女にだって、浮気心はあるのです

女が「浮気したい」と思う時TOP3

お付き合いしている彼がいるのに、「浮気しちゃおうかな」なんて思う時、ありませんか?

実は私、過去に1回だけあります。彼の転勤で遠距離恋愛になったのですが、全然連絡をくれなくなって…。寂しさを埋めるようにいろいろな男子と遊びに行きまくってしまいました(苦笑)。結局、遊びに行く程度で踏みとどまりましたが、彼ともそのまま疎遠になり、別れてしまいました…。

彼がいるのに浮気心がムクムク…と膨らんでしまうなんて、「なんてダメ女なの!?」と自己嫌悪でしたが、世の女性たちはどうなのでしょう?心の中で、こっそり願望を募らせている人もいるのでは?そこで20〜30代の女性にアンケート。「浮気したいと思ったことある?」と聞いたところ、58%の人が「ある」と回答。おお!半数以上もいた!

ちなみに、どんな時に「浮気したいと思った」のかも聞いたところ、TOP3は以下のような結果に!

1位:好きなタイプの男性に出会った時
2位:彼との関係がマンネリ化した時
3位:彼が冷たくて、相手にしてくれない時
3位:ドキドキ感が薄れた時

なるほど〜。基本的に、彼とのお付き合いがマンネリになったり、彼との距離が少しあいてしまうなど「彼との関係性を見直すタイミング」で、他の男性に心揺らいでしまうようですね。このように心が揺らぐのは、やっぱり寂しさを埋めたいから?離婚問題や男女の浮気事情に詳しい夫婦問題研究家の岡野あつこさん、教えてください!

「基本的に女性は、男性に比べると、自ら進んで浮気をするケースは多くありません。ではどういう時に“浮気心”が起きるかというと、彼のことが大好きなのに、彼からの愛があまり感じられなくなった時。女性は『こんなに好きなのに!』という不満を覚えますが、その不満がさらに進行すると、『本当にこの相手でいいの?私の選択が間違っていたのでは?』と不安な気持ちが強まり、今の彼でいいのか確かめるために他の男性に近づく…という傾向があります。これは、“浮気”というよりは、“確認作業”、“自己反省行為”といった方が正しいですね」

う〜ん、確かに私の場合も、「彼が全然連絡をくれないから、むしゃくしゃして浮気したいと思った」というよりは、「連絡をくれない彼のことが分からなくなり、他の男性と比べてこのままでいいか確認しようと思った」という方が本心に近いかも!

では、もし「浮気したい」という思い…もとい「彼以外の男性に近づいて、今の彼でいいのか確認したい」という感情がふつふつとわき起こった場合、どういう行動を取るべきなのでしょう?

「『これは浮気ではない。確認作業だ』と自分に言い聞かせて大義名分を作り、気になる男性と浮気もしくはデートなどをしてみるのも、いいかもしれませんね。ただし、女性はもともと男性に比べて能動的に浮気をする人が少ないので、人によっては罪悪感に見まわれ、余計に虚しくなることもあるので、それなりの覚悟が必要です。それよりオススメなのは、彼に対する不安や不満な気持ちをいったん封印して、趣味に打ち込んだり、自分磨きにいそしむなど、意識して自分の時間を持つようにすることです。彼にばかり向いていた思いが自分に向くようになり、自己成長の時間が確保できるようになるので、『自分は自分、彼は彼』という考え方が生まれ、彼への依存が少しずつ減ります。そうすれば、ふたりの関係性も変わってくるはずですよ」

なるほど〜!彼とのイマイチな関係性について思い悩み、「他の男性と比べてみよう」と思う時間があったら、自分をブラッシュアップした方が確かに前向き!自分磨きで魅力的になった姿を見て、彼の態度が変わる可能性だってあるかも!?いずれにせよ、安易に他の男性に走る前に、彼に依存しすぎていないか、自分を振り返ってみる冷静さが必要かもしれませんね。(山崎 はるな)

【取材協力】
岡野あつこさん
自らの離婚経験を生かし、夫婦の問題に悩み苦しむ人を一人でも多く救いたいという思いから離婚カウンセリングをスタート。これまでに2万件以上の相談を受ける。現在は、離婚カウンセラーにとどまらず、結婚や人生設計のアドバイスも行う「ライフアップ・カウンセラー」として活躍。近著に『「母」のせいで結婚できない女たち』(日本文芸社・倉田真由美氏との共著)など。
岡野あつこさん公式サイト「明日元気にな〜あれ!」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚相手に求める条件や浮気願望について」
調査期間/2012/4/9〜4/17
有効回答数/133人(女性)