「俺、結婚に向かないから」ってなぜ?

教えて!結婚に不向きな男の見分け方

結婚の話題になると、決まって「俺は結婚に向かないから」なんて言い出す男性いますよね。傍から見れば、仕事も安定、見た目もまあまあ、性格だっていいのに、一体どこが結婚に向いてないんでしょう?

婚活中の女性にとって、気になる男性が結婚相手にふさわしいかどうかは、何よりも重要な問題。もし本当に結婚に不向きな男性がいるとしたら、ぜひその見分け方を知りたいところ…。そこで、不毛な相手に貴重な時間を費やさずに済むよう、恋愛コンサルタントの橘つぐみさんに、結婚相手に向かない男性の見分け方について聞いてみました!

「まず、チェックしたいのは“生活スタイル”。自分の時間を中心に生きるタイプなのか、他人との時間を中心に生きるタイプなのか、彼のスタイルが自分のスタイルと一致しているかどうかを見極めてください。次に、“お金”の使い方。カップルではどちらかがケチな場合、もう片方が浪費家であることが多いのですが、それはバランスなので、許容範囲内であればOK。注意すべきは、収入に見合った使い方をしているかどうかです。

そして、相手の“親”も気にかけたいポイントの一つ。放っておくと子どもは親をコピーする傾向があるので、夫婦仲の悪い親の下で育った場合、結婚後に何らかの形で親と似たような弱さが出てくることがあります。なので、できれば仲の良い親を持つ人の方が、結婚相手としては楽。また、彼も自分も父親の浮気問題に悩まされた…のように、同じ悩みを抱えた相手もあまりオススメしません」

確かに生き方のスタイルやお金の使い方が違うと、付き合うには良くても、結婚となると衝突が増えそう。それに、同じ境遇の相手とは、意気投合できても、お互いの弱さを埋めきれないのかも…。他にもチェックすべきポイントはありますか?

「結婚相手選びで重要だけど見逃しがちなのが、彼の持つ“仕事観”。働きたいと思っている女性に専業主婦希望の男性は向きませんし、逆もまたしかり。どんなにステキな人でも、あなたの人生にフィットした仕事観を持っていない男性は、あなたの結婚相手には向かないので気を付けましょう。また、理想の自分と今の自分が一致していない男性、仕事が安定していないような男性は、結婚に二の足を踏む傾向が高いので、すぐに結婚を望んでいる場合には注意が必要です」

ん〜、魅力的でも結婚相手には向かない人、他の誰かにはぴったりでも自分には向かない相手っているんですね。でも、人としてダメというわけじゃないだけに、もし好きになってしまったらダラダラと付き合いを続けてしまいそう…。きっぱり諦める方法は?

「とにかくいろいろな男性との出会いを増やすことですね。彼とばかりいると、『私には彼しかいない…』と思ってしまいがちですが、実際には彼以外にもステキな男性はいますし、すぐに結婚できそうな男性も必ずいますから(笑)」

なるほど。意中の彼を諦めるならまだしも、進行中の恋愛に区切りをつけるのはなかなか勇気がいること。でも、「この人を逃したら結婚できないかも…」なんて思わないで、結婚に至る可能性の低い恋愛はさっぱり切り捨てることも必要なのかもしれませんね。よ〜く心得ておきます!(清川 睦子/verb)

【取材協力】
橘つぐみさん
「つぐみ恋愛相談所」代表で恋愛コンサルタント。「男選びは人生選び」をモットーに数多くの恋愛相談を行う。著書に『野性の勘で恋せよ乙女!』、『最終彼氏の見つけ方』、『5秒で彼診断 恋のリトマス試験紙』など。
橘つぐみさん公式サイト http://www.293renai.com/