チュウは、あいさつみたいなもの!?

彼以外の男性とチュウ!ってアリ?ナシ?

私の友人女子は、酔うと「キス魔」に豹変します。お酒が進むほどに陽気になって、男女関係なくチュウ〜〜〜!私も何度、やられたことか!先日の新年会の席でも、参加メンバー全員にキスの嵐…。その友人女子は、3年ぶりに彼ができたばっかりなので、さすがに「もう、こういうことはやめたら?」と注意したところ、「キスっていっても、あいさつみたいなもんだから大丈夫〜♪」と能天気な答え。でも、彼がこの光景を見たら、相当傷つくんじゃないかな…とちょっと心配になってしまいました(苦笑)。

そこで、20〜30代の女性に緊急アンケート。「今までに、お付き合いしている彼がいるのに別の男性とキスしたことはある?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は30%でした。おお〜、意外に多い!?皆さん、どういうシチュエーションでチュウしちゃったの??

●「彼とマンネリになっていた時、飲んだ勢いで」(27歳)
●「飲み友だちと、飲んでいる時にノリでよくしていた」(27歳)
●「泥酔した男友だちからブチュー!っと。男女を超えた友人なので会話みたいな感じです」(33歳)
●「飲みに行った先で仲良くなった男性との帰り道に雰囲気に流されて…」(33歳)
●「めちゃくちゃ好みの人がクラブで声をかけてきたので、誘われてついつい陰で」(37歳)
●「付き合っている人はいましたが、“友だち以上”の男子もいました。その彼が就職で地元を離れるという最後の日に、お互い離れ難くて」(37歳)
●「彼とうまくいっていない時に、相談にのってくれるお兄ちゃん的な存在の人ができ、ついついしてしまった」(26歳)

ほほ〜!「彼と別の男性とで心が揺れていた」というケースもあるようですが、多くは「お酒の席の勢いで、単なる友人と」というケースのようですね。ま、そういうことって、ありますよ、ね…(実は経験あり。笑)。

でも、勢いとはいえ、もし、自分の彼女が他の男性とチュウしちゃったことを彼が知ったら、当然怒りますよね?恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さん、どう思いますか?

「いまどきの若い男性は、平和主義でもめごとを嫌うタイプが多いので、彼女を責めたてるのではなく、『誰とでも簡単にキスできる女性を選んでしまった自分』を責め、深く傷つくという傾向にあります。例えば、たまたま自分の彼女が他の男性とキスしているシーンを目撃してしまった、もしくは周りの人づてに聞いたという場合、彼女に対して表面上は何も知らないように装いますが、実際は非常に激しく傷ついていて、心の中では裏切った彼女を見切っています。だから、他に心惹かれる女性が現れたら、ばっさり彼女を切り捨て、あっさり乗り換えるはず。キスしたことを彼が知らないと思っている彼女としては、『突然何で!?』と思うでしょうね」

うわ〜厳しい!このケースだと、関係修復のチャンスはほぼなさそうですね。まだ「ふざけるな!!」と激怒された方がマシだわ…(涙)。

でも、「酔った勢いで」という女子の意見が多いということは、その相手になっている男子が必ずいるってことですよね!?で、あれば、酔った勢いで彼女でもない女子とチュウしてしまっている男子も少なからずいるはず!彼女がチュウすると冷徹に切り捨てるくせに、自分はなぜ彼女以外の女子とできちゃうのでしょう??

「いまどきの男性はもめごとを嫌うため、他の女子とキスするというような『彼女とトラブルになり得る』行為は避ける傾向にありますが、基本的にはいつの時代も、『魅力的な女性とキスできるチャンスがあれば、したい』という潜在意識があるのが男というもの。女性側からキスを仕掛けられたら、たとえ彼女がいても拒まないという人も少なからずいるでしょう。でも、彼女がいるのであれば、そのキスはほとんどの場合“本気のキス”ではありません。『男としてニーズがある』、『オレもまだまだモテる』という心理的な満足を得たいだけなんです」

彼女が他の男子とチュウしたらあっさり見切るのに、自分は本気じゃないからアリだなんて!う〜ん、納得できないような…(苦笑)。でもまあ、個人的には、友だち女子からチュウされて「オレもまだまだイケるのかな〜」なんて能天気に喜んでいる男子って、子どもみたいでちょっとかわいいかも。冒頭の友人には「万が一、彼の耳に入ったら、またシングル生活に逆戻りだよ〜!」と伝えて、ちょっと脅しておいた方がよさそうですね(笑)。(山崎 はるな)


【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍するエッセイスト。最新著書に『彼の本音が手に取るようにわかる本(PHP文庫)』。忙しい男女のためのチョイカフェお見合い&デート活性化支援「Cafe30min」をプロデュース。
潮凪洋介OFFICIALSITE http://www.hl-inc.jp/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「放任主義の男性や彼氏以外の男性との接し方について」
調査期間/2011/11/21〜11/28
有効回答数/407人(女性)