さて、どこのお城でしょう?

現代にいたら彼にしたい!戦国武将ランキング

突然ですが、戦国武将はお好きですか?最近、歴史好きの女性“歴女”を中心に、武将ファンが増えています。草食男子も優しくてステキですが、歴史を飾った「戦う男」、「強い男」は、今でも女性の心をつかむ魅力を持っているようです。

そこで今回セキララ★ゼクシィでは、人気の戦国武将をリサーチ!彼にしたいと思う武将と惹かれるポイントをうかがいました。「付き合ってもいいかな」と感じる武将には、意外なあの人がランクイン!

<歴女が選ぶ人気の武将TOP3>
1位:織田信長
2位:真田幸村
3位:浅井長政、伊達政宗

まずは「私は“歴女”だ」と思う方に好きな武将を聞いたところ、織田信長が堂々の1位。信長といえば、武将の中でも抜群のユニークさを持ち、本能寺の変で非業の最期を遂げたドラマチックな生涯が印象的です。やはり歴女も「信長は外せない!」というところでしょうか。

次に歴女ではない女性の皆さんにも質問!もし現代にいたら、お付き合いしたい戦国武将は誰かを聞いちゃいました(笑)。気になる回答と、惹かれたポイントはこちら!

<彼にしたい戦国武将TOP5>
1位:山内一豊
2位:織田信長
3位:豊臣秀吉
4位:伊達政宗
5位:浅井長政

<山内一豊のここが好き!>
●「浮気しなさそうだから!一途な人がいいです」(26歳)
●「結婚相手に求める一番の条件は『誠実』。安心感をもった結婚生活が送れそう」(26歳)
●「妻の助けも大きかったと思うけど、大出世するってことはそれだけ努力できる人ってことだし、側室いるのが当たり前な時代に、生涯妻一筋っていうのがとても魅力的です」(26歳)

<織田信長のここが好き!>
●「有言実行、何でもとことんやるのがいい」(28歳)
●「ワイルドで自由なところがあって惹かれる」(30歳)
●「私が岐阜生まれ岐阜育ちなのでご縁を感じるし、バカと天才の魅力がたまらないです」(34歳)

<豊臣秀吉のここが好き!>
●「家柄に頼らず実力で上を目指す人はかっこいい」(26歳)
●「努力家であり、現代にいても面白い人、間違いなし!」(26歳)
●「精神力がありそう。現代は災害やリストラ等何があってもおかしくない。でも、下層から上がってきた人なら一緒に頑張れそう」(33歳)

<伊達正宗のここが好き!>
●「兜がかっこいい」(26歳)
●「普段は強いが、自分にだけ甘えた姿を見せてくれそう。いわゆるツンデレ」(27歳)
●「いわずもがな伊達男!強そうに見えて実は…のギャップが好き!料理好きというのも好印象」(23歳)

<浅井長政のここが好き!>
●「出世などの世渡りは下手だが、妻を大事にしたから」(30歳)
●「イケメンなうえに愛妻家なんて現代ではとても貴重!お付き合いというか、結婚したいです」(28歳)
●「散り方もさることながら、愛妻家、また娘をとても愛していた浅井氏はすごくステキだと思います」(27歳)

結果は山之内一豊がダントツの1位!一途な愛妻家は、現代女性の心もがっちりつかむようですね。続く2位の織田信長や3位の豊臣秀吉では、“戦国武将ならではの雄々しさ=現代を生き抜く知恵や力強さ”として受け止められている様子。「この人となら、何があっても大丈夫そう」と思える男性は、たしかに安心ですよね。

4位にランクインの伊達正宗は、あの独創的な兜をはじめとしたファッションが注目の的。5位の浅井長政はなんといってもイケメンなところ(笑)。華々しい活躍は少なくても、家族を大事にするところはポイントが高いようです。

いつの時代も優しさだけじゃなく、時には引っ張ってくれる雄々しさを男性に求めてしまうのが女心。それにしても、好きな戦国武将を通して、女性が男性に求めるものがなんとなく見えてくるのは不思議ですね。(ぱう)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「告白&プロポーズのシチュエーションや歴女について」
調査期間/2012/2/29〜3/9
有効回答数/236人(女性)