よ〜く観察してからお付き合いを!

初対面では見抜けない!?“地雷男”にご注意

新しい彼氏ができるたびに紹介してくれる友人がいます。紹介された時の印象は、どの彼もみんな人当たりがいいので、「いい人と巡り会えて良かったね!」と思うのですが、それから数カ月たつと、「こんなひどい人だと思わなかった!」とグチの嵐に…。怒りっぽかったり、自分勝手だったり、浮気性だったり…と、付き合った後にダメな部分が明らかになる“地雷男”に、なぜかいつも引っかかってしまうようなのです。はたしてこれって、私の友人だけの話!?

そこで20〜30代の女性にアンケートで聞いてみました。まず、「初対面の印象では、いい人そうだったのに、付き合ってみたらダメな部分が明らかになる“地雷男”と付き合ったことはありますか?」と聞いてみたところ、25%の人が「YES」と回答。う〜ん…“地雷男”との遭遇率的に、この結果を多いと見るか、少ないと見るか…(苦笑)。ちなみに、どんな“地雷男”だったの!?

●「明るくて面白い人だったのに、電話やメールになると毎晩『俺よりもいい人と付き合いたいんだろ〜』と、泣きながら叫んでいた」(20歳)
●「優しくて温厚な人だと思っていたのに、ある日ケンカをした時から“俺様気質”になり、『俺の言うことが絶対に全て正しい!』と主張し始めた」(27歳)
●「男友だちをちょっと話題に出しただけで、ものすごく嫉妬された。それがだんだん酷い束縛へ…」(25歳)

どれも踏みたくない地雷ばかり…。ちなみに「付き合い始めてどのくらい経ってから、彼のダメな部分を見つけちゃった?」という質問では、「1カ月未満」と「1カ月〜3カ月」が同率でトップに。どうやら“地雷男”は、付き合い出してから3カ月以内に、本性を表すようです。

では、そんな“地雷男”の気質を、付き合う前に見抜くことってできないものなんでしょうか?こちらもアンケートで聞いてみたところ、「できると思う」は36%、「できないと思う」は64%という結果に。付き合う前に見抜くことは不可能…と考えている女性の方が多いようだけど、それはなぜ?

●「付き合う前は“地雷男”も『好かれたい』という気持ちで接してきて、自分をよく見せようとするので、見極めは難しいと思う」(34歳)
●「“地雷男”ほど、世間体を気にしていたり、表では万人に好かれようとするから、なかなか見抜けないと思う」(25歳)
●「“地雷男”は親密な関係になった人の前でしか、素の自分を出さなそう」(26歳)

確かに、地面を見ても地中にある地雷の存在が分からないのと同じく、本性をひた隠しにしているから“地雷男”なわけで、見抜くのは相当難しそう…。なんとか見極めることってできないのでしょうか!?心理カウンセラーの清水おりえさんに聞いてみました!

「できなくはないですが、難しいと思います。なぜなら、女性は恋愛モードに入ると、相手のいいところばかりを見て、ダメなところを見逃してしまいがちだから。もしくはダメなところに気付いても、気付かなかったことにして恋愛モードを維持しようとする女性が多いのです。例えば、本当は横暴なだけなのに『リーダーシップが取れてステキ!』とか、金遣いが荒い散財男なのに『いつも違う服を着ていてオシャレ!』とか…。『この恋を逃したくない!』という気持ちになるのも分かりますが、それでも『もしかして、この人ヤバい?』と感じるポイントがあったら、そこを探ってみることが大切です」

地雷を知らせる危険信号が点滅したら、無視して突っ走るのではなく、一度立ち止まって相手をじっくり観察してみること。これが付き合う前に“地雷男”の気質を見抜く秘訣になるみたい。ところで、そもそもどういう女性が“地雷男”に引っかかりやすいんでしょう?

「ひと言でいえば、“受け身の姿勢のまま、幸せを手に入れようとする女性”。このタイプの女性は、見た目ばかりに気を取られて、人間性など内面が未熟な人が多いんですよ。話すことといえば、ヘアとネイルと洋服と食べ物の話だけ…みたいな(笑)。そんな状態なのに、『いつか幸せがやってくる』とか、『王子様が迎えに来てくれる』とか、常に受け身の姿勢で幸せを手に入れようとしている。そういう女性は、“地雷男”に限らず、どんな男性からも大切に思われなくなってしまいます。そもそも人間というのは、何事も本気になると“自分をいい方向に変える力”が生まれてくるもの。“地雷男”だって本気で大切にしたい女性が現れたら、『この人のためにいい男になろう』と思うはず。きつい言い方になってしまいますが、付き合っている男性にぞんざいな態度や理不尽なことを言われ始めて、『地雷男だ』と感じたら、自分自身にも原因があるのかも…と、一度考えた方がいいかもしれませんね」

付き合った男性を“地雷男”にするか、それとも“いい男”にするか…は、自分次第で決まることもあるんですね。男性の地雷を次々と爆発させる“自爆女”にならないように、内面磨きも怠らないことが大切です!(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼とお風呂に入ることや態度が豹変する男性について」
調査期間/2011/10/5〜10/11
有効回答数/158人(女性)