(20〜30代女性対象・回答者数:111)基本「会話はしたくない」女性が多い様子…

下ネタを振られた!どうかわせばいい?

先日、同僚の男性に頼まれて合コンをセッティングした時のこと。途中まではすごく盛り上がって、いい感じだったのに、「最近、エッチしたのいつ?」という男性陣からの質問をきっかけに、話題が下ネタに…。最初は適当に話を合わせていたものの、エスカレートする下ネタぶりに女子一同、困り顔…。翌日、職場で顔を合わす人もいるのに、そんなの答えられるわけないって、ドン引きしてた私だけど、こんな時、どうやってかわしたらいいの!?

ということで、20〜30代の女性にも、下ネタを振られて気まずい思いをしたことがあるか聞いてみました。

まず「男性から突然下ネタを振られたことがありますか?」の質問には、62%が「ある」と回答。その内、「困ったことがある」と回答したのは61%という結果に。どのようにかわしたのかも聞いてみたところ、「笑ってごまかし、最終的にはトイレに逃げました」(26歳)、「シカトしました。男性は笑って去っていったけど…」(35歳)というように、適当に返事をする、無視する、席を離れる…など、さまざまな体験談が寄せられました。なかには、「相手が引くまで返答し続ける。女性が恥ずかしがってる姿を喜びたいだけの人なら、面白くなくなり、そのうちやめる」(28歳)のように、頼もしい回答をされた女性もいますが(苦笑)、正直困っちゃいますよね。

でも、どうして男性は女性にエッチな会話をしてくるのでしょう!?男性心理に詳しい織田隼人さん、教えてください!

「男性的には盛り上がりたい時はもちろん、エッチをしたい時に下ネタを振ることが多いです。もちろん、『あわよくば』程度ではありますが…(苦笑)。また、女性を口説きたい時も、下ネタを振ることがあります。『本当に好きだから付き合いたい!』と考えている場合は、下ネタで嫌われたくはないので振りませんが、『エッチにもちこみたい』という下心がある場合は、下ネタ重視になります。この時、やんわりとかわそうとしても、下心がある男性はたいてい鈍感なので、気付いてくれない可能性が高いです。なので、『そういう話は得意じゃないので』、とズバッと言っちゃって大丈夫です」

おお!下ネタ全開の男性には、はっきり言ってしまっていいのですね!でも合コンなど、場が盛り上がっているところで下ネタを振られた場合は、できればさりげなくかわして、場の雰囲気を崩したくないもの。どうしたらいいでしょうか?

「合コンなど場が盛り上がっている時は、“軽く話題にはのるけど、深くは答えず”というスタンスがいいでしょう。例えば『触られたらどこが感じる?』と聞かれたら、エッチな部位を言うのではなく『首元でビクッとなる』程度でOK。核心に触れずに答えていくとノリも悪くならないので、場は盛り上がります。過去の男性との体験を聞かれた時は、『秘密』と笑顔で答えましょう。また、周りの男性に『助けてください』と言っておいて、こっそり味方につけておくと、下ネタを振られた時にさりげなくフォローしてもらえますよ」

ふむふむ、合コンでは“深くは語らず”がよいと…。女性の人数が少ない場でも、この対応でかわせるものでしょうか?答えざるを得ない状況になることが多い気がするのですが…。

「女性の人数が少ない場合、何度も『◯◯ちゃんはどう?』と聞かれると思います。この場合は『どうだと思いますか?』と切り返して、時間を稼ぎましょう。誰かが答えたら『違います〜、では◯◯さんはどう思いますか?』と、どんどん周りに振っていき、最後に『感じやすいのは、手を触られた時でーす』という感じで、ここでも核心をそらして乗り切ります。その後は、『私は答えたんですから、皆さんも順番に言ってくださいよ』というように他の人に回しましょう。ただ、聞くのも嫌なレベルの下ネタになった時は、『ごめんなさい、これ以上は私の限界なので別の話題にしませんか?』と言うと、納得してくれますよ」

なんと!耐えられなくなったら拒否していいのですね!でも、拒否した後のフォローも大変そう…

「笑顔で『緊張しちゃって』とか『下ネタに慣れていなくて』とフォローを入れておけば大丈夫。『嫌だったから』と言うよりも、“緊張”や“慣れ”という別の要因があれば『仕方ないよね』と思えますから。笑顔で言うことで、その場の凍った空気もなごみますよ」

うっ、そんな純粋キャラを演じるのは無理かも…と思ったあなた!織田さんいわく、「男性が盛り上がる話題で、きわどすぎない内容のものを振る話題のそらし方も有効ですよ」とのこと。例えば「スケスケとチラチラ、どっちが好きですか?」の質問で、男性は真剣に1時間は議論を繰り広げられるとか。かわし方に困った時はぜひ使ってみてくださいね!(宮 みゆき)

【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『「彼氏いない歴」が言えない貴女へ』などがある。
織田隼人さん公式ブログ  http://oda999.tea-nifty.com/blog/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「下ネタを女性に振る男性や“寒くなると人肌恋しくなる”説について」
調査期間/2011/9/28〜10/4
有効回答数/111人(女性)