恋愛をするとフェロモンが出るってホント?

「彼氏ができたり、好きな人ができた途端に急にモテ始めた」なんて経験はありませんか? 一説によると恋愛をするとフェロモンが出るという説もあるみたい。今回は、そんなうわさの真偽を確かめるべく、恋愛のコメンテーターとしても活躍している、感性アナリストの黒川伊保子さんにお話を聞いてみました。

恋愛しているとフェロモンが出るってホント?



恋愛しているとフェロモンが出るってホント?

黒川さんいわく、フェロモンは、恋愛している・していないに関係なく、生殖可能な個体であれば誰でも出ているもの。

そもそもフェロモンは、生殖相手としてふさわしいかの取捨選択のために用いられるものなので、分泌量が多ければ数多くの異性をゲットできるってものではないのだそう。

フェロモンは、生殖ホルモンに連動して分泌されるにおい物質で、異性に遺伝子の免疫抗体の型を知らせるといわれています。

これは、脳が生殖相性をチェックするためのもので、全ての動物は、相手の体臭の中にあるフェロモンから、その個体との生殖相性を察知し、自分の遺伝子との生殖相性がよければ発情するようにできているというわけです。

フェロモンは相手との相性をチェックするためのもの?



フェロモンは相手との相性をチェックするためのもの?

では、生殖相性がいい相手に発情するなら、恋をしたり、ときめいたりする相手とは相性がいいということなのでしょうか?

黒川さんは「発情するということは、遺伝子の生殖相性がいいということであり、ここでいう“生殖相性のよさ”とは、この遺伝子の組み合わせで生まれてくる子孫が、より強くて、生き残りやすいということ」だと言います。

つまり、一緒に暮らして快適な相手である、ということではないのだそう。むしろ、免疫抗体の型が全く違うということは、感性が著しく異なる相手なので、人間関係的にはイライラしてしまう相手であることの方が多いはず、とのこと。

確かに、なぜか理由なくときめいた相手でも、付き合い始めてから、「なぜ、こんなことを言うの!?」「どうして、こんなことが分からないの!?」と思うということも、よくある話。生殖相性はいいけど、性格的な相性はいいとはいえないということですね。

「恋をするとキレイになる」ってホント?



「恋をするとキレイになる」ってホント?

では、「恋をすると女性はキレイになる」という言葉をよく聞きますが、これもフェロモンは無関係ということなのでしょうか? 黒川さんに聞いてみると……残念ながら「関係ありません」との回答が。

しかし、よく話を聞いてみると、全然関係がないというわけではなさそうです!

恋をすると女性ホルモンのエストロゲンが出やすくなります。エストロゲンは、排卵を誘発するホルモンですが、ほかにも、肌のキメを整えたり、内臓脂肪を減らすなどの働きをするのだそう。

女性らしいしなやかな曲線のメリハリボディやしっとりしたモチモチ肌は、エストロゲンのおかげ。恋をすれば、エストロゲンが出る→メリハリボディとモチモチ肌が手に入る→キレイになるという可能性はあるそうですよ。

「フェロモン」の分泌に必要な3つの条件とは



「フェロモン」の分泌に必要な3つの条件とは

いろいろと「フェロモン」について学んだところで、最後に黒川さんに「フェロモン」の分泌に必要な条件について教えてもらいました。それがこちらの3つ!

1.正しく食事を取ること
2.きちんと睡眠を取ること
3.デオドラントをしすぎないこと

この3つを守れば、必要なだけのフェロモンは分泌されます。ちなみに、必要以上にたくさんの量が分泌されても意味はないそうですよ。

栄養状態が悪かったり、不摂生をしていると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少してしまいます。生理不順を引き起こし、ひいてはフェロモン減少の原因になってしまう可能性もあるのだそう。
そのために、正しい食事や十分な睡眠が必要なんですね。

また、フェロモンを分泌していても、香水やデオドラント剤などで体臭を消しすぎると、相手の嗅覚に届かないということも起こりうるため、デオドラントをしすぎないのも重要なポイントです。

まずは規則正しい生活から始めてみよう!



まずは規則正しい生活から始めてみよう!

今まで間違って理解していた、フェロモンと恋愛の関係。恋愛に関係なく誰しも出ているものであること、フェロモンの分泌のためにも規則正しい生活は重要だということが分かりました。

まずは、生活を正すことから始めてみませんか? もしかすると、健康的な毎日が素敵な恋愛を呼び寄せてくれるかも……!?

取材・文/坂田圭永&yko333

【監修】
黒川伊保子さん
株式会社感性リサーチ代表取締役、感性アナリスト、随筆家、倉敷芸術科学大学 非常勤講師、日本感性工学会評議員。独自の脳の研究から繰り出される、男女脳のおかしくも悲しい擦れ違いを書いた随筆や、五感の秘密をひもとく著作も人気を博し、日本テレビ『世界一受けたい授業』やNHK教育テレビ『日本語なるほど塾』などに出演。近著に『恋愛脳』(新潮文庫)、『しあわせ脳に育てよう』(講談社)、『恋するコンピュータ』(筑摩書房)、『女たちはなぜ口コミの魔力にはまるのか』(KKベストセラーズ)などがある。
黒川伊保子さんオフィシャルサイト
http://www.ihoko.com/f_profi-i.html