マグカップくらいなら彼もOK?

彼とペアのものを持ちたい!どう説得する?

この間、ファッション誌を見ていたら、「彼とペアのものを持とう」という特集記事を発見。リングやブレスレット、時計などをペアで身に着け、幸せそうにほほ笑んでいるカップルの写真が載っていました。きゃ〜!私も彼と何かペアのものを持ちたい!…ということで、この記事を彼に見せたところ、「えー、やだよ!恥ずかしい!」と拒否られてしまいました…(涙)。

でも、なんとか彼を説得したい!ということで、20〜30代の女性に緊急アンケート。「これまでのお付き合いで、彼とペアのアイテムを持ったことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は、なんと89%という結果に!おお〜、この数字を見せれば、彼を説得できるかも!?

さらに、「ペアでそろえたアイテムは何?」とも聞いたところ、1位は「ペアリング」、2位は「携帯ストラップ」、3位は「コーヒーカップなどの食器類」という結果に。ペアアイテムとしては王道だけど、いつも身に着けるものだったり、毎日使っているアイテムだと、「彼といつも一緒♪」なんて実感できちゃうんだろうなぁ…うらやましい!彼とペアアイテムを持ったことがある皆さん、どんな心境でしたか?

●「離れていても、そばにいる気持ちになれる。好きな人と同じものじゃなきゃ感じられない感覚だと思います」(30歳)
●「一緒のものを使っていると、離れていても心が繋がっている気がして安心」(27歳)
●「いつも彼を意識できて幸せになれるからうれしい」(25歳)
●「ペアリングをしていると、彼女がいることが分かるので浮気防止になる」(29歳)
●「仲良し!な感じでいいと思う。周りからもラブラブに見られる」(20歳)
●「ペアリングやペアストラップをしていると、周りに『私たち付き合っています』と公言しているような感じがする」(29歳)
●「遠距離恋愛をしているので、普段身に着ける小物などやアクセサリーをお互い持つことにしています。『いつでもお互いのことを思い出せていいね』と言っています」(26歳)

きゃ〜!ラブラブなコメントばかり♪確かにペアで持っていれば、一緒にいない時も彼を近くに感じられそう。しかし、89%もの女子が「彼とペアのものを持ったことがある」ということは、男性側も、彼女とペアのアイテムを持つことに抵抗ない人が多いってことですよね?…私の彼は別にして(涙)。恋愛エッセイストで男性心理に詳しい潮凪洋介さん、実際のところはどうなのでしょう?

「男性側にも、『彼女とどこかで繋がっていたい』という意識はあります。特に今年は震災などを受けて、『大好きな彼女とペアのものを持つことで、心の絆を深めたい』という思いがさらに高まっているようです。とはいえ、昔流行したペアルックは、あまりに露骨だし恥ずかしい。そこで、人目につきにくいペンなどの文具やアクセサリーなどの小物を、付き合っている証しとして持つ…というカップルが増えていますね」

なんと!男性側も「彼女をいつも近くに感じていたい」と思ってくれているなんて、ステキ♪しかし一方で、私の彼のようなカタブツもいるわけで…(汗)。ペアに二の足を踏む彼に、すんなり「うん」と言わせる方法ってないですかねぇ?

「頑なに拒否する男性の場合は、自分の意見が通れば満足するケースが多いので、男性側の意見を引き出す方法がオススメ。例えば、『忙しくてなかなか会えない時でも、お互いを感じられる方法って、ペアのものを持つ以外に何があると思う?』と聞いてみるといいでしょう。そうすれば『…じゃあ、◯◯なら一緒に持ってもいいよ』などと『持ってもいい』と思えるものを提示してくる可能性が高まります。また、『なぜペアのものを持ちたいのか』という思いが伝わっておらず、『彼女に高価なものをねだられるのではないか…』との理由で二の足を踏まれているケースもあるでしょう。いくつかの比較的安価なアイテムを挙げて、決して高いものをねだっているわけではないということを説明したうえで、『一緒のものを持つことでふたりの絆を深めたい』という“思い”をしっかり伝えましょう」

わわっ!言われてみれば、彼には「何かペアのものを持ちたい」と伝えただけで、「なぜ持ちたいのか」までは伝えていなかったです!(汗)。「仕事が忙しくてたまにしか会えないから、あなたをいつも近くに感じていたいの…」と上目遣いで言えば、あのカタブツも納得してくれるかも?さっそくこの週末にでもトライして、そのままデパートまで引きずって行きたいと思います(笑)。(山崎 はるな)

【取材協力】
潮凪洋介さん
恋愛文化の活性化を目指し、TV、雑誌、Web、全国講演、トークショー、パーティプロデュースなど幅広いメディアで活躍するエッセイスト。最新著書に『彼の本音が手に取るようにわかる本』(PHP文庫)『出会いから4回でわかる「いい男」「悪い男」の見分け方』(成美堂出版)。最新活動として「小さなワクワクや夢をカタチにする勉強会」(潮凪洋介の自由人生塾)を開講。
潮凪洋介OFFICIALSITE http://www.hl-inc.jp/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とのペアアイテムや素直な女性について」
調査期間/2011/11/4〜11/10
有効回答数/163人(女性)