駆け引き上手になって彼氏をゲット!

効果ある!?彼に仕掛ける“恋の駆け引き”

気になる彼の前でわざとほかの男子と談笑してみたり、デートに誘われても「どうしよっかな〜」などとじらしてみたり…。彼の気を惹きたくて、つい駆け引きめいたことをした経験、ありませんか?

実は、私はあまり経験がないのですが、私の友人は、プロ並の腕前とか(笑)。「みんなの前では素知らぬ顔をするんだけど、ふたりきりになった瞬間に“あなただけよ”っていう表情を作るの。このギャップが効くのよ!」とのこと。何というツンデレぶり…。でもそんなに効果的ならば、一度ぐらいトライしてみるのもアリかも!?

でも、そもそも私の友人のように、皆さん恋愛における駆け引きってしているものなのかな?そこで、20〜30代の女性に緊急アンケート!まず「好意を持っている男性に“恋の駆け引き”を仕掛けたことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は52%。その駆け引きが成功したという人は実に86%に上りました!どんな駆け引きが功を奏したの?

●「ほかに気になる男性がいるようなそぶりをしたら、火がついたようで、『俺の方が…』を連発して、勝手に張り合っていた」(30歳)
●「毎日アピールメールを送り、ある日突然止めたら、相手から私を気遣うメールが来て、それをきっかけに付き合うようになった」(25歳)
●「誕生日にお祝いしてくれる人がいないこと、そして誕生日当日にたまたま彼の家の近くに用事があることを伝えたら、ディナーに連れて行ってくれて、そのまま付き合うことになった」(26歳)
●「遊びに誘われても3回に1回は断ったら、余計熱心に誘われるようになった」(27歳)
●「デートした時のこと。『そろそろ帰ろうか?』という彼に『チューしてくれたら帰る』と言ったら、『じゃあ、ちゃんと言っておくね。付き合ってください』と言われ、キスしてくれました」(26歳)

うわ〜、どれもマネしたいテクニックばかりです!しかも、ここまで成功率が高いとは!恋愛評論家の石田陽子さん、恋愛の初期段階においては、やはり駆け引きは有効なのですね!?

「最近は、特にそうですね。“草食男子”が増えているせいか、男性側から分かりやすいアプローチを仕掛けてくれるケースが少なくなりましたから。付き合うきっかけとなる要因をつくるために、女性側から軽い駆け引きを仕掛けるのは、大いにアリだと思いますよ」

う〜ん、女子側から仕掛けないと、男子もなかなか動いてくれない時代なのですね。これを教訓に、私も少しは仕掛けてみようと思います(汗)。では具体的には、どんな駆け引きが有効でしょうか?

「男性側から誘ってもらうよう、仕向けるのがいいですね。とはいえ『◯◯に行きたいから誘って!』と直接的にアピールするのは男性にプレッシャーを与えるので、『今度◯◯に行くつもりなんだ』と、彼が乗りやすい話を振ることをオススメします。例えば、『あの映画、みんなが面白いって言うから週末に一人で行ってみようと思うんだ』とか、『今度“ゴルフの打ちっぱなしデビュー”する予定なんだけど、みんなどうやって道具を選んでるのかなぁ?』などと、彼の趣味や興味のある分野に沿って話を振りましょう。すると、『じゃあ僕も一緒に行こうかな』とか『僕が選んであげるから、一緒に買い物に行こうか?』という男性からの誘い文句を引き出しやすくなりますよ」

なるほど〜、男子が思わず「一緒に行こうよ」と言いたくなるような話を振ればいいのですね♪気になる彼ができたら、まずは趣味をリサーチしてみます!

ちなみに、「裏目に出てしまう駆け引き」なんてのもあるのでしょうか?駆け引き初心者なので、マイナス事例も知っておきたいです(笑)。

「彼の友人がいる場での、これ見よがしのアプローチは避けた方がいいですね。例えば、ほかに大勢の人がいるのに、彼だけに熱心に話しかけたり、ボディタッチを仕掛けたり…。このようなアプローチを、男性は総じて嫌がります。傍目にも見苦しいので、彼の友人にも敬遠され、『あの子、お前のことが好きっぽいけど、ちょっとあざといよな』なんて、知らないところで評価を落としてしまう恐れもあります。グループでいる時は、“みんなと平等にコミュニケーションを取りつつ、目は彼のことを追う”ぐらいの方が効果的。視線に気付いた時に、彼をドキドキさせることができますよ」

目だけで彼を追う!ちょっと秘密めいていてステキ〜。なんだか気持ちが盛り上がってきました!(笑)そもそも駆け引きって、相手の気持ちや立場に合わせて臨機応変に仕掛けていくものですもんね。気になる彼ができたら、彼の気持ちを考えて、彼が自然にこちらを気にかけてくれるような策を考えます!(山崎 はるな)


【取材協力】
石田陽子さん
恋愛ライター、恋愛評論家。総合情報サイトAll About恋愛ガイドとして「女の恋愛」に関するコラムを執筆。著書に『結婚したいと思わせる女になる』(メディアファクトリー)など。
石田陽子さんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gt/1775/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「チャラ男タイプの男性と付き合うことや恋の駆け引きについて」
調査期間/2011/10/5〜10/11
有効回答数/110人(女性)