隣で寝てたら蹴られそう!?

寝ているときの“変な癖”は、ある?ない?

友人が、最近同棲を始めた彼から「おまえってさぁ、スゴイ格好で寝てるよなー」と笑いながら言われたとのこと。確かに以前、ウチに泊りに来た時も腰をひねって足を大きくクロスさせストレッチのようなヨガのような何とも不思議なポーズで寝ていたことも……。どうやら本人にあまり自覚はなかったようで、彼に指摘されたことが、かなりショックだったみたい。寝ていて無意識のこととはいえ、変な寝姿や癖を彼に見られてしまうのは恥ずかしいもの。皆さんにも、他人はもちろん、彼にだって見せたくない“寝ている時の変な癖”ってありませんか?

“寝ている時の変な癖”はある?



“寝ている時の変な癖”はある?

そこで、20〜30代の女性にアンケートを実施!「彼に見られたくない“寝ている時の変な癖”はありますか?」と聞いてみたところ、22%の人が「ある」と回答。具体的に教えて!

●寝ながらたまに笑っているらしい(27歳)

●かかとを浮かせてないと寝られないらしく、窓枠にいつも足がのっている(27歳)

●口も目も半開き……(28歳)

●すごい寝言。起き上がって動いたりもするらしい(28歳)

●タオルケットを顔に巻きつけて寝ている(28歳)

●ズボンの中に無意識に手を入れてしまっていることがある(28歳)

皆さん、なかなかユニークな癖をお持ちですね。確かに、自分にしか分からない落ち着く体勢とか寝やすいポイントみたいなものってあったりしますよね。ただ、イビキや歯軋り、寝言などは何とか直したいと思っている人が多いみたい。

“寝ている時の変な癖”を見た彼の反応は?



“寝ている時の変な癖”を見た彼の反応は?

ところで、これらの“寝ている時の変な癖”を彼に見られたことがある女性って、どのくらいいるのでしょう?こちらもアンケートで聞いてみたところ、なんと78%の人が「ある」とのこと。

確かに、お泊りしたり、同棲したりしていれば「絶対に見られないようにする」なんてことは不可能ですよね…。ここで気になるのが、彼女の“寝ている時の変な癖”を目撃した時の彼のリアクション!その時の彼の反応についても聞いてみました。

●面白がって笑っていた。さすがに「車ではやめて!」と言われた(24歳)

●スゴイいびきだったらしく、翌朝「ちょっとひいた」と言われました…(32歳)

●私が口を開いて寝ているのを見て、体調が悪いのかと心配された(32歳)

●私はお腹の上にクッションをのせて寝るのですが、それを見た彼は絶妙なバランスでのっているクッションに感動して写真撮っていました。呼吸と共にクッションがプルプル動いてて癒されたそうです(34歳)

●完全に楽しんでいて、携帯で写真を撮って、翌朝、報告してくれます…(34歳)

●相当笑ったらしく、面白がってマネしていた(25歳)

意外と「笑われた」「ネタにされた」などの声が多く、ちょっと変な寝姿や癖でも、温かく見守ってくれているようですね。女性が気にしているほど、男性は女性の“寝ている時の変な癖”を気にしていないようで、ちょっと安心しました!

“寝ている時の変な癖”は直すべき?



ちなみに、「寝る時に変な癖がある」と答えた人のうち17%の人が、その癖を直すために何らかの努力をしたことがある…ということも判明。でも「あまり効果がなかった」(31歳)や「癖が出ないよう緊張感を持って眠るようにしたが、寝た気がしなかった」(26歳)など、「直すことができなかった」という人がほとんどでした。

癖が出ないように気にしすぎて、ストレスが溜まってしまったり、よく眠れなくなってしまっては本末転倒…。彼の方も思っているほど気にしていないみたいだし、彼に迷惑をかけない程度に好きなスタイルで、気持ちよく眠るのが一番なのかも!(石橋 夏江/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「グッとくる男性の香りや彼に見られたくない寝姿について」
調査期間/2011/9/1〜9/5
有効回答数/178人(女性)