(20〜30代女性対象・回答者数:202・複数回答)どの回答も納得!

大好きな彼の「イラッ」とする言動は直る?

彼のことを知れば知るほど、ちょっとした態度や言動が気になって、「何でそういうことするの?」と小言を言ってしまったりして、お付き合いしている大好きな彼なのに、ある瞬間に「イラッ!」としてしまうことはありませんか?私の周りに聞いてみると、お付き合いを始めてしばらく経ち、ふたりでいることにすっかり慣れてきた頃、彼の言動に「あれ?彼ってこんな人だっけ?」とイライラを感じる人が多いみたい。

そこで、20〜30代の女性にも「付き合っている彼の言動にイラッとしたことはある?」と聞いてみました。すると、なんと84%の人が「ある」と回答。彼のどんな言動にイラッとしたの?

●「たまに投げやりな発言をする。『どうでもいいよ』とか『めんどくさい』とか」(29歳)
●「私が食事を作っている時にひとり1人でテレビを見ていて手伝いもしないのに、『ごはんまだ?』と聞いてくる」(28歳)
●「ケンカのあと、全ての返事が『別に』になる」(34歳)
●「デートでどこに行く?と聞いてもほとんど『どこでもいいよー』と言う」(21歳)
●「私が家事をやっている時にゲームに夢中になっている。一緒に出かけ掛けている時もケータイゲームをやっている」(29歳)
●「自己中。あれやって、これやってと私に注文してくる」(25歳)

うわ〜、どれも確実に「イラッ」としますね(苦笑)。お付き合いが安定すると、彼が投げやりな発言をしたり、料理や家事を彼女任せにするなど、彼女への気づかいがみられなくなってくるのですね。なんか自分がないがしろにされているような気がします…。では、彼にイラッとした時、「やめてほしい」とちゃんと伝えているのでしょうか!?こちらも聞いてみたところ、75%の人が「ある」と回答。しかし、「伝えたことによって彼の『イラッとする』言動は収まった?」との質問に「収まった」と答えた人は43%に留まりました。

お付き合いしている彼にイラッとしている事実をうまく伝え、彼に自分の言動を直してもらうには、どんな言い方をすればいいのでしょう?恋愛コラムニストの相沢あいさん、教えてください!

「そもそも、彼の言動を本当に直してもらうべきか、考えてみましょう。人によって“常識”は違います。例えば外食をした時に、彼が食事の代金を割り勘にしてきてあなたがイラッとするとしましょう。でも、彼にとってはそれがごく当たり前のことかもしれません。人は自分が常識だと思っていることから逸脱されると、『ありえない!』とイラッとしてしまうのです。また、彼のことが好きすぎて、彼への理想が膨らみすぎているということもあり得ます。『理想の彼ならそんなことしない!』と自分の理想を押しつけるがゆえにイラッとすることも多いようです」

なるほど。自分の中で「彼氏とはこうあるべきもの」と決めつけてしまっているからイラッとしてしまうのかもしれない…ということですね。確かに、そういう場合は全てが彼の言動のせいとは言い切れないかもしれません。うーん、個人的には思い当たる節があるかも…。

ただ、アンケート回答にもありましたが、お付き合いが安定すると急に彼女に気を使わなくなったり、ワガママを言い始める男性はいますよね。こういう彼の言動は、やっぱり直してほしいと思います(涙)。

「相手の言動に気づかいがなくなってきた、ということは、自分の言動にも同じことが言えるかもしれません。『ありがとう』や『ごめんね』の言葉が減ったり、服装やメイクが雑になっていませんか?今の自分を振り返り、まずは外見や態度を出会った頃のように正すことも、彼の言動を変える一つの方法です。それでも彼の言動に変化がなかったら、言葉で伝えるのもアリだと思いますが、伝える時のテンションが大切。けんか腰で『気に食わないから直して!』と伝えてしまうと、売り言葉に買い言葉で本当にけんかになってしまいますし、もし彼が意地っ張りな人ならますます意固地になって直そうとしないはず。彼に伝える時は“あくまでも優しく”が基本。例えば、お互いに“直してほしいこと”を指摘しあえば、一緒に努力して直すことで絆が深まりますし、『お互いさま』という考え方も身に付くので、イラッとしにくくなりますよ」

なるほど!確かに自分から一方的に思いを伝えても、彼を頑なにさせるだけかもしれないですね。自分がイラッとするということは、彼も自分に対してイラッとすることがあるんだろう…と考えるようになれば、彼への伝え方も優しくなりそう。「彼と私の常識は違う」、「イラッとするのもお互いさま」と理解するのが、彼の「イラッ」とする言動を直すことにつながるんですね。(山崎 はるな)

【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウィークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。
相沢あいさんがガイドを務めるオールアバウト
http://allabout.co.jp/gm/gp/789/library/

Twitter http://twitter.com/aizawaai

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「女性からの告白やイラッとする彼の言動について」
調査期間/2011/9/1〜9/5
有効回答数/202人(女性)