ネクタイのセンスがやけにいいと思ったら要注意!?

女の勘!?彼女がいる男性を見抜く方法って?

友人が合コンに参加した時の話なんですが、ちょっと気になることがあったんだそう。話を聞いてみると、友人がひとりの男性とイイ感じになっていたら、一緒に参加していた女友だちから「その人、彼女いそうだからやめといた方がいいよ〜」と耳打ちされたらしいのです。そんな素振りはまったく見えなかったので、「なんでそう思うの!?」と聞いてみたところ、「だって、妙に女慣れしてない!?」とのこと。後日、本当に彼女がいたことが発覚して、ビックリしたんですって!友人は「私は全然気付かなかったなぁ」なんて言っていたけど、こんな風に初対面の男性の言動から「この人、彼女いそうだな」とピーンと来る女性って、結構多いものなんでしょうか?

気になったので、20〜30代の女性に「初対面の男性と会った時、相手の何気ない言動から『この人は彼女がいるな』と思ったことはありますか?」と聞いてみたところ、70%の人が「YES」と回答。意外と勘付く人は多いみたいですが、皆さん、どんなところでピーンと来たの!?

●「女性に対する扱いが自然で、しかも“聞き上手”な人はアヤシイと感じる」(34歳)
●「女性の仕草や持ち物をさらっと褒める人にはピーンと来る」(28歳)
●「休日の過ごし方の話題になった時、男同士では行かないスポットの話が出てくると、アヤシイ…」(32歳)
●「飲み会の時にしきりに携帯のメールをチェックしている男性がいて、案の定、彼女がいた」(22歳)
●「ストラップなどキャラクターグッズを使っている人は、高確率で彼女がいる」(26歳)

言われてみれば、確かにどれも“彼女”の影を感じるかも!?それにしても、皆さんの“男性の些細なポイントも見逃さない鋭さ”といったら…(苦笑)。男性の何気ない言動にも常に目を光らせておくことが、彼女がいるかどうかを察知するためのコツなのかもしれませんね。

とはいえ、時には「勘違いだった…」なんてこともあるのでは!?そう思い、「実際、その男性に彼女はいましたか?」とも聞いてみると…なんと96%の人から「YES」との回答が!“女の勘”の正解率、恐るべし!

しかし、なかには冒頭の友人のように「彼女がいるかどうかなんて、全く分かりません」という、ちょっとニブい女性もいるはず。心理カウンセラーの清水おりえさん、そんなニブ子ちゃんでも見極めることができる、チェックポイントを教えて!

「男性に彼女がいるかどうか分かりやすいポイントは“持ち物”。女性が彼氏に何かプレゼントする場合、ネクタイやボールペン、カフスボタンなど、“ちょっと高価で身につけられる物”を贈ることが割と多いんですよ。なので、そういった持ち物から『やけにセンスがいいな』とか『女性が選んだっぽいな』と感じられた時は、疑ってみてもいいかもしれませんね。また、恋人の存在を隠す時、女性の場合は完璧に“独り身”を演じ切れる人が多いですが、男性は何かとボロが出やすい傾向があるので、“会話中の反応”も重要なチェックポイント。女性ならではの特徴を挙げて『女ってこういうところがあるよね』という話題を振ったら、『そうそう!そうなんだよ』と過剰に同調してきたり、『彼女いそうだね』と言ったら、否定せずに、まず『なんでそう思うの?』と理由を聞いてきたりする男性は『彼女アリ』な可能性が高いと言えます」

「そんな露骨に反応したらバレるでしょうに。男ってバカだなぁ」とニヤけているそこのあなた!実はそんな風にバカにしていられない可能性も…。清水さんいわく、「自分では『彼女がいるかどうか分かる』と思っているけど、実際はただ勘違いしているだけの女性も多いんですよ」とのこと!どうしてですか!?

「例えば、合コンや飲み会の最中にケータイが鳴って、席を外す男性がいると、すぐさま『あの人、彼女いるんだね〜』などと言い出す女性がいますが、それはあまりにも軽はずみな判断。本当に勘のいい女性というのは、『彼氏がいる女性は、夜10〜11時くらいに彼氏に電話やメールをしやすいから、その時間帯にケータイが鳴ったら、反応を見よう』と、まずは冷静に考え、結論を急がないもの。自分を過信しないようにしましょう」

「勘付く」と「勘違い」では大違い。ただの“勘違い”にならないよう、「彼女がいるかどうか」の判断は、慎重にくだすことを心掛けた方がよさそうですね(苦笑)。(玉乃 雫/verb)

【取材協力】
清水おりえさん
恋愛や社会の人間関係を中心にカウンセリングを行う臨床心理カウンセラー。最新刊『元カレとよりを戻す方法』(PHP研究所)。
清水おりえさん公式サイト http://www.orie.biz/

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「彼女がいる男性への恋や結婚相手の貯金額について」
調査期間/2011/7/7〜7/11
有効回答数/139人(女性)