合コン終了!次のお誘いはあるか!?

“合コンに誘われなくなる女”の特徴とは?

「そういえば最近、友だちからコンパに誘われなくなったような…」なんて感じているあなた!もしかしたら、過去の合コンで致命的な“何か”をしてしまったのかもしれませんよ。男性との会話の内容、メンバーへの気配りなどなど、これまであなたが合コンでしてきた立ち居振る舞いを胸に手を当てて、よ〜く考えてみてください。そこに、あなたが合コンに誘われなくなった原因が潜んでいるはず…。

でも、いったいどんなことをやらかしたら、“合コンに誘われない女”の烙印を押されてしまうのでしょう?さっそく、20〜30代女性にアンケートを行い、その特徴を徹底調査してみました!

まず、「これまで合コンに参加したことがありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた女性は全体の75%!やっぱり合コンは、いつの時代も出会いの王道ですね。続けて合コン経験者に、「合コンに一緒に参加して、『もう一緒には行きたくない』と感じた女の子はいましたか?」とも聞いてみたところ、「いた」と回答した人は63%と、かなり高い確率でいらっしゃる様子。でも、どうして「もう一緒に行きたくない!」って思ったの?TOP5は以下のような結果に。

1位:空気が読めない
2位:いい男がいないと分かった途端、露骨にヤル気をなくす
3位:ノリが悪い
4位:自己中心的
5位:ほかの女子メンバーへの気遣いがない

堂々の1位は「空気が読めない」女性。俗にいう“KYな女”ですね(汗)。突然“不思議ちゃん”的な言動をしたり、調子に乗ってガンガン飲みまくり、周りはドン引きしているのに、一人ではしゃいでいたり…など、空気が読めないメンバーに同性の目はキビシイようです。

2位の「いい男がいないと分かった途端、露骨にヤル気をなくす」と3位の「ノリが悪い」は、明らかな確信犯。いくら男性陣のメンツが期待外れだったとしても、あからさまに態度を変え、“捨てコン”として参加しているのが見え見えでは、相手に対してあまりに失礼。これでは、次回からお声がかからないのも当然です。

4位の「自己中心的」と5位の「ほかの女子メンバーへの気遣いがない」は集団行動を乱すことからアウト!お目当ての男性がいたら、「周りを蹴落としてでも我先に!」と意気込みたくなる気持ちも分かりますが、合コンの場においてのスタンドプレーは禁物。女性メンバーのみならず、男性メンバーからも「あの子、がっついてるなぁ」なんて、ドン引きされちゃうかもしれませんよ。

では、「次回も誘いたい!」と思われる女性は、どういう立ち居振る舞いをしているのでしょう?同じく合コン経験者の女性に「『次の合コンも誘いたいな』と思うような女の子はいましたか?」と聞いたところ、80%が「いた」と回答。

その女性はどういう立ち居振る舞いをしていたのかも聞いてみたところ、「いろいろ話題を振ってくれて周りを気遣いながらも、盛り上げてくれた」(28歳)、「仲間を褒めて、会話に入ってない子にも『◯◯ちゃんは?』と話題を振って盛り上げてくれた」(26歳)とのこと。話のネタが豊富だったり、気配り上手だけど、男性にだらしなくないなど、合コンならずとも普段から実践すべき基本的なことができている女性には、「次の合コンにもお誘いしたい」と感じるようです。

また、「出会いがなくても二次会や三次会まで付き合ってくれた」(30歳)のように、女性メンバーへの気遣いが感じられる言動も好感度大。「みんながなんとなく話しづらい男性とも、うまく喋って輪に入れてくれた」(28歳)など、その場にいるみんなと、満遍なく仲良くできる同性メンバーがいてくれるのも安心とのこと。確かに女性メンバー同士が仲良く楽しげにしていれば、男性メンバーも一緒に盛り上がってくれそう!

そのほかにも、「お店を出た時に『誘ってくれてありがとう、楽しかった』と男性側に言っていた。これで印象も上がるだろうなぁと思った」(32歳)のように、去り際にさりげなく、きちんとお礼が言える女性も高評価。このような“デキる女子”の存在が、合コンの成功を大きく左右するのかもしれませんね。

恋活中の人も、婚活中の人も、合コンは大切な出会いの場。だから、お声がかからないなんて一大事ですよね!「合コンに誘われる回数が減ったなぁ」と実感している人は、自分の言動を省みたり、お誘いしたい女性の言動を参考にしてみて。男性メンバーに与える印象も、グッとあがるかもしれませんよ!(鮓谷 裕美子/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「合コンに呼びたい子や魅力的な男性のタイプについて」
調査期間/2011/12/8〜12/20
有効回答数/126人(女性)