くれぐれも飲み過ぎにはご用心!

女性に聞いた!「お酒の失敗」エピソード

先日、飲み会に参加した時のこと。仕事で寝不足だったこともあり、いつも以上にお酒が回ってしまい、すっかりベロベロに。肩を揺らされる感覚がして、ハッと気がつくと、なんとそこは自宅付近の道端。どうやら、帰宅途中に道端に座り込んで寝てしまったようで、近所の親切な人に起こしてもらったのでした。こんなふうにお酒を飲み過ぎて失敗したことがある女性、私以外にもいますよね…?

ちなみに20〜30代の女性に「お酒を飲み過ぎて、失敗してしまった経験はありますか?」と聞いてみたところ、65%の人が「YES」と回答。回答には道端で寝てしまった私を上回るエピソードが!今回は、セキララなお酒の失敗エピソードを集めてみました!

「◯◯が見えちゃった」エピソード



「◯◯が見えちゃった」エピソード

●夫と付き合う前、海水浴に行った後で飲み過ぎて、知人の家でワンピースを着たまま寝てしまい、下着が丸見えだったらしい。夫はてっきり私が誘っているのかと思い、近づいてみると歯ぎしり&イビキをかいて爆睡していたとか…(32歳)

●好きな人の前で酔っぱらってコケた拍子に下着が丸見えになってしまい、その後フラれてしまった(38歳)

まずはウッカリ見えちゃった系のエピソードから。気心の知れた女友だちの前ならまだしも、気になる男性の前で露な姿になっちゃうのは恥ずかしいですよね…。なかにはそれが原因でフラれてしまった人もいるようなので、要注意!

お金が高くついたエピソード



●今年の誕生日、旅行先のホテルでシャンパンを空けまくった。記憶がないうえに、彼への請求は1晩で50万超え!プレゼント代より遥かに高かったと思う(32歳)
●自宅が柏市なのに気付いたら成田だった。最終列車だったのでタクシーで帰った。料金が4万円くらいかかった(31歳)

続いてはお金が高くついちゃった系のエピソード。数万円、ましてや数十万円のレベルになると大変ですよね…!

吐いちゃったエピソード



吐いちゃったエピソード

●マーライオンのように吐いてしまった。しかも会社の同僚や先輩に向かって…(28歳)

●飲みすぎて、彼氏の手に吐いた(29歳)

よくありがちなのがこの吐いちゃった系。周りの人にも迷惑がかかるだけに、こんな事態になるのはなんとか避けたいところ。お酒は“ほどほど”が大事!

爆睡しちゃったエピソード



●朝まで飲んで、そのまま始発で帰宅するはずが、寝過ごしてしまい、最寄り駅を通過。さらには、彼氏にもらったばかりのブランド物の財布を盗まれたことに気がついた(26歳)

●トイレの便器に座ったまま、朝を迎えた(27歳)

爆睡しちゃった系は、吐いちゃった系よりはマシ…と思いきや、なかには盗難被害に遭った人も。爆睡しちゃう時は大抵記憶もないので、二次被害に遭いやすいのかも。とくに「お酒を飲むとすぐ眠くなっちゃう」という人は、気をつけましょう!

ケンカしちゃったエピソード



ケンカしちゃったエピソード

●彼氏と大大大大大ゲンカ!!お互い酔っ払い同士だったので、話が噛み合わなくなり、そのうえ怒りの表現が激しい彼が怒鳴りまくったので、知らない人にも止められるほどだった(28歳)

●見知らぬサラリーマンと怒鳴りあいのケンカをした(36歳)

こちらも吐いちゃった系と同じく、周りの人に迷惑がかかる可能性大。さらにこんなところを職場の人や気になる男性に見られたら、ドン引きされかねません。…とはいえ、酔っ払っている時はそんなことお構いなしになってしまうのでしょうね。

お酒で失敗しないための対策は?



なかなか派手な失敗エピソードが多くありましたね!今となっては笑い話になりますが、お酒を飲み過ぎた時の失敗は事故や事件に繋がることもあるので、気をつけたいですね。

そこで「お酒を飲み過ぎて失敗しないように、心がけたり工夫したりしていることはありますか?」とも聞いてみたところ、72%の人が「YES」と回答。どんな対策を心がけているのでしょうか?

●飲むお酒の種類は必ず1種類にして、ほかのお酒とチャンポンしない。あと、転倒防止のために低めのヒールの靴を履いていくようにしている(30歳)

●お酒を2杯飲んだら、ウーロン茶を飲む。それとお酒を飲む前に、ご飯をちゃんと食べておく(28歳)

●飲む前に必ずウコンのドリンクを飲むようにしている(26歳)

●こまめにトイレに行って、アルコールをリセットするようにしている(26歳)

●「飲みたい」と思わなくなったら、それ以上は飲まないようにする。場の空気に流されないことが大事!(28歳)

お酒のおいしさは、楽しく飲めてこそ味わえるもの。飲み過ぎにはくれぐれも注意しましょう!(玉乃 雫/verb)