「あ〜〜」なんて声が聞こえてきそう…

彼に「オジサン臭い!」と感じる瞬間って?

先日、ファミレスでランチしていた時のこと。隣のテーブルに20代後半くらいのカップルが通されたので、なにげなく見ていたのですが、席について店員からおしぼりを渡されたとたん、彼氏の方がいきなり「あ〜〜〜〜」と言いながら、おしぼりで顔をゴシゴシゴシ…。すると、彼女が「オジサン臭いからやめてって、いつも言ってるでしょ!」とお説教モードに。確かに夫や彼氏のオジサン臭い一面って、あまり見たくないものですが(汗)、彼のオジサン臭い言動にイラっとしている女性って、結構いるのかも!?

ちなみに、20〜30代の女性に「彼の言動に“オジサン臭い”と感じたことはありますか?」と聞いてみたところ、意外や意外、52%の人が「YES」と回答。ほとんどの女性が、彼に対してなんらかの“オジサン臭さ”を感じてるのかと思いきや、そうでもない様子。やっぱり彼の年齢によるのかしら(苦笑)?具体的には、どんな時に感じたの!?

●「お風呂上がりに裸で出てきたり、お尻をかいていたりする時(笑)」(31歳)
●「私の前で何のためらいもなくオナラをする時。あと、座椅子にだらしない姿勢で座っている時とか」(34歳)
●「脂っこいものは食べたくない、肉じゃなくて魚が食べたい…など、食生活がやけにあっさりしてきたのを感じた時」(30歳)

お風呂上がりに裸で登場するなど“THE・オジサン”的な言動のほか、意外と多かったのが食生活に関するもの。「焼肉を食べに行くと、胃がもたれるようになった」(28歳)、「あっさりした味覚のものを好むようになってきた」(32歳)など、若い頃のようにガッツリ食べられなくなってきたところに、オジサン臭さを感じる人が多いみたい。まぁこればっかりは、体が本当にオジサン化しているということだから、むしろ、いたわってあげてほしいところですが…(苦笑)。

では、そんな彼に「オジサン臭いから、やめて!」と訴えたことはあるのでしょうか?こちらも聞いてみたところ、40%の人が「YES」と回答。なんて訴えたの!?

●「ハッキリと『それ、オヤジ臭いよ!』と伝えた」(29歳)
●「ストレートに『どんどんオッサンになってきてるね!』と言った」(25歳)
●「『オジサンだねー♪』と明るい感じで伝えた」(24歳)

下手に気を使うよりもズバッと言ってしまった方がいいのかもしれませんが、それにしても皆さん、ストレート過ぎます(笑)。しかし、「彼に訴えて、オジサン臭い言動はなくなりましたか?」という質問に、91%の人が「NO」と答えているところを見ると、訴えても無駄に終わる可能性が高い様子。たとえ愛する女性の訴えでも、オジサン化は止められない…というのが男性の本音なのかも!?

ところで、巷では“オジサン女子”なる女性が増えているのをご存じでしょうか?その名の通り、オジサン臭い言動をする女性のことを指しているそうなのですが…。もしかして、アンケート回答者の中にもいるのでは!?と思い、さっそく「自分自身にオジサン臭さを感じたことはありますか?」と聞いてみたところ、なんと48%もの人が「YES」と回答!皆さん、どんな時に自分に対してオジサン臭さを感じたの?

●「テレビで野球を観ながら、ビールを飲んでいる時」(26歳)
●「昔からの癖だけど、『ぶあっくしょいっ!』と大きいくしゃみをしてしまう」(36歳)
●「若い女の子をつい目で追ってしまう。あと、立ち上がる時に『よいしょ』と言ってしまったり…」(31歳)

うっ!いくつか私にも心当たりがあるような…(汗)。人の振り見て我が振り直せ!彼に「オジサン臭い言動はやめてほしい!」と思っている人は、まず自分がオジサン化していないか、チェックしてみた方がいいかも。もしかしたら彼の方も、「こいつ、最近オジサン臭くなったな…」と感じているかもしれませんよ!?(玉乃 雫/verb)

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「結婚後の美容代やオジサン臭い彼の言動について」
調査期間/2011/7/14〜7/19
有効回答数/92人(女性)