ただ恐いだけな気が…

女性にダメ出しする男性はモテるって本当!?

美人でスタイルもいい友人A子。当然、男性からのアプローチは絶えないのに、選ぶのはなぜかいつもA子に対してダメ出しする男ばかり。A子いわく、「『キレイだね』とか褒められるのもうれしいけど、逆に『お前はダメだ』とか厳しいことを言われると、『この人は本当の私を見てくれるんじゃないか』って思える」とのこと。確かに“厳しい指摘をしてきたり、キツイ言葉を浴びせてダメ出しするような男性はモテる”という話もよく聞くけど、個人的にはあまり好きではないので、なぜモテるのか疑問…(苦笑)。はたして、実際のところはどうなんでしょうか!?

そこで20〜30代の女性にアンケートで聞いてみました!まず、「『女性に厳しい指摘をしたり、キツイ言葉を浴びせてダメ出しする男性は意外とモテる』という説は本当だと思いますか?」と聞いてみたところ、25%の人が「YES」と回答。理由としては、「優しくされた時のギャップにドキッとしてしまうから」(27歳)、「草食系男子が多い今、厳しい男性にときめく女子はかなりいるはず」(29歳)など、「優しいだけじゃ物足りない」と感じる女性に支持されているようです。

では、実際に、女性に厳しい指摘をしたり、キツイ言葉を浴びせてダメ出しする男性が、周りにいるかどうかも聞いたところ、「いる」と回答した人は37%。続けて「その男性は、女性にモテますか?」とも聞いてみると、61%の人が「モテない」と回答。う〜ん…一気に「女性にダメ出しする男性はモテる」説の信ぴょう性が下がってしまいました(汗)。

結局、女性にダメ出しする男性はモテるのか、モテないのか!?心理カウンセラーの清水おりえさん、教えて!

「女性に本気でダメ出しをするような人は、もちろんモテません(笑)。ただ、常に女性の自尊心を守りつつ、うまく改善を促すような伝え方ができる男性は、女性の『本当の私を見てくれている!』という心をくすぐるので、モテます。例えば、『最近、女子力が下がってるなー』と感じている女性に対して、『最近のお前は女を忘れてる。もう少し身なりを整えるとか、どうにかならないの?』とストレートにダメ出しをしてしまう男性はモテません。『お前はかわいいんだから、オシャレしないともったいないよ』と肯定的に言う男性は、モテると言えます。このように伝え方ひとつで、モテるかモテないかが決まってくるのですね」

なるほど。指摘している内容は同じでも、それを女性が傷つかないように伝えられるかどうかが、ポイントってわけですね。では、女性にダメ出しする男性に惚れやすいのは、どんなタイプの女性なんでしょうか?

「自分自身で立てた規範に従って行動することを“自律”というのですが、女性に厳しい男性に惚れやすいのは、自律心が未熟な女性が多いです。さらに『守ってほしい』、『幸せにしてほしい』などと考える、受け身なタイプだともっと惚れやすいですね。自律心が未熟なために自分で物事を判断するのが苦手で、『〜してほしい』と男性に頼ってばかりになる受け身なタイプの人にとって、女性にダメ出しをする男性というのは、ある意味自分を導いてくれる存在。『この人は私のことをよく見てくれるからこそ、ダメ出しをして、良い方向に導こうとしてくれているんだ!』と考えてしまうのです」

もしかして、「女性にダメ出しをする男性はモテる」説は、自分で物事を判断するのが苦手な女性が多いことの表れ!?うーん、どおりで私のタイプじゃなかったわけだ(苦笑)。ということは、冒頭のA子も、自律できれば、もっといろいろなタイプの男性と付き合えるかもってことですね!早速、アドバイスしてみます!(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/


【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼氏がほしいと思う時や女性に厳しい男性について」
調査期間/2011/8/25〜8/29
有効回答数/109人(女性)