好きになった人が既婚者だなんて…

既婚男性を好きになっちゃったことある!?

「あの人、なんかちょっといいかも…」と、ほのかな恋心が芽生えた瞬間!その男性に彼女がいるのか…その前に未婚か既婚か!というのは、恋活女子なら気になるところ!

私の友人A子も、そんな気になる男性がいたのですが、先日、既婚者だったことが判明したとのこと。既婚男性と知って気持ちは冷めたものの、なにやら腹のムシがおさまらないようで、「結婚指輪もしてなかったし、夕食はほとんど外食って言ってたのに!!」と、お怒りでした(汗)。

A子のように「独身だと思って…」という場合はもちろんだけど、既婚者と分かっていてもうっかり好きになってしまった…なんて人も結構いるのでは?そこで20〜30代の女性にアンケートで聞いてみました。

まずは、皆さんが「既婚男性への恋心」についてどう考えているのかを調査!「結婚している男性を好きになることをどう思いますか?」と聞いてみたところ、61%の人が「好きになるだけなら自由」と回答。「自分の気持ちを伝えることなく、好きでいるだけなら問題ないと思う」(28歳)、「好きになるのはいいが、具体的なアプローチや行動を起こすのはアウトだと思う!!」(27歳)など、実際に付き合ったり、相手の家庭を壊して彼を奪ってしまうのはNGだけど、想いを寄せるだけならOKと考える人が多い模様。皆さん、「既婚男性への恋心」には、なかなか寛容なようです。これってやっぱり「恋しちゃった経験アリ」の人が多いからってこと!?

そこでズバリ!「これまでに既婚男性を『好きになった』もしくは『好きになりそうになった』ことはありますか?」と聞いてみました。すると42%の人が「経験アリ」という結果に。予想通り!一度や二度は既婚男性にぶち当たるんですね。ちなみに、相手の男性が「既婚」と知っていたのかどうかも踏み込んで聞いてみたところ、

・はじめから知っていた…59%
・「いいな」と思うようになってから知った…25%
・その時は知らず、後になって知った…16%

と、「知らなくて」という人が多いのかと思いきや、「知ってたけど、惹かれてしまった…」というパターンの方が多いことが判明!ん〜、これは意外です。

ここまできたら、その恋がどうなったのかも気になるところ!そこで、既婚男性との恋の結末について質問したところ、ダントツで多かった回答は「結婚していることが理由で諦めた」。「相手の家庭は壊せない」との気持ちから、気持ちを伝えずに諦めるという人がほとんどのようです。どうやってその男性への気持ちを吹っ切ったのかも、教えてもらいました。

●「『家庭を壊しちゃいけない!』と自分に言い聞かせ、新しい恋を探した」(25歳)
●「合コンしまくって、今の夫と出会い吹っ切れました!!」(30歳)
●「見合いして結婚した」(38歳)
●「自分が妻の立場なら嫌だと思ったので」(31歳)
●「子どもが生まれたと喜んでいる姿を見て、吹っ切ることができた」(31歳)

特に多かったのは「新しい恋をする」という方法。相手が既婚男性でも失恋は失恋。「新たな恋で立ち直る」方法は効果テキメンってことですね。

「たまたま好きになった人が既婚者だった」とか「結婚してると知っていたはずなのに、つい…」など、事前に防ぐのは難しい恋心。男性として魅力を感じる人に出会えるのはステキなことですが、「このまま突き進んじゃっていいの!?私?」と、一度立ち止まって冷静に考えてみることも大切。運命の未婚男性が、もしかしたらすぐ近くにいるかもしれませんよ!?取り逃さないように、ご注意を!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「既婚者を好きになった時の対処法やキュンとしちゃう男性の言動について」
調査期間/2011/12/21〜2012/1/5
有効回答数/186人(女性)