(20〜30代女性対象・回答者数:113) 複縁するなら1年以内!?

元カレと復縁!長続きさせるコツってある?

何だか最近、私のまわりで「昔付き合っていた人とヨリを戻した」というカップルが多いような気が…。先週も、友人のひとりから「元カレと復縁した」という報告を受けたばかり。友人の場合は、彼の転勤で遠距離恋愛になって別れたものの、また東京に戻って来たのを機に彼から連絡があり、あっさりと復縁したのだとか。友人いわく「嫌いで別れたわけじゃないし、今は近くにいられるから幸せ♪」とのこと。ごちそうさまです…(笑)。

こんなラブラブな友人の姿を見ていると、「元カレと復縁ってのもアリかも…」なんて妄想してしまう私ですが、元カレと復縁する人って多いのでしょうか?“復活愛率”を調べてみるべく20〜30代の女性に「一度別れた彼氏とヨリを戻した経験はある?」と聞いてみたところ、52%の人が「ある」と回答。約半数の人が復縁経験アリなんて、結構多いんですね〜!では、どんなきっかけでヨリを戻したの?

●「『やっぱり別れるのはいやだから考え直してほしい』と彼に言われ、『こんなに好きでいてくれたんだ』と感激した」(25歳)
●「彼は別れた後も私に気持ちがあった様子。彼の恋愛相談に乗っていた時、その彼が好きな相手というのが自分で、改めて告白された」(27歳)
●「ほかに好きな人ができて別れたが、その人がワケありの人で恋愛に疲れてしまっていた。そんな時に元カレに『戻っておいで』と言われて…」(32歳)
●「彼がいない生活をしていて、やっぱり一緒にいたいと思った」(28歳)
●「距離ができたことで、元カレがどれだけ自分のことを大切にしてくれていたのかが分かり、『一緒にいた時の安心感が私には必要』と伝えてヨリを戻した」(30歳)
●「彼の束縛が嫌で別れたが、どうしても彼のことが忘れられず、自分から連絡して懇願した」(26歳)

いろいろなドラマがあるのですね…。皆さんかなり熱っぽい理由でヨリを戻したようですが、その彼との“その後”はどうなったのでしょうか?そこで、「“復活愛”の行方はどうなったの?」と聞いてみたところ、1位は「別れた」の53%。半数以上の人が再び別れてしまったようですが、どうして別れてしまったのか理由も聞いてみたところ、「別れ方や、相手にもよるけれど、一度離れた気持ちを完全に修復するのは難しい」(26歳)、「前回別れた原因を直すといっても、性格などの面でいえばすぐ変わることは難しい」(32歳)など、「一度別れた人とやり直すのはやっぱり難しい」という声が多く聞かれました。

うーん、せっかく復縁しても、やはり「一度別れた」という事実は、ふたりの間に深く残ってしまうものなのでしょうか…?そこで男心と恋愛心理に詳しいぐっどうぃる博士に「復縁した相手とうまくやっていくにはどうしたらいいの?」と聞いてみたところ、「“復活愛”を長続きさせるポイント」を4つ、教えてくれました!

「1つ目のポイントは、『自分の悪かったところを書き出す』こと。たとえ彼が原因で別れたとしても、自分にも少なからず悪いところがあったはず。例えば、『彼に対するダメ出しが多かったかな…』みたいなことでOKなので、それを書き出してみましょう。そして交際中はそうやって書き出したものを読み返し、悪かったところをできるだけ出さないように心掛けましょう。

2つ目のポイントは、1つ目のポイントとは逆に『自分のよかったところを書き出す』こと。自分のよかったところとは“彼があなたと復縁した理由”でもあります。復縁した後に1つ目と2つ目のポイントを意識することで、素敵な女性に変わったあなたを、彼に示すことができるのです。また、過去に付き合っていた時の“楽しかったエピソード”も書き出しておきましょう。その頃の楽しさを演出できれば、彼に“あなたと付き合う楽しさ”を再確認させることもできます。

3つ目のポイントは、『“復活愛”であることに執着し過ぎない』こと。復活愛の場合、『今度こそ別れることなく続けたい』という思いが必要以上に強くなる傾向があります。その結果、相手に合わせ過ぎてコミュニケーションがぎこちなくなるケースも。『一度別れたんだし、何かあってもしょうがない』ぐらいの気持ちで臨んだ方が、逆に長続きする可能性が高いですよ。

4つ目のポイントは、『自分の気持ちを押し殺してまで、無理に復縁しない』こと。別れた彼のことが忘れられず、女性側から懇願して復縁するケースもあるでしょう。そんな時、相手に『あまり会えなくてもいいなら』とか『友だちと遊んでいても前みたいに怒らないなら』など条件を付けられる人がいるようですが、自分が苦しむような条件を無理に飲まないこと。結局は同じ悩みを抱えて悶々とすることになり、前回以上に理不尽な関係に陥りがちになります」

ちなみにぐっどうぃる博士いわく、「彼の浮気が原因で別れたカップルが復縁する場合は、復縁する際に『もし今度浮気したら、絶対に別れるから』と強く宣言しておくこと。そして、もし本当に浮気をしたら絶対に別れること。彼が浮気をしたらどうするかをうやむやにして復縁すると、『彼女は最終的には浮気を許してくれる人だ』という認識が彼のなかで出来上がってしまい、都合がいい相手になり下がってしまいます。最悪の場合、あなたが浮気相手になってしまう恐れも」とのこと。せっかく戻ったのに、自分が浮気相手にはなりたくないですよね…(汗)。

どのポイントにも納得ですが、なかでも「復活愛に執着し過ぎない」というのはズシっときました!確かに「次こそは…!」と並々ならぬ意欲を持って臨んでしまいそうだけれど、片方の思いが強すぎてもギクシャクするだけですものね!冒頭の友人は、ブランク期間を埋めるかのように彼に尽くしまくっているみたいなので、「肩の力を抜いて楽しんで!」とアドバイスしておこうかな。(伊藤 理子)

【取材協力】
ぐっどうぃる博士
恋愛カウンセラー。生命科学の分野で理学博士号を取得。女性の恋の悩みに答えるサイト「恋愛専門ドットコム」を主催。自身の体験と生命科学的視点によって作り出された独自の恋愛メソッドを展開し、7月29日に『誰でも恋上手になれる、恋愛レベルアップ塾』(講談社)、8月5日にこの本を読むだけで結婚が大きく近づく『結婚を考えはじめた女(あなた)へ』(三笠書房)を発売。9月4日にアルカノン・セミナーズ主催で『人間関係を思い通りにする方法(恋愛を含む)』セミナーを開催。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート「元カレとの復活愛や初デートのお誘いについて」
調査期間/2011/7/7~7/11
有効回答数/113人(女性)