(20〜30代女性対象・回答者数:115・複数回答)「仕事ぶり」を褒めれば間違いなし!?

男子ウケ抜群!?褒め上手になるテクニック!

合コンとか友だちの紹介とか、出会いのチャンスはそこそこあるのに、「その次」につなげられない私。周りはどんどん彼氏ができているのに…ちょっと焦ってます(汗)。

「どうすればいい?」と友だちに相談したところ、「褒め上手になってみたら?」とのアドバイス。「人を褒めるのが上手な同僚がいるんだけど、彼女って合コンでの好感度がすごく高いの!見かけはどちらかというとおとなしいタイプなのに、『彼がいない時がない』ってぐらいモテモテ!」なんだとか。なんと羨ましい!

でも、「褒める」といってもどんなことを言えばいいの??ぜひコツを知りたい!ということで、20〜30代の女性に「今までに男性から『褒め上手だね』と言われたことはある?」と聞いてみたところ、28%の人が「ある」と回答。どんな時に言われたのか、教えてください〜!

●「新しい服を着てきたり、髪のセットを変えた時は、必ず褒めるようにしています。相手も喜んでくれます」(27歳)
●「その人が頑張っていることや、好ましい性格や行動を褒める。『よく見てるね』とうれしそうにしている」(32歳)
●「仕事について話してもらっていた時に、『そういうふうに熱く語るのってかっこいいね』と言ったら、褒め上手だと言われた」(32歳)
●「みんなが否定している時に『私はいいと思うな!』と肯定したらとても喜ばれた」(26歳)
●「仕事の話を聞いていた時、『あなたがいるからその部署は働きやすいんだね』と言ったら『そんなこと言われたの初めて』と喜んでもらえた」(33歳)

おお〜、皆さん!お相手のことをちゃんと見てらっしゃるのですね〜!私も、気になった男性の言動は凝視しているつもりなのですが(コワッ)、なかなか皆さんみたいにイイ褒めゼリフが思いつかない…。男性が喜びそうな褒めゼリフなんてあるのかな。恋愛コラムニストの相沢あいさん、何かコツってありますか??

「日本人はそもそも、男女限らず“褒め下手”。思ったことをすぐ口にすることに抵抗を感じたり、『こんなことを言ったらウソっぽく聞こえるかも』などと考え過ぎてしまう傾向があります。でも、『思った時にすぐ褒める』のが、褒め上手になる近道。思ったことをすぐに、さらっと伝えるのが一番自然だし、相手の心にも響くものです。逆に、どう言えば喜んでくれるかなどと考え過ぎると、不自然でぎこちない褒め方になってしまいます」

なるほど!あまり考え過ぎずに、目についたこと、感じたことを素直に言葉にすればいいのですね!では、目の前にいる同僚男子で練習してみようっと。うーん…「今日のその服、デザインが斬新じゃない?かっこいいね!」これでどうだ!

「う〜ん、その褒め方では、ちょっとヘソ曲がりな男性だと『どうせ服だけはかっこいいですよ』なんて拗ねてしまうかも。例えば、服そのものではなく、『すごく似合っているよ』とか『センスがいいね』など、“その人自身”を褒めるようにしましょう。服装以外でも褒めるポイントはたくさんあるはずなので、もう一歩、内面に踏み込むために、まずは相手をじっくり観察しましょう。特に、その人のこだわりや、努力していること、センスや知識量など、『本人は褒めてほしいけれど、なかなか周りが気づけないポイント』を褒めると、相手をドキッとさせることができますよ」

思ったことを自然に褒める、そしてできれば“内面”を褒める…が褒め上手になるコツなんですね!では、ついでと言っちゃあ何ですが(苦笑)、褒め初心者がやってしまいがちな“逆効果な褒め方”も聞いておこうかな(笑)。

「例えば、周りから見て、決しておしゃれなタイプではない男性に、『センスがいいね!』と言うなど、相手に喜んでほしいばかりに思ってもいないことを言うのはNG。不自然で白々しく、相手をしらけさせてしまうだけです。また、仕事で失敗して落ち込んでいる男性に対して、『あなたは悪くないよ!』などと励ます人がいますが、これもやめましょう。『何も知らないくせに!』と神経を逆なでしてしまう恐れがあります。こういう場合は一歩引いて、『そうやっていつも真剣に仕事に臨んでいる◯◯君っていいと思う』、『もし愚痴りたくなったら私を呼んでね』など、自分が味方であることをアピールするといいでしょう」

ふむふむ。思ったことを言葉にしつつも、「自分が言われたらうれしいかどうか」を考える“心の余裕”があるといいのかも。人の嫌なところや短所ではなく、いいところを見つけるトレーニングとしてもよさそうですね。

今までは男性に対して、「あの人の服のセンス、ちょっとヤダ」とか「会話のネタがイマイチ」など、心の中で密かにダメ出しすることが多かったけど、これからは目についた全ての男性でシミュレーションして、褒め力を鍛えようっと♪(山崎 はるな)

【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウィークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。
相沢あいさんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gp/789/library/
Twitter http://twitter.com/aizawaai

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏ができた時のスタンスや褒め上手な女性について」
調査期間/2011/11/30〜12/6
有効回答数/115人(女性)