(20〜30代女性対象・回答者数:407)意外と賛否両論!?

放任主義!干渉しない彼氏に嫉妬・心配させるのは効果的?

彼女の行動の全てをチェックして干渉しまくる彼氏は困りものですが、かといって、彼女がどこで何をしようが、誰と飲みに行こうが、まったく干渉しない放任主義……というのも、女子的には少し寂しいもの。

実は、私の友人の彼がまさにこのタイプ。連絡を取るのは彼女ばかりで、放っておいたら彼氏からは1〜2週間平気で連絡をくれないんですって。私の友人の彼のような“放任主義の男性”って、世の中にどれぐらいいるのでしょう?

放任主義の彼氏と付き合ったことある?



「放任主義の男性と付き合ったことはありますか?」と、20〜30代の女性にアンケートを取ってみたところ、43%の人が「ある」と回答。「放っとかれエピソード」を聞かせてもらいました!

●1週間まったく連絡なし。1カ月会わなくても普通だった。付き合っているのかさえ疑問に思った(30歳)

●まったく干渉しないどころか、こちらから連絡しなければ1週間くらい平気で連絡が来ない(29歳)

●旅行に行くと言っても「そうなんや」だけ。旅行前後に連絡もないし、帰ってきてもお帰りのひと言で何も聞いてこない。話したら聞いてはくれるが興味がなさそうにうなずくだけ(28歳)

●男友だちの話をしても「ふーん」のみ。食事も「行っておいで」というスタンスで、寂しくて逆に異性の話をしなくなった(26歳)

●2カ月連絡なし。だからといって嫌いになったわけじゃなかったらしく、私から別れを切り出したらびっくりされた(25歳)

●うちに男友だちが泊まりに来るのも、泊りに行くのも問題なし(26歳)

皆さん、私の友人に負けず劣らず、干渉しないタイプの彼氏とお付き合いをしていることがわかりました。

干渉しない彼氏の心理とは?



干渉しない彼氏の心理とは?

何で彼らは、好きな彼女なのにほったらかしにできるのでしょう?男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、教えてください!

「もう完全に個人の性格や解釈の問題ですね。放任することに対して何の疑問も覚えないし、それに対して彼女が寂しいと感じているとも気付かない。だから、彼女が『もっと干渉してほしい』とお願いしても、『はい、そうですか』と対応できるものではないんです。もし放任され過ぎることに苦痛や不安を感じるのであれば、『こういうタイプの男性とこのまま付き合い続けて、自分は幸せなのかどうか』と、お付き合い自体を見直した方がいいと思います」

と、なかなか厳しいご意見……。

「嫉妬させる」「心配させる」のは効果的?



では、「干渉して!」とお願いするのではなく、「男友だちと遊びに行くんだ!」とか「すごいかっこいい男子に告白されちゃった!」なんて言葉で、彼を嫉妬させるという手はどうでしょう?彼女のことが好きで付き合っているのだから、少なからず嫉妬してくれるものなのでしょうか?

「いや、この手の男性には、そのような小手先の駆け引きは効果がありません。女性側としてはヤキモチを焼かせたいのでしょうが、放任主義の男性の場合、そんなことを言われてもどのように答えればいいのか戸惑うだけ。結果として、さらにふたりの間に感情のズレが生じ、溝が深まるばかりになりますよ」

なかなか、放任主義の彼氏の心を動かすのは難しそうです。

放任主義の彼とうまく付き合うコツ



しかし、放任主義自体がイヤというわけではなく、「自分にもう興味がないのかも?」と不安に感じてしまう彼女の気持ちも少しは分かってほしいもの。

「でも、“干渉する=愛がある”というわけではないですよね?ふたりで会っている時にはちゃんとコミュニケーションを取り、お互いに情報共有しているのであれば、彼の中では彼女に対する信頼関係はできあがっているのだと思います。例えば、『男友だちと飲みに行く』であっても、事前にそれを彼に伝えていて、彼がそれに対して無視するのではなく『楽しんでおいで』などのコミュニケーションを返してくれたのであれば、彼なりに『彼女を信頼し、送り出してくれた』ということ。彼なりの愛情表現なのですから、不安に思うことはありません。大事なのはふたりの信頼関係がそれでも成立しているか否かです」

彼女に干渉しないことが、彼なりの信頼の証しということもあるのですね!

放任主義の彼と長く付き合いたいと思ったら、自分の考え方を少しだけ変えてみるのがコツかもしれません。見方や考え方を変えることで、居心地のいい自由な関係が築けそうですね!(山崎 はるな)

【取材協力】
久野浩司さん
女性が幸せな未来を手に入れるための恋愛セミナーを毎月行う「アルグラット・ライフデザイン」代表。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関するセミナーや講演、カウンセリングなどを手掛ける。著書に『上質恋愛〜大人の恋の選び方〜』(グラフ社)、『二人ならもっと幸せ』(ポプラ社)など

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「放任主義の男性や彼氏以外の男性との接し方について」
調査期間/2011/11/21〜11/28
有効回答数/407人(女性)