食べたら食べっぱなし!はイライラの元

夫にイラッとした瞬間ってどんなとき?

先日、新婚A子の家に遊びに行ったときのこと。結婚生活について聞くと、「うちの夫って“ぱなし王”なんだよね」と、不満がタラタラ。なんでも、物は出したら出しっぱなし、服は脱いだら脱ぎっぱなし…と、とにかくやりっぱなしが多いんだとか。彼の方にも悪気があるわけではないだろうけど、真面目できちんとした性格のA子は、「なんなのこの人!?」と、ついイライラしてしまうのだとか。

まぁ、元は他人同士の共同生活。結婚したからといって毎日がバラ色とはいかないことくらい予想はできるものの、一体世の中の妻は夫のどんなことにイラッとしているのでしょう?そこで、20〜30代の先輩花嫁にアンケートで聞いてみました!

まず「結婚後、夫にイラッとしたことはありますか?」と質問したところ、82%が「ある」と回答。ある意味100%じゃないことに若干の驚きもありますが、はたしてどんなことにイラッとしたの?

●「寝る時に電気をつけっぱなし。ドライヤーが長い」(28歳)
●「酔っぱらって帰ってきて、歯も磨かずに同じ布団で寝ようとするとき」(25歳)
●「仕事で遅く帰ってきてもシンクに夕飯の茶わんがほったらかし。せめて水につけておいてくれたらいいのに…」(32歳)
●「ドライヤーの後、洗面台に落ちた抜け毛をそのままにしている神経」(31歳)
●「私の方が早く起きて朝食を作っているのに、『眠い』と言いながら不機嫌に朝食を食べるとき」(24歳)

やはり一緒に生活しているからこそ感じる“イラッとエピソード”が続々!中でも多かったのが、

●「共働きなのに、私ばかりが家事をして、相手が寝転んでテレビを見ているとき」(27歳)
●「せっかく寝ないで待っていたのに、パソコンをいじりながらご飯を食べたり、布団に入ってもずっとゲームをやっていたとき」(25歳)
●「ご飯を温かいうちに食べてほしいのに、テレビを見ていてなかなか食べないとき」(39歳)
●「疲れて帰宅したら、休みだった夫がゲームをしていて、何ひとつ家事をしてくれていなかったとき」(30歳)
●「私が忙しく家事をしているのに、お尻をポリポリかきながら、ゲームをしたりテレビを見たりしているとき」(27歳)

忙しくしている横で、何もせずに夫がゴロゴロしてたり、テレビやゲームに夢中になっている姿を見たときにイラッとくるというエピソード。確かにあくせく動いている自分とは対照的に、テレビを観たり、ゲームに白熱したり…な夫を目の当たりにすれば、「私だって、自分の好きなことやったり、のんびりしたいのに!」ってイラッとしちゃいますよね。でも、そんなとき、私なら絶対に文句を言ってしまいそうだけど、皆はどうしているの?

そこで、「夫にイラッとしたとき、そのことを本人に言いますか?」とも質問。すると、なんと「言わない」が37%もいることが判明!本人に不満をぶつけることなくどうやってイライラを解消しているのか、とっておきの対処法を教えてもらいました。

●「長風呂に入り、パックをして、好きな音楽を聴いて、ゆったり過ごす」(30歳)
●「友人や母親に愚痴を聞いてもらう」(26歳)
●「掃除をして気分をスッキリさせる。夫の枕を殴る(笑)」(27歳)
●「実家に帰って愛猫と思いっきり遊ぶ」(25歳)
●「結婚指輪を買ってもらった時のことなどを思い出して、まあいいかと自分に言い聞かせる」(24歳)

親や友達に愚痴るほかにも、けっこういろいろな方法で皆さんイライラを解消している様子。時にはストレートに不満をぶつけることも大切かもしれないけれど、こういったイライラ解消法が、夫婦円満の秘訣になっていくのかもしれませんね!(清川 睦子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「夫にイラッとした瞬間や年上男性の魅力について」
調査期間/2012/4/16〜4/26
有効回答数/141人(女性)