今の彼は何人目の彼氏?

過去の男性の数!何人くらいがベスト?

最近彼氏ができた友だちのオノロケ話を聞いていた時のこと。その友だちいわく、「彼に元彼の人数を聞かれて嘘ついちゃった」。って、オイ!大丈夫なの?なんでも、彼と気まずくなりたくないから本当の数は言いたくないとのこと。それって人数が多いからなんだろうけど…過去の恋愛の数って、現在進行中の恋愛にも影響を及ぼすのかな。そもそも過去に付き合った男性の数は、何人くらいが好印象なのかしら?

そこで、20〜30代の男女にアンケートを実施。まず、女性に「過去に付き合った男性の人数を、彼に聞かれたことはある?」と聞いたところ、63%の人が「ある」と回答。続いて男性に、「過去に付き合った男性の人数を、彼女に聞いたことはある?」と質問。すると、57%の人が「ある」という結果に。もっと多いと思っていたからちょっと意外!だけど、そもそもなぜ、過去に付き合った人数が気になるのでしょうか?恋愛や結婚について詳しいカウンセラーの根本裕幸さん、教えて!

「一番の理由は、相手のことをよく知りたいという欲求からくるものです。過去のことも含めて相手を知り、受け入れたいという愛情と、相手の全てを知っておきたいという支配欲、征服欲によるものがあります。2番目は、潜在的な自信のなさが生み出すもの。例えば、彼女の元彼がイケメンだったり、とてもお金持ちの人だったりすると、何だか申し訳ないような、肩身が狭い気持ちになるのが男心。それを知って嫉妬する場合もあれば、優越感を感じることもありますが、過去に付き合った男性を知ることで、『俺でいいのかな?』という不安を解消したい気持ちもあるのです。3番目は、傾向と対策のためというケース。元彼とのエピソードを知ることで、間接的に彼女の性格とか行動パターンなどが見えてくることがあります。例えば『元彼はすごく束縛してきて嫌だった』と聞けば、『この人に束縛は禁物!』と認識できるというわけです」

うんうん。とてもよく分かります。好きだからこそ気になるし、知りたいんですよね。では印象のいい人数って、ぶっちゃけどのくらいなの?こちらも男女ともに聞いてみたところ、女性が考えるベストの数TOP3は、1位が「3人」、2位が「2人」、3位が「1人」という結果に。男性は、1位が同率で「3人」と「1人」、3位が「2人」となりました。これって、多すぎてもゼロでもダメってこと?

「人数が多いと『遊んでる』、『軽い』、『気が多い』などのネガティブなイメージを与えます。男性って恋愛では意外と自信がない人が多いので、彼女の過去の人数が多いと『ばかにされる』『下に見られる』といった不安や劣等感をあおられます。一方0人だと、『何か性格に問題があるのか?』とか『暗い過去があるのか?』など疑ってしまったり、『初めての男』ということで、プレッシャーを感じてしまうこともあるでしょう。やはり、2〜3人が無難な答えだと思います」

多くも少なくもない、普通というか平均的な数が安心するみたいね。ところで、私の友だちもそうなのですが、アンケートでも16%の女性が男性に人数をごまかして答えたと回答していました。「本当は10人だけど3人と伝えた」(26歳)、「100人と笑ってごまかした」(30歳)などなど、人数が多い場合にごまかしている人が多い様子。なんかヒヤヒヤするけど、過去にお付き合いした人数って、ごまかしてもバレないものなのでしょうか?

「お付き合いを続けていくとなると、あれこれ矛盾が出てくる可能性もありますし、さらに突っ込んだ話になった時に、嘘がばれることもあります。ですので、基本的には正直に伝えた方がいいと思います。むしろ、正直に伝えて相手が引くようであれば、それは相性が悪いと思ってもいいのではないでしょうか」

のちのちばれて信頼関係が崩れるより、正直に答えて自分の全てを見てもらった方がいいってことですね。そして、“彼女の元彼の人数”ごときで関係が不安定になるようでは、その付き合いは長く続かないってこと。とても勉強になりました。友だちにも、さりげなくこの記事を送ってみようと思います!(坂田 圭永)


【取材協力】
根本裕幸さん
恋愛や結婚、性などのパートナーシップ、家族に関する問題からビジネス、対人関係など、幅広いジャンルを扱うカウンセリングサービス所属カウンセラー、兼神戸メンタルサービス所属トレーナー。著書に『こころがちょっぴり満ち足りる50のヒント』、『本当に愛されてるの?』、『女子校育ちのための恋愛講座』がある。近年は、FM/AMラジオやテレビへの出演、企画協力や各地の講演会活動なども精力的に行っている。
根本裕幸さん公式ブログ http://blog.livedoor.jp/cs_hiro/


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「付き合った男性の人数について」
調査期間/2012/2/22〜2/29

ゼクシィユーザーアンケート「男性限定!彼女が付き合った男性の人数について」
調査期間/2012/2/16〜2/29