花占いも立派な占い!

信じる?信じない?イマドキ女子の占い事情

テレビの情報番組や女性誌などで、必ずといっていいほど目にする占いコーナー。はからずも毎朝の日課として(?)、チェックすることが習慣になっている人も多いのでは?

また、占い師に直接鑑定してもらったり、有料制の占いサイトに登録するなど、お金を払って、積極的に占ってもらっている女性も少なくない様子。“占いは信じない派”の私からすると、どうしても「もったいなくない?」という気持ちになってしまうのですが…皆さん、占いってどれくらい信じているの!?イマドキ女子の占い事情を探るべく、20〜30代の女性にアンケートしてみました!

まず、「占いの結果を信じる方ですか?」と聞いてみたところ、76%の人が「YES」と回答。どうやら私のような“占いは信じない派”は少数みたいですね(苦笑)。では、“信じる派”の人にその理由を聞いてみましょう。

●「自分にとって都合の良い結果は信じちゃう」(23歳)
●「良い結果は信じていたいので。でも、悪い結果ばかり当たっている気がする…」(30歳)
●「良い結果が出たら、ハッピーな気分で1日過ごせるから」(21歳)

なるほど。悪い結果は別として、良い結果は受け入れたい…という思いから、占いに好意的な女性が多いみたい。確かに良い結果を見ただけで、なんとなくハッピーな気持ちになれますもんね。

では、具体的に何の占いをチェックしているのでしょうか?こちらも聞いてみたところ、以下のような結果に!

1位:朝の情報番組
2位:雑誌
3位:Webサイトにある無料占い/対面占い

1位の「朝の情報番組」を選んだ人は、「毎朝観ている情報番組に占いコーナーがあり、観るのが自然と日課になっている」(34歳)、「占いコーナーが終わったころに家を出るので、つい観てしまう」(29歳)など、なんとなく朝の支度の時間に占いチェックが組みこまれている…という人が多い様子。2位の「雑誌」も、「たまたま読んでいた雑誌に占いが載っていると、ついチェックしてしまう」(27歳)、「だいたい巻末に占いコーナーがあるので、最後まで読んだ時に流れでチェックしている」(25歳)など、“なんとなくチェックしている”という人が多いみたい。

さらに3位の「Webサイトにある無料占い」も、「無料ならば…とお試し感覚で」(27歳)、「ヒマつぶしについついやってしまう」(23歳)など、積極的に「自分の運勢を知りたい!」と思っているわけではなく、こちらも“何の気なし”にやっている人が多数のようです。

唯一、本気さがうかがえるのは同率3位の「対面占い」。「落ち込んでいたり、良くないことが続いた時は、占いの専門家に診てもらいたくなる」(26歳)、「悩んだ時はアドバイスがほしくなるので、つい行ってしまう」(29歳)など、本気で頼りにしていることが分かる意見が目立ちました。

では、気になる診断結果はどうだった!?ということで、「結果が当たっていたのは、どの占いをチェックした時?」と質問してみました。すると、ランキング順位が以下のように入れ替わる結果に!

1位:対面占い
2位:朝の情報番組
3位:雑誌

「どの占いをチェックすることが多いですか?」という質問では3位だった「対面占い」がトップに。結構、ズバリ!と言い当てられているようで…

●「占い師に『今年中に出会う人と結婚する』と言われたものの、まったく出会いがなかった。でも、今年もそろそろ終わるじゃん…と思ったころに電撃的な出会いを果たし、さらにすぐ結婚することが決まった」(25歳)
●「元彼とヨリを戻したくて悩んでいた時、占い師に『ヨリは戻せる。でも、あなたが二股をかけることになりそう』と言われ、その時は『まさか…』と思っていたけど、数年後にその通りになった…」(30歳)
●「当時付き合っていた彼との将来をタロットで占ってもらった。『3カ月後に私から嫌いになって別れる』と言われ、本当にそうなった。占ってもらった時はラブラブだったのに…」(33歳)

とのこと。うーん、ここまで言い当てられたら、占いを信じざるを得なくなりそう(笑)。本気で占いに頼りたくなったら、ちょっぴり出費はかさむけれど、対面占いを選ぶのがいいのかもしれませんね。

普段は軽〜い気持ちで…だけど、何か悩み事があった時には、お金を払うこともいとわない!というのが、イマドキ女子の占い事情のようですね。ことに恋愛や結婚になると、良い結果を求めて、いろいろな占いにチャレンジしてしまいそうですが、のめり込みすぎないよう、ご注意くださいませ…(苦笑)。(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「子どもがほしいと思う瞬間や占いについて」
調査期間/2011/9/28〜10/4
有効回答数/102人(女性)