ラブラブなのはいいことですが…

恋バナしてる?イマドキ男女のノロケ事情

恋人ができたとき、「ラブラブなの〜」ってノロケ話が止まらない人、周りにいませんか?恋愛が絶好調なときほど、ついノロケたくなるもの。実際に、20〜30代の男女に「恋人とのラブラブな出来事を周りの人にノロケたことはある?」と聞いてみたところ、「ある」と回答したのは女性が66%、男性が39%という結果に。男同士でも、意外とノロケ話とかしているんですね〜。ちょっとビックリ!

でもノロケ話って、相手によっては引かれたり、ウザがられたりすることもありそう。ということで、ノロケ話をしたときの相手の反応をそれぞれ聞いてみました。まずは同性の友達や親友から。

●「私の幸せを望んでくれている友人だから、心から喜んでくれた」(28歳・女性)
●「特に状況が近い友達にノロケました。同じ状況なので、ノロケ合戦ができて楽しかったです」(33歳・女性)
●「『そうなんだ、俺はこうだよー』と逆にノロケられた」(38歳・男性)
●「爆笑と羨望と嫉妬の心の動きを必死に隠そうとした、偽物のポーカーフェースが面白かった」(28歳・男性)

男女とも同性の友達や親友が相手だと、比較的喜んでくれたり、ノロケあったりと楽しそうな様子(笑)。女性は彼氏のいる子や喜んで聞いてくれる子を選んで話しているという声もちらほら…たとえ友達でもノロケる相手選びって大切ですよね〜。また、男同士がノロケ合うシーンって、テレビでしか見たことなかったけど、結構楽しそうですね☆

では、相手が会社関係の人となると、反応はどうなるのでしょう?

●「無反応だったので、以後やめました」(30歳・女性)
●「『はいはい…』とうるさそうだった」(26歳・女性)
●「うざそうだった」(38歳・男性)
●「喜んでくれていたと思う…」(28歳・男性)

う〜ん…どれも多くを語らないコメントばかり。会社の先輩・後輩や同僚では、相手との関係性などによって、微妙な反応をされたり、社交辞令で会話が盛り上がらず…ということが多いようですね。職場でプライベート満開の幸せ話をするのは、相手の反応を見ながらにした方がいいみたいです(苦笑)。

そして、意外と多かったのが「家族にノロケている」という人。家族の反応は!?

●「友達には照れくさくて話せないことも、家族はひやかしながらも楽しそうに聞いてくれた」(37歳・女性)
●「『家事とかもしてくれるから』と話したら『お父さんは料理も上手だし』とお母さんに対抗された」(27歳・女性)
●「彼のいいところを母親に自慢。父親には言えないけど(笑)。母親は、ふたりが仲良しなことを喜んでくれていると思う」(29歳・女性)
●「『ごちそうさまでした』と言われた」(28歳・男性)

家族にノロケ話をしているのは、女性の方が圧倒的に多い様子。母親と娘も女同士。恋バナには花が咲くし、人生の先輩としての意見もいってくれそう!それに家族だと真剣に聞いてくれるし、喜んだり応援してくれるから、気軽に話しやすいですよね。

男同士で恋バナなんて、ほとんどしないだろうなぁと思っていた男性だって、彼女ができたらノロケたくなるほど、恋をするって幸せなこと♪でもあまりノロケすぎて、周りのヒンシュクを買ってしまうのも困りもの。幸せモードでルンルンなのも分かるけど、ノロケたいときは特に、その場の空気を読むことをオススメします(苦笑)。(宮 みゆき)

【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート「新居や彼を激怒させた些細なことについて」
調査期間/2012/3/21〜3/28
有効回答数/102人(女性)

・女性に対する意識調査 2012/3/21〜3/22実施
(インターネットによる20〜30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)