このボディタッチは男好き!?

見た目?言動?“男好き”の定義って何!?

先日、カフェでひとりランチをしていた時のこと。隣の席に座っていた女性3人組が盛り上がっていて、なんとなく聞き耳を立ててみたところ、どうもその場にいないA子という人の話題でヒートアップしている様子。しきりに「A子は男好き」と言い合っているので、何を根拠にそんなことを言ってるのかと思ったら、なんと「露出の多い格好をしていることが多いから」というのが理由。思わず「なんでそれが“男好き”になるの!?」と聞きたくなってしまったんですが、彼女たちの中では“露出の多い格好をしていることが多い=男好き”という定義になっているんですよね。う〜ん、男好きの定義って難しい…。

では、一般的にはどんな女性のことを「男好き」と呼ぶのでしょう?20〜30代の女性に「世に言う『男好き』の定義は何だと思いますか?」と聞いてみたところ、TOP5は以下のような結果に!

1位:男性の前でブリッコになる
2位:男性に対するボディタッチが激しい
3位:男性なら構わず誰にでもアタックする
4位:彼氏をとっかえひっかえする
5位:常に男ウケを狙ったような外見をしている

1位に「男性の前でブリッコになる」、2位に「男性に対するボディタッチが激しい」、そして5位に「常に男ウケを狙ったような外見をしている」がランクインしているところを見ると、“男ウケを狙ったような言動や容姿=男好き”と思われる可能性が高いみたい。

また、3位の「男性なら構わず誰にでもアタックする」や4位の「彼氏をとっかえひっかえする」からも分かるように、恋愛に対して周囲がドン引きするくらい積極的な印象を与える言動をしたり、男性遍歴がめまぐるしいことも、“男好き”と思われやすいようです。

ここでふと頭に浮かんだのが「男好きの女性はモテるのか?」という疑問。良いか悪いかは別として、男ウケは狙えてるわけだし、恋愛に対しては積極的だし…これってモテ要素ともいえるのでは!?

さっそく「男好きの女性はモテると思いますか?」とアンケートを取ってみたところ、「YES」が69%、「NO」が31%で、やはり「男好きの女性はモテる」と考える女性が多い様子。その理由についても聞いてみました!

●「男好きな女性は社交的で隙があるので、男性が声をかけやすいと思う。美人かどうかは関係ない」(31歳)
●「意識が特定の男性だけではなく、多くの男性に向けられているので、『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』の原理で、モテていると思う」(27歳)
●「モテると思う。ただ男性もバカではないので、本命にはなれないと思う。あくまで遊び相手としてモテているイメージ」(24歳)

う〜ん、なかなか厳しいご意見(苦笑)。でも、確かに「男好き」といわれている女性って、男性に対して隙だらけだったり、不特定多数の男性に媚を売っているような人が多いかも…。さすが、同性の目は鋭い!

ちなみに「あなたの周りに『男好きだな』と感じる女性はいますか?」とも聞いてみたところ、46%の人が「YES」と回答。一体、どんな女性なんでしょう?

●「お酒の席でやたらと男性にボディタッチをして、激しく甘えモードに。普段以上に“女子っぽさ”を強調する」(28歳)
●「毎週のように合コンに参加していて、会話しても男の話しかしない」(26歳)
●「彼氏を作らず、複数の男性に気がある素振りを見せている。周りは遊び相手の男性だらけ」(26歳)

アンケートの回答に並んだ“男好き”の定義とドンピシャですね!自分の周りにこういう女性がいたら、なんだかイラッとしてしまいそうですが、男性にはモテるんですよね…。なんだか複雑な気分(苦笑)。“男好き”の定義は難しいけど、男ゴコロも難解みたいです(汗)。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「放任主義の男性や彼氏以外の男性との接し方について」
調査期間/2011/11/21〜11/28
有効回答数/407人(女性)