大好きな彼女を独り占め!

“オレの女扱い”する彼!うれしい?

突然ですが、もし彼に「オマエは俺のことだけ見ていればいいんだよ」って“オレの女扱い”的なことを言われたら、どう思いますか?私の友人にも聞いてみたところ、A子は、「大好きな彼にそんなこと言われたら、キュンキュンしちゃう」とのこと。ところがB子は、「そんな上から目線の強気な態度を取られたらウザ〜い」と、バッサリ!う〜ん、私は時と場合によるけどうれしいかなあ(笑)。

と、見事に賛否が分かれたので、20〜30代の女性にも「彼に 人前で“オレの女扱い”されたら、どう感じますか?」と聞いてみました。結果はこちら!

1位:うれしい
2位:やめてほしい
3位:恥ずかしい

ふむふむ、“オレの女扱い”をうれしいと思う女性が多い結果に。でも、「実際に人前で“オレの女扱い”されたことがあるかどうか」の質問に「ある」と答えた人は26%と、意外と少ない様子。イマドキは草食男子が多いから、ストレートに愛情表現できないのかも!?“オレの女扱い”されたときのエピソードも教えて!

●「彼氏の上司との飲み会に呼ばれて連れて行かれたとき。『俺のそばで座ってろ』って」(28歳)
●「クラブで彼が席を外したときに、他の男性客にナンパチックに声をかけられた。戻ってきた彼が『それ俺の彼女』とひと言」(30歳)
●「共通の友達との飲み会で、私が料理上手と褒められたときに、夫が『うちの嫁さん最高だろ?』と得意気に言ってくれた」(29歳)
●「グループで出掛けても必ず助手席は私専用だった。他の男性が私のことを『俺、◯◯ちゃんのファンだよ』と言ったら『◯◯は俺のこと好きだから』と言ってた」(28歳)

言い方はどうあれ、彼の上司や友達などの親しい人たちの前でキチンと“オレの女”だと宣言してくれるのはうれしいですよね。

でも、度を超した結果、「携帯をチェックされ、男性の名前のアドレスは消されていた。友人は男友達の名前を女の子の名前みたいに変えて登録していて、大変だなーと思った」(27歳)のような束縛男や「飲み会でみんなの前で彼女の肩を抱いて、話そうとした男に文句を言ってる男を見たとき、ウザいと思った。空気読んでほしい」(23歳)のようなヤキモチ男になってしまい、ウザイと思われている男子も多い模様。独占欲の暴走はコワイですね(苦笑)。

そもそも「オレの女」という表現自体が、“モノ扱い”されているようで嫌だという女性がいるのも事実。男性の皆さん、「オレの女」扱いするときは、彼女が嫌がるタイプかどうか…、自分は暴走するタイプかどうか…をしっかり見極めてから、アピールしましょう!(宮 みゆき)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「おひとり様や恋愛について」
調査期間/2012/5/30〜6/11
有効回答数/201人(女性)