ムーディーな演出も効果なし!?

男性がセックスしてくれない原因は?セックスレスに悩む女子必見

スキンシップって、恋人同士でも夫婦でも大切なコミュニケーションの一つですよね。なかでもエッチは、最上級のスキンシップ。セックスレスで悩んでいる女性が増えている昨今では、女性から誘っちゃうパターンも少なくないはず!それなのに、「仕事で疲れてるから…」とか、「今日はそんな気分じゃないんだ」と、女性からの誘いを断る男性が増えているのだとか。「私に魅力がないから?」なんて、ショックで自信をなくしてしまうこともあるかもしれません。そこで今回は、男性がセックスを断る心理や断られた場合の対処法をご紹介します。

彼にセックスをお断りされた女子は意外と多い?



彼にセックスをお断りされた女子は意外と多い?

20〜30代の女性に、「彼にエッチの誘いを断られたことはある?」とアンケートで聞いてみたところ、なんと52%の人が「ある」とのこと!

断られたことがある女性の中には、「断られたら、あからさまに落ち込み、ふてくされる」(27歳)のように「落ち込んだ」という人が圧倒的に多い様子。また、「断られなさそうな日を選んで、再び誘ってみる」(30歳)という健気な声もありました。

その時の体調や気分など、男性的にも断る理由はちゃんとあるとは思うものの、やっぱりどうしても「草食系男子が増えたから?」という疑問に思う方もいるでしょう。そこで、男性心理に詳しい織田隼人さんに、断られる原因について聞いてみました。

男性がセックスをしてくれない原因は?



男性がセックスをしてくれない原因は?

織田さん曰く、
「ご想像どおり、『草食系男子が増えたから』と言っていいと思いますよ。なぜなら草食系の男性が性欲を満たすためには、必ずしも女性の体が必要ではないと考えられるからです。男性の性的満足は“視覚”から入るものが大きいので、例えば動画などでも解消できてしまいます。昔は動画を手に入れるのも一苦労でしたが、今ではインターネットで簡単に観ることができる。このように、動画が簡単に手に入る環境が整ったのも、要因の一つと考えられます」

彼が疲れているからだと心配してる女性も多いですが、残念ながら簡単に動画が手に入るようになったことが原因の一つのようです。

「もちろん、断る理由としては、『疲れているから休みたい』、『彼女がなかなか満足してくれないタイプなので面倒』などもあります。セックスのよさは快楽だけではなく、体や心のつながりを感じることにもあるのですが、同時に、『相手を満足させなければならない』という義務も生じます。だからその義務を果たすのが大変な時、男性はセックスを断ってしまうのです」

このように、満足させてあげられないことが断る理由のこともあるようです。女性もその気にならなかったり、体力的にキツイ時は、お断りすることもありますよね。なので、そこまで落ち込む必要はなさそうです。

断られた場合、どうすればいい?



断られた場合、どうすればいい?

では、女性から誘って断られた時、どう反応したらいいのでしょうか?

「なにより、そっとしておいてあげることです。男性も女性にセックスを断られることは多々あります。その時に怒る男性はよろしくないですよね。『そうなんだ』と軽い感じで受け止めてくれる男性に好印象を抱くはずです。同じように軽く受け止めて、また誘うくらいがいいでしょう。『私に魅力がないんだ』といって男性にフォローを求めたり、無理矢理キスをして、意地でもその気にさせようと頑張るのはNGです」

あまり落ち込まず、さらっと流すのがよさそうですね。

女性から誘われるのって男性は嬉しいの?



女性から誘われるのって男性は嬉しいの?

ところで、女性から誘われて、そもそも男性はうれしいものなのでしょうか?

「もちろん女性からの誘いはうれしいですよ。だから、女性から誘う時は、ぜひ、彼の気持ちが盛り上がるような誘い方をしてみてください。例えば、彼が『脱がしたい!』と思うような服装をするとか…。男性の性的欲望も“視覚”から生まれるといわれます。また、女性の衣服を脱がす行為に興奮を覚える男性も多いので、彼が好きそうな服装でチラリズムを演出すれば、彼の『脱がしたい!』という欲求をくすぐることができるでしょう。視覚から誘うこと以外では、優しく、さりげなく、ボディタッチするのもオススメです」

この誘い方なら、相手が草食系男子でも断られなくて済むかも!?男性に断られたことがある女性の皆さん!次回はぜひ、織田さんのアドバイスを参考にして、チャレンジしてみてくださいませ。(宮 みゆき)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ:http://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「女性からの夜のお誘いを断る男性について」
調査期間/2011/11/30〜12/6
有効回答数/103人(女性)