(20〜30代女性対象・回答者数:115)「どちらも嫌」が堂々1位!?どんな男がいいんだろう…

仕事で忙しい彼と上手に付き合う方法

突然ですが皆さん!“仕事人間の彼氏”ってどう思いますか?バリバリ仕事をこなす姿はかっこいいけど、多忙ゆえにデートはもちろんのこと、メールもほとんど返信なし。最初は「お仕事、頑張って!」なんて励ましてみるものの、だんだんさみしくなって「なんでメールをくれないの?」、「もう私のこと嫌いになったの?」とメールをして、ケンカしてしまうこともありそう…。彼女としては、理解を示したいところだけど、会えないのはやっぱりさみしいですよね。そんな時って、彼にどう接したらいいのでしょう?

そこで、20〜30代の女性にリサーチ!「仕事の忙しい彼とのすれ違いが原因で、ケンカしたことはありますか?」と聞いてみたところ、41%が「ある」と回答し、「『仕事が忙しい』と約束を何度もドタキャンされた」(30歳)という理由がほとんど。また、「『会いたい』といったら『仕事が忙しいのにわがまま言うな』と不機嫌になった」(26歳)というように、会えないことに不満を言うと逆ギレされてしまうといった声も多数ありました。

でもその一方で、「仕事の忙しい彼を気遣い、理解を示すことで愛を深めたことがある」と回答した人はなんと75%も!具体的なエピソードを聞いてみると…

●「仕事の愚痴を聞いたり、マッサージをしてストレス解消に付き合ってあげた」(25歳)
●「彼が仕事で留守の時にお弁当を作って机の上に手紙と一緒に置いといた。すると数週間後、私にも同じことをしてくれた」(33歳)
●「こちらからは連絡しない。癒してほしくなったら、彼から連絡が来るので、それまで待つ」(25歳)
●「仕事で予定よりかなり遅くなっても、文句や嫌な顔ひとつせず、平気なふりをして待つ」(26歳)

というように、彼に放置されても連絡が来るまで催促しなかったり、マッサージをしたり、食事を作って癒してあげるという人が多いみたい。でも、それだけで本当に仕事の忙しい男性の心を掴めるものなのでしょうか?心理学博士の伊東明さんに聞いてみました。

「仕事の忙しい男性にとっては、恋愛は二の次でサブ的な存在なんです。といっても軽く見ているわけではなく、フランス料理で言うと仕事がメインで、恋愛が前菜という感じ。前菜がないとメインが引き立たないのと一緒で、男性にとっては、『仕事が大事だけど、恋愛もないと人生が楽しくない!』というわけです。だから、仕事を一生懸命やっている彼に対して不満を言うのではなく、『体にいいレシピ見つけたから、今度作ってあげるね』とか『仕事が落ち着いたら遊ぼうね』というように理解を示してあげることが重要です。また、メールは『今日もお疲れ様!じゃ、おやすみなさい』くらいの短い文面で、返信を強要しないアプローチだと男性も気が楽ですし、余裕がある時に返信がしやすいですね」

う〜ん…でも、仕事が忙しいことに不満は言わないにしても、仕事でデートがキャンセルになってしまった時も、黙って聞いているだけでいいのでしょうか?なんとなく会えない日々が続いて、愛が冷めてしまいそう…。

「その場合は感情を出さずに、冷静に交渉することをオススメします。『じゃあ、次のデートを楽しみにしているね。来週はどう?』というような代案を出すといいですね。また、『忙しそうだから次のデートは1日でなくて、半日にして、家でゆっくりしよう』とか『明日も早いから22時までには解散しよう』など、相手の時間を気遣ってあげるのも効果的だと思います。ちなみに彼が仕事の話をし出した時は、黙って聞いてあげましょう。仕事の愚痴を吐き出させることで気持ちが楽になるはずです。逆にあなたが意見を言ってしまうと、彼も仕事モードになってしまうので、気をつけて。ケンカになってしまう原因にもなるので注意しましょう」

なるほど、ただでさえ、忙しくて会えない彼なのに、会えた時にケンカばかりじゃ、それこそ愛が冷めてしまいますもんね!もし仕事人間の彼ができたら、忙しい彼を受け止めてあげられるように、私も心がけようっと♪(宮 みゆき)

【取材協力】
伊東 明さん
(株)東京心理コンサルティング代表。ビジネス心理学および男性・女性心理学を専門とし、企業研修やコンサルティング、メディア出演や雑誌連載などで幅広く活躍中。『男は3語であやつれる』(PHP研究所)、『女が結婚するまでに考えておきたいこと』(大和書房)など、70冊以上の著作がある。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「仕事が忙しい彼との付き合い方や男性のタイプについて」
調査期間/2011/8/25〜8/29
有効回答数/115人(女性)