こんなかわいい赤ちゃん、ほしい!

「子どもがほしい!」と猛烈に思う時、ある?

先日、同僚A子と会社帰りに駅に向かっていた時のこと。通りかかったCDショップの店頭に設置された大画面には『マル・マル・モリ・モリ!』をとってもかわいらしく踊る子役の芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんの姿が。そこでA子が「最近、この二人を見るたびに無性に子どもがほしいって思うんですよね…」とポツリ。確かに、まだ結婚の予定もないのになんとなく「あぁ〜、子どもほしいー」なんて思っちゃうことってあるかも。皆さんも、ふと思っちゃうことってないですか?

そこで20〜30代の女性にも、アンケートで聞いちゃいました!まずは「これまで『子どもがほしい』と思ったことある?」と質問。すると、なんと96%もの人が「ある」と回答!やっぱり、女性なら誰もが一度くらいは経験アリなんですね。A子の場合は、子役のかわいらしさにキュンとして、そのたびに猛烈に「子どもがほしい」と思うらしいのですが、皆さんの場合はどんなきっかけで思うことが多いのでしょうか?こちらも聞いてみたところ、以下のような結果に!

1位:友だちや親戚など身近な人の子どもと接した時
2位:子ども服やおもちゃなど子どもに関するかわいい商品を見た時
3位:自分の年齢を考えた時
4位:親のことを考えた時
5位:街中やテレビなどでかわいい子どもを見た時

実際に子どもに接したり、子ども用のグッズを目にするなど、「もし自分にも子どもがいたら…」と具体的にイメージしやすい場面で感じることが多いみたい。確かに、かわいい子どもや子ども用のグッズを見ると「こんな洋服を着せて、一緒に遊びたいなー」などと、妄想が膨らんじゃいますもんね。

しかし、その一方で「自分の年齢」や「親のこと」など、将来を考えて…という意見も目立ちました。理想や憧れだけでなく、シビアにいろいろなことを考えているところが、“現実的な女性”らしいところなのかも(苦笑)。

このように、ふと「子どもがほしい」と感じることがある女性は多いようですが、「子どもがほしい」と感じたことを彼に伝えたりしているのでしょうか? こちらもアンケートで聞いてみたところ、81%の人が「ある」とのこと。思った以上に多くの人が素直に彼に伝えていてビックリ!では、伝えた時の彼のリアクションは、どうだったのでしょう?とっても気になる!

●「友だちの子どもと遊んでいて、『うちらもほしいね』と言うと『そうだね』と言ってくれる。実際子作りに協力的!」(30歳)
●「彼に子どもはいつごろ、何人ほしいか聞いてみた。嫌がるかとも思ったけど、具体的に答えてくれた」(30歳)
●「職業が保育士なので、絵本コーナーに立ち寄って絵本を読んでいた時に『早く自分の子どもに読ませてあげたいな〜』とつぶやいたところ、彼が『来年か2年後には、読めるように頑張ろうな!』とさりげなくうれしいことを言ってくれました!」(21歳)
●「私が『子どもほしいね♪』と言うと「お金貯めなきゃね」といつも言われます(笑)」(27歳)
●「街で赤ちゃんを見たり、子どもを見てかわいいと思った時、『かわいい!私も赤ちゃんほしいな』と言った。以前は『俺が子どもだからいらない』と言っていたけど、最近は『もうちょっと待って』に変わった(笑)」(33歳)

どうやら、想像していた以上に彼の反応もいい様子。このように同意してくれたり、前向きなコメントをもらえたら、うれしいですよね。

ちなみに、「彼が『子どもがほしい』と先に言ってきた」(24歳)、「彼がすごく子ども好きなので、よく『ほしい!』と言われる。それがきっかけで私もよりほしいなぁと思うようになった」(25歳)など、男性の方が積極的なパターンが結構多いことも判明。そんな男性は、将来ステキなイクメンになってくれそうで、うらやましい限りです!

「子どもがほしい」と伝えることで、具体的に結婚や将来話し合うきっかけになることまで分かった今回のセキララゼクシィ。伝えた時の男性側の反応も思った以上にいいみたいだし、思っているだけじゃなく、積極的に口に出して言ってみるのも、いいかもしれませんね。(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「子どもがほしいと思う瞬間や占いについて」
調査期間/2011/9/28〜10/4
有効回答数/102人(女性)