年齢に比例して理想も高くなる!?

彼氏ができない!理想高すぎ女子の特徴って?

「彼氏がほしい」と年がら年中ぼやいている友人S子。彼氏ができやすい子とできにくい子っているけど、彼女はできにくいタイプ。なぜかと言うと、男性に求める“理想”が高いのです。なんでも、イケメンで、年収が1000万円以上じゃないとイヤなんだとか。彼女の理想に合致する男性なんて、そう簡単にいるわけないから、紹介もできないし…(苦笑)。

でも、友人S子に問わず、理想が高すぎて彼氏ができない女子って、結構いるような気も…。そこで、20〜30代の女子に「理想が高すぎて彼氏ができないと思われる女子は、周りにいますか?」と聞いてみたところ、56%の人が「いる」と回答!具体的に男性に対して、どんな理想を挙げているのかも聞いてみました。すると…

理想が高すぎて彼氏ができない女子周りにいますか?…いる(56%)



●「容姿端麗、高学歴、高収入。必死になって条件付きコンパに行ってる先輩。そのまま一人で還暦を迎えるんじゃないかと心配になる」(29歳)
●「弁護士や医者など、高給取りじゃないと結婚しても不幸になると言っている」(25歳)
●「『年下はいや』、『婿養子がほしいから長男はだめ』と言って、もう最初から会わない職場の先輩がいます」(30歳)
●「実家暮らしで高給取りなのに、自分が働かなくても今以上の生活水準が望める男性を求めています」(28歳)

うっ…そんな条件を満たしてくれる男性なんて、なかなかいないでしょ(涙)。ちなみに、「理想が高すぎて彼氏ができない女子の、男性に対する“こだわりポイント”って何だと思いますか?」とも聞いてみたところ、1位「収入が高いか」、2位「容姿がいいか」、3位「職業のステータスが高いか」という結果に。そこで、このTOP3にこだわる女子のそれぞれの特徴を、婚活アドバイザーの西澤史子さんに聞いてみました。

1位:収入が高いか

「男性の年収にこだわる女性の特徴は、依存心が強い人やファザコンタイプの人。このタイプの女性は『結婚後、苦労したくない』とか『養ってもらいたい』という気持ちから、自分が依存してもゆるがない経済力を持っている男性を求めます」

「でも年収の高い男性が望むのは、高いコミュニケーション能力を持ち、仕事の取引先との会食や、友だちや家族を紹介した時に、内助の功が期待できる女性。男性の年収に依存して、専業主婦で楽な結婚生活を期待する女性は、むしろ避けられてしまいます。収入の高い男性を望むのであれば、心身共に自立した女性になるように努めましょう」

2位:容姿がいいか

「いわゆるイケメン好きの女性の特徴では、自分の容姿にコンプレックスがある人や、好みや志向に偏りがあって譲れない人が多いです。しかし、このような女性に対して男性は、『俺がかっこいいから好きなんだ』と認識し、自分を優位に立たせ、女性を下に見る傾向があります。そうなると、仮に付き合うことができたとしても、男性の方が優位に立つので、浮気をされたり、結婚する気もないのにズルズルと付き合いを延ばされてしまうことも…」

「イケメン好きだとしても、容姿だけにこだわらず、内面もちゃんと見て男性を選ばないといけません。そのためにも、チャンスがあれば気軽に男性と付き合ってみることをオススメします。いろいろな男性とお付き合いすることで、『男は顔だけじゃない』と意識が変わるはずです」

3位:職業のステータスが高いか

「男性の職業のステータスにこだわる女性の特徴では、育ちのいい人が多いですね。育ちの良さから、自分に釣り合う男性はステータスの高い職業についている人だと、思い込んでしまうからです」

「また、初恋の人の職業が医者や弁護士などステータスの高い男性だったりすると、その後も同業者やステータスの高い職業の男性を選んでしまう傾向があります。これは、初恋の人とのいい思い出を再現したいからという理由もありますが、中には別れた彼氏を見返すために同じ職業の男性を探してしまうケースもあるようです。2位の男性の容姿へのこだわり同様、職業のステータスだけにこだわっていては、相手の“人となり”が見えてきません。“職業”ではなく“人となり”を見て判断できるようになるためにも、付き合ったことのない職種の男性と交流を持つことをオススメします」

理想の男性を追い求めるなら、女性は努力が必要!



な、なるほど。ちょっぴり厳しい指摘もあるようですが、同感できる点も確かに多いです!しかし、「それでもこだわりを捨てられない!」というのであれば、西澤さんいわく、「理想の高い女性にありがちなニッチなマーケットを攻める覚悟があるのであれば、相手の好み、傾向を分析するなどの、それなりのマーケティングが必要です」とのこと。

理想を追い求めるなら、努力が必要ってことですね。…確かにおっしゃるとおりです。冒頭の友人にも、さっそくアドバイスしてみます!(宮 みゆき)

【取材協力】
西澤史子さん
全国でのお見合いパーティの開催をはじめ、さまざまな事業を展開する『エクシオ』で婚活アドバイザーとして活躍。婚活情報やお見合いパーティのコツなどについてブログでも情報を発信中。
西澤史子さん公式ブログ http://ameblo.jp/exeo-konkatsu/
西澤史子による婚活ハウツーサイト「お見合いパーティのトリセツ」

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「家事が得意な男性や理想が高い女性について」
調査期間/2011/11/11〜11/17
有効回答者/120人(女性)