減退を自覚している人はいるようです。

性欲が落ちたと感じた年齢も具体的に聞いてみたところ、「25歳」と「30歳」が同率でトップという結果に。

20代半ばから30歳で性欲ダウンを感じる人が多いとは、なんだか少し早い気が…。

男性が「性欲の低下」を実感するとき



男性が「性欲の低下」を実感するとき

ちなみに、どんなときに性欲の減退を実感したのでしょう?

●セックスする時間よりも、彼女と同じ趣味などで楽しみたいと思うことが多くなったから(28歳)

●翌日も疲れが残るようになったから(38歳)

●彼女とは、ただ一緒にいるだけで満足だと感じるようになったから(30歳)

●眠気が勝ってしまう……(33歳)

●セックスだけでなく、AVなども見なくなった。性欲というか興味が薄れてきた(34歳)

全体的に「疲れを感じる」など体力的な衰えが性欲の低下を感じさせるみたい。

ほかにも、「仕事が忙しくて考える暇がない」(38歳)、「相手から拒否される」(37歳)などが原因で、徐々に性欲がダウンしちゃう……なんてパターンもあるようです。

男性の“恋愛離れ”は性欲減退が原因なの?



男性の“恋愛離れ”は性欲減退が原因なの?

さらに、最近の“恋愛に消極的な男性の増加”が“性欲の低下”と関連してるのかどうかも気になるところ!

そこで、「恋愛離れは性欲の低下が原因だと思う?」と質問してみました。すると、80%の人が「思わない」とのお答え。どうやら“性欲の低下”と“恋愛離れ”はあまり関係ないと感じている人が多いみたい。

では、気になる“恋愛離れ”の原因は?というと、ネット、ゲーム、アイドルに夢中になることを挙げている人が多数!!

リアルな女子より二次元の女子の方がいい…なんて考えている男子が増えているということでしょうか。

男性の性欲減退、女性の意見は……



調べてみると「性欲が減退する年齢が早まっている」といった印象が強かった今回のセキララゼクシィ。

ちなみに、20〜30代女性にも「男性の性欲が落ちていると思う?」とアンケートで聞いてみたところ、41%の人が「思う」と、女性の方が実感値が高い結果に。

男性が思っている以上に、女性は敏感に感じ取っているのかも!?あなたの彼は大丈夫ですか?(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「最近の若者の恋愛離れと性欲ダウンについて」
調査期間/2012/7/20〜8/2
有効回答数/165人(女性)

・好きな芸能人・恋愛・女性に対する意識調査 2012/7/10〜7/12実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)