(20〜30代女性対象・回答者数:115)結婚相手では“安らぎ彼”が大人気!

安らぎ彼とドキドキ彼、付き合うならどっち?

「最近モテ期が来た」という私の友人。このたび、全く違うタイプの2人から告白されたそうです。ウラヤマシー!

ひとりは、学生時代の同級生。友人としての付き合いが長いから全然気を使わないし、一緒にいて安らげるけど、ドキドキすることはあまりないとのこと。もうひとりは、最近合コンで知り合い数回デートしたマスコミ関係の男性。とてもかっこよくてドキドキしちゃうから、デートではいつも緊張して、なかなか地を出せないでいるとのこと。「2人とも好きだから、どちらと付き合うか決めかねているんだけど…。ねえ、どっちを選ぶべき?」なんて…モテ経験がない私に聞かれても困ります(苦笑)。

では皆さんに聞いちゃえ!ということで、20〜30代の女性にアンケートを取ってみました。「ドキドキ感はないけれど、一緒にいて安らげる男性と付き合ったことはある?」と質問したところ、50%の人が「ある」と回答。“安らぎ彼”とのお付き合いで、良かったところと悪かったところを教えて!

<安らぎ彼の良かったところ>
●「それまでどこか自分をよく見せようと頑張ってきたところがあったので、何を見せても大丈夫だし、受け止めてくれることが本当にうれしかった」(32歳)
●「素の自分でいられるから楽チンだった」(30歳)
●「仕事で辛かった時期も、無理して笑ったりしなくてもよくて、そのまんまの本当の自分でいられた」(26歳)

<安らぎ彼の悪かったところ>
●「おしゃれに気を使わなくなってしまった」(28歳)
●「ロマンチックな雰囲気になることがほぼなく、女性としては寂しい感じもする」(26歳)
●「周りには落ち着きすぎているとよく言われていた。あまりお互いに好きとか愛してるとか言うことがなく、サプライズもなかった」(32歳)

なるほど〜。個人的には安らげる彼の方が自然体でいられるからいいと思っていたんですが、女として気を使わなくなるなど、意外な側面もあるのですね〜。

では、“ドキドキ彼”の場合はどうなのでしょう?同じくアンケートで「いつも刺激的で、会うたびにドキドキできる男性と付き合ったことがある?」と質問したところ、44%が「ある」と回答。こちらも、良かったところと悪かったところを聞いてみましょう!

<ドキドキ彼の良かったところ>
●「ドキドキするたびに女性ホルモンがいっぱい出た気がする」(28歳)
●「常にドキドキするので、いつも付き合い初めのようなテンションで楽しい」(26歳)
●「彼に見合う女になろうと自分磨きをした結果、女度が上がり、友人からも褒められた!」(28歳)

<ドキドキ彼の悪かったところ>
●「好きすぎて嫌われるのが怖くて、言いたいことも言えなかった」(30歳)
●「一緒にいるだけで緊張してしまい、自分を全く出せずに正直疲れました。お手洗いさえ容易に行けず、具合が悪くなることもありました…」(38歳)
●「彼から“何か”を求められているようなプレッシャーを感じた」(25歳)

う〜ん、一緒にいる時のドキドキ感は、女子力アップにつながるものの、反面、いろいろなプレッシャーに耐えられるか…という強い精神も必要のようです(苦笑)。

では、ここで本題に!「恋人にするなら、安らげる男性とドキドキできる男性、どちらがいい?」と、皆さんに聞いてみたところ、「安らげる男性」が42%、「ドキドキできる男性」が31%、「どちらとも言えない」が27%と、セキララ的には「安らげる男性がいい!」とのこと。安らぎ彼を選んだ理由も教えて!

●「一緒に過ごすなら、そばにいて安心して安らげる人がいい。仕事での疲れを癒してほしいと思う」(33歳)
●「ドキドキを求めるのは恋愛の初めのうちだけだから。安らげる彼の方が楽しさを共有できそう」(30歳)
●「素の自分を出し合えないと続かない。短所も長所も全てを許し、愛したい」(27歳)

なるほど〜。皆さん「長くお付き合いすること」を想定して、「安らぎ彼がいい!」とオススメしているようですね。確かに、変に肩ひじ張らず、一緒にいて安らげる彼だったら、自然にお付き合いが続いてそのまますんなり結婚…という流れもありえますね!ドキドキ彼、安らぎ彼で迷っている友人には、「安らぎ彼の方が将来につながるかもよ?」とアドバイスしたいと思います!(山崎 はるな)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「仕事が忙しい彼との付き合い方や男性のタイプについて」
調査期間/2011/8/25〜8/29
有効回答数/115人(女性)