ステキな結婚式にしたいですよね♪

憧れのドラマ&映画のウエディングシーンは?

ドラマや映画で観たステキなウエディングシーンを参考にして、自分の結婚式の演出を考えたり、ドレス選びをする人って結構多いみたい。…というのも、私の周りでも、ディズニー好きの友人は「シンデレラ」をテーマにドレスをオーダーしたり、来年に挙式を控えている友人は、ウエディングシーンのある映画を観まくって、装飾や演出の研究をしているのです。確かに、ドラマや映画で観るウエディングシーンはとっても華やかで「マネしたい!」と憧れてしまうもの…。皆さんも、うっとりしてしまうドラマや映画のウエディングシーンってありませんか?

そこで20〜30代の女性にアンケートを実施。「ステキだなと感じたドラマや映画のウエディングシーンはありますか?」と聞いてみたところ、77%の人が「ある」と回答!やっぱり、女性なら誰もが一度くらいは憧れを抱くものなんですね。さらにそのウエディングシーンのどんなところに、一番憧れを感じたのかも聞いてみたところ、以下のような結果に。

1位:花嫁のドレスや着物などの衣裳
1位:式場の場所や雰囲気
3位:式全体の雰囲気
4位:式の演出
5位:花嫁のティアラやブーケなどの小物

どうやら女性的に一番目がいってしまうのは「衣裳」と「式場」のよう。作品を楽しみながらも「ロングベールはゴージャスでステキ♪」とか「やっぱり海の見えるチャペルがいいなぁ〜」などとしっかりチェックしているんですね。ちなみに、皆さんが一番印象に残っているウエディングシーンってどんな場面なのでしょう?具体的な作品やシーン、お気に入りのポイントを教えて!

●「映画『マンマ・ミーア!』の結婚式。青い海と白いドレスがステキだった」(27歳)
●「映画『探偵はBARにいる』のラストで、小雪のウエディング姿がとってもステキでした!!シンプルなドレスとカゴに入ったブーケが大人。高貴な雰囲気で憧れます」(29歳)
●「映画『ラブ・アクチュアリー』の中で友人のサプライズで『All You Need Is Love』が流れたシーンに感動しました。映画はいろいろありますが、今でも一番憧れるウエディングシーンです」(28歳)
●「映画『THE LAST MASSAGE 海猿』の環菜と大輔の結婚式のシーンが好き。青いステンドグラスが海の仕事をしている大輔らしくて、キレイでステキでした!」(26歳)
●「ドラマ『プロポーズ大作戦』の長澤まさみさんのウエディングドレス姿は何度見てもステキです」(26歳)

そのほか、ちょっと切ないけど、映画『余命1ヶ月の花嫁』のウエディングシーンや、実際に式は挙げないけれど映画『セックス・アンド・ザ・シティ』のキャリーのドレスや式場のシーンなども人気の様子。キレイなドレスにうっとりしながらイメージを膨らますのはもちろん、お気に入りのシーンを彼と一緒に観れば、お互いの理想の結婚式について話す、いいきっかけにもなりそう!

このように「マネしたい!」と思うウエディングシーンは、皆さんたくさんあるようですが、いざ自分の式に取り入れるとなると、どうしたらいいのか分からないもの…。アンケートでも「憧れのウエディングシーンを自分の結婚式の参考にした」という人は全体の12%とやや少なめな結果に。

では、「参考にした」と回答した人はどのように取り入れたのでしょうか?合わせて聞いてみたところ、「ディズニー作品のプリンセスにはやっぱり憧れます!王道だけど華やかなパーティの雰囲気を少しでも再現したいと思いながら、装飾や演出をイメージ。私自身もプリンセスたちの立ち居振る舞いを参考にしました」(26歳)、「映画『ヴィクトリア女王 世紀の愛』の髪形を参考にしました」(27歳)など、憧れのシーンをイメージしながら全体の雰囲気づくりをしたり、髪形や小物など、お気に入りの部分をピンポイントで取り入れたりして、上手に取り込んでいるようです。

実際に自分の結婚式に取り入れられるかは別にして、ドラマや映画のウエディングシーンには、女性が憧れる要素が満載!ドラマや映画に登場するウエディングシーンをたくさん観て、イメージを膨らませてみるのも楽しいからいいかも!ぜひお試しくださいませ。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「ドラマ・映画で観た憧れのウエディングシーンやクリスマスプレゼントについて」
調査期間/2011/11/4〜11/10
有効回答数/113人(女性)