(20〜30代女性対象・回答者数:163・複数回答)いい妻・いい母になりそうな女性ってことかも

男ウケ間違いなし!?素直な女性になる方法

「素直なのが一番だよね!」なんて、よく聞く話だし、誰しもそうありたいもの。褒められたり、手伝ってもらった時に、素直にお礼が言える女性の方が周囲に与える印象もいいし、男性の目にも「いい子だなぁ」ってうつりますよね♪「もっと素直になれたら、モテモテになれるのに〜!」とも思うものの、“素直になる”ってなかなか難しい…(汗)。皆さん、自分は素直だと思いますか?

ということで、20〜30代の女性にアンケート!まずは「自分は素直だと思いますか?」と聞いたところ、「思う」は64%、「思わない」は36%という結果に。結構、素直な女性が多くてビックリ!まさか、素直になれない私は少数派だったなんて…(涙)。では、「素直だとは思わない」と答えた人に、今度は「素直な女性になりたいと思いますか?」と質問。すると、なんと77%の人が「思う」と回答。でも、そもそも男性は、素直な女性の方が好きなんでしょうか?恋愛心理に詳しいぐっどうぃる博士に聞いてみました。

「男性は素直な女性が好きですよ。なぜなら男性は、素直な女性に対して『自分の思い通りになりそう』という印象を受け、同時に『自分の価値観を受け入れてくれそう』と感じるからです。そういう女性なら一緒にいて安らげると思うのでしょう。それに、そもそも人は自分を理解してくれる、気を使わない仲間と一緒にいたいと思うものですから。ただし、男性の言いなりになりすぎるのは要注意です。言いなりになりすぎると飽きられてしまうので、相手が調子に乗ってきたと感じたら、一度、相手と大きく離れるのも、ひとつの手です」

ふむふむ。でも、素直じゃない女性が素直になるって難しい気が…?ぐっどうぃる博士いわく、素直になるためのポイントは4つあるとか。ぜひ、教えてください!

1.等身大の彼を見つける

「『イケメンでなくちゃダメ』、『高収入じゃなきゃイヤ』という女性がいます。このように、男性の理想が高すぎると、それに合った自分になろうとして、無理な背伸びをするようになります。その結果、本来の自分ではいられなくなり、いつの間にか、素直になれなくなってしまうのです。だからといって理想を下げすぎて、ダメ男や、尊敬できない男性を選ぶと、『どうせ私なんてこんなもの…』と、自分を卑下してしまう恐れがあるので、こちらもNG。無理の少ない、等身大の彼を見つけるようにしましょう」

2.自分の人生を楽しみすぎない

「贅沢をしたり、日々を楽しんだりするのはいいことだと思いますが、これをしすぎると素直でなくなってしまいます。例えば、男性が連れて行ってくれたレストランに対して『もう少しおいしいお店を知ってる』と思ったり、男性がする話を、『以前、会った男性の方がずっと楽しませてくれた』と上から評価したりするようになるのです。何ごとも『ほどほどに』を心掛けましょう。」

3.自分を守りすぎない

「人は、自分が傷つかないための防衛手段として、先手を打って、相手を拒絶したり、責めたりする傾向があります。男性に『週末はいつも何してるの?』と聞かれた時に、暇な自分を知られたくないので、『別に秘密です』と答えたり、仕事で自分を守るため、『課長、前言っていた、あれやっていますよね?』と先手を打って攻撃したりする。そうなると、男性からは素直に見えなくなるので、気をつけましょう」

4.相手が自分の価値観で動くと思わない

「『時間を守らないことがイヤ』、『デート代が割り勘なんてありえない』、『ゴミの分別ができないのが許せない』などは、実は価値観や考え方の違いだったりします。それらを“価値観の違い”と思わず、『私が正しい』、『彼は何故間違っているのに直せないの?』という発想になると、相手を許せなくなってしまい、たとえ彼があなたのためを思って何かしてくれたとしても、素直に喜べなくなってしまいます。正しい・正しくないではなく、価値観の違いであると知り、それが何であろうと、まずは相手を認めることから始めましょう」

なるほど…では、ケンカしたりして感情的になってしまい、素直になれない時はどうしたら?

「ケンカしている時や気が立っている時は、何も言わないこと。感情的になっていると、自分の中では場を収めようと一生懸命やっているつもりでも、実は相手を攻撃していたり、怒らせてることが多いのです。24時間経つと気が収まるので、それまで待つことをオススメします」

ちなみに、「ケンカするほど仲良くなる」という説がありますが、彼とはなるべくケンカしない方がいいとのこと。謝ったらリセットされると思われがちですが、実はストレスを蓄積していることが多く、ケンカが続くと別れの原因になるようなので、気をつけましょう。

何はともあれ、素直でいることに得はあっても、損はなさそう!素直になるにはいろいろ難しそうだけど、4つのポイントに気をつけて素直な女性を目指したいと思います!(宮 みゆき)

【取材協力】
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。生命科学の分野で理学博士号を取得。女性の恋の悩みに答えるサイト「恋愛専門ドットコム」を主催。自身の体験と生命科学的視点によってつくり出された独自の恋愛メソッドを展開し、『誰でも恋上手になれる、恋愛レベルアップ塾』(講談社)、『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房)を発売。携帯公式サイト「恋が叶う99のルール」を運営する他、テレビ、ラジオ、雑誌など多方面で活躍。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とのペアアイテムや素直な女性について」
調査期間/2011/11/4〜11/10
有効回答数/163人(女性)