(20〜30代の女性対象・回答者数:101)「正しい判断」の回答がほとんど!

ダメンズな彼との別れを決めた瞬間とは?

絶対別れた方が幸せなのに、なかなか別れられず、ダメンズとお付き合いを続けている女子っていますよね?私の友人にもいました。彼氏が遊び人で、デートをしていてもしょっちゅう浮気相手とおぼしき女子から電話やメールが来るし、どこから調べたのか「彼と別れて」というコワーイ電話まで、かかってくるらしいのです。

友人の誕生日のデートもドタキャンされたと聞いた時は、思わず「あんなヤツ別れなよ!もっといいオトコ、世の中にいっぱいいるよ!」と叫んでしまいました。でも、「ホントにダメな人なんだけど、私といる時はすごく優しいから、踏ん切りがつかなくて…」と友人に泣かれて、何も言えなくなってしまいましたが…。

こんな私の友人みたく、ダメンズだと分かっているのに、なかなか別れるきっかけがつかめないという人、結構多いのかもしれませんね。

ちなみに20〜30代の女性に「ダメンズと付き合ったことはありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えた人は65%。そのうち「自分から別れを切り出した」という人は58%でした。冒頭の友人のためにも、ダメンズな彼氏を見限った経験のある人に、「別れを決意した瞬間」を教えてもらったところ、以下のような出来事が起こった時に「別れよう!」と思った人が多いみたい!いったいどんな瞬間に決意したの!?

<金銭トラブルが発生した瞬間>
●「お互いに結婚資金をためようと頑張っていたのに、1年経っても20万円弱しかたまっていない。問い詰めたらキャバクラで使っていたことが発覚。こんな男に人生託せないと目が覚めました」(33歳)
●「バイトすら続かないくせに『将来はオレが養ってやる』みたいな発言をヌケヌケとしてたから」(39歳)

<暴力的な人だと分かった瞬間>
●「彼が大学を卒業できなくなったと分かった時、親に『別れなさい』と言われた。それを彼に電話で打ち明けたところ、電話の向こうで暴れだし、壁をガンガン殴り出した。怖くなって別れようと思った」(32歳)
●「暴力を振るい、ドラッグにも手を出した。もうどうすることもできなかった」(35歳)

<浮気が発覚した瞬間>
●「『浮気はもうしない』の言葉に一度は信じてみようと思ったけれど、結果、また隠れて浮気をしていた。しかも浮気の理由は、私に妬いてほしかったから。…それを聞いてさらに呆れてしまいました」(24歳)
●「親友と浮気し、それを問い詰めたら『私とのこれからについて相談していたのだ』と言い放った時」(25歳)

<だらしなさ、セコさに嫌気がさした瞬間>
●「初詣の時、お賽銭を出すのが嫌だと言われて感じた器の小ささ。ご飯粒をたくさん残していたのも最悪」(25歳)
●「デートの約束を忘れて寝ていた」(25歳)

ひー!どれも「即刻別れて当然!」なエピソードですね。逆に言えば、ここまでの域に達しないと別れを決意できなかったとは…皆さん、情が深い!

でも、こんな辛い仕打ちを受けて目が覚めるまで、友人を放っておくのもツライなぁ…と思っていたところ、よいアドバイスが!

●「友だちに相談に乗ってもらったら、自分の状況を客観的に見ることができた。他人から見てもダメ男なんだと気付かされて、時間の無駄だからさっさと別れようと思った」(27歳)
●「先輩に相談することで初めて彼はダメだと気付き、別れを決心できた」(24歳)

なるほど。第三者に相談することで、彼のダメっぷりや自分が置かれている不幸な状況を客観的に見ることができ、お付き合いを続けるのがバカバカしくなる…ということですね!冒頭の友人の愚痴に対して、私もまるで当事者のように怒り狂っていたけれど、話をいったん受け止めて、客観的にアドバイスできればよかったのかも…。もし今、ダメンズ彼氏をなかなか見切れなくて悩んでいる人がいたら、この方法、オススメですよ〜!(伊藤 理子)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼との食の好みの相違やダメンズ彼氏について」
調査期間/2011/8/4〜8/9
有効回答数/101人(女性)